『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

VBAについて教えてください。

A列に”WH”という文字が含まれていたら、
I列に”=VLOOKUP(A5,[材料使用予定表マクロ.xlsm]フタミ箱集計!$E$3:$O$200,6,FALSE)”
という関数を入力したいです。

[材料使用予定表マクロ.xlsm]フタミ箱集計は入力したいブックとは別のブックです。
A列に”WH”は複数あります。
全データは2000行あります。

ど素人が調べてやってみても時間が過ぎるばかりでした・・・
お力を貸してくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

• I列のデータある行全てに別の関数入れてから処理しようと思っていたので、難しく考えていました。
    別の関数とIF関数の合わせ技でやってみます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/22 07:23

A 回答 (4件)

もしくは、IF関数でA列のセルに”WH”という文字が含まれていたらVLOOKUPの式、そうでなければ空白(か、お好みの結果)という式を全部に入れるとか。

>ど素人が調べてやってみても
どういうことをやったみたのかくらいは書いていただきたいですね。
この回答への補足あり
    • 0

此も、

恐らく 此のままでは、
動かないので、
但の ヒント止まりですが、

Option eclipse
Option Base 0

Const 検索対象 As String = "WH"
Const I列 As long = 9

Sub テスト1()
Dim Ws(1) As Worksheet,WsN As String
 Set Ws(0) = ActiveSheet
 Set Ws(1) = Worksheet.Add _
  (After:=Worksheets(Ws(0).Name))
 Ws(0).Active
 WsN = Ws(1).Name
' Set Ws(1),Columns(I列) = _
'  Ws(0).Columns(I列)
 Ws(1).Columns(I列).formula = _
  ”=VLOOKUP(A5,[材料使用予定表マクロ.xlsm]フタミ箱集計!$E$3:$O$200,6,FALSE)”
 Ws(0).formula = Evaluate( _
  "IF(" & Ws( 0 ).Columns(1) _
  & "=" & 検索対象 & "," _
  Ws(1).Columns(I列).formula ,  _
  Ws( 0 ).Columns(I列).formula & ")"
 )
 Set Ws = Nothing
 Application.DisplayAlerts = False
 Worksheets(WsN.Name).Delete
 Application.DisplayAlerts = True
End Sub
    • 0

此のままでは 動かないので、

あくまで ヒントですが、

こんな感じで。

Option Explicit
Const 検索対象 As String = "WH"
Const I列 As long = 9

Sub テスト()
Evaluate("
 OFFSET($A$1,
  small(
   index
    (($A:$A=検索対象)*row($A:$A)
    +($A:$A<>検索対象)*999999999999999
   ,,)
   ,row(
    offset($A$1,0,0,
     SUMPRODUCT((($A:$A=検索対象)+0)
    ,1)
   )
  )-1
  ,I列-1
  ,1
  ,1
 )
").formula = ”=VLOOKUP(A5,[材料使用予定表マクロ.xlsm]フタミ箱集計!$E$3:$O$200,6,FALSE)”
End Sub

セルアドレッシングを、
.Range(○,×).Address
とかに 変え、

OFFSET構文では なく、
Rangeで、
多領域扱いで アドレッシングして、

Variantか、Rangeで、
受け取って、

.formula=
と すれば、
良いかな?

Loop等、場合により、
VBAには 不要ですよね。

でも、
Evaluate構文値の 受け取り、
難しいのだよね。

まぁ、頑張ってみてくださいよ、

恐らく こういった物が、
最速クラスの 処理記載法ですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に例文書いてくださってありがとうございます!

>A列に”WH”という文字が含まれていたら

という条件でオートフィルタで抽出してから、I列に式を入れたらいいのでは?
    • 0