沖縄旅行のお土産にもらったこれらの食べ物にはまってしまい、東京でも買えるお店を探しています。ネットで調べたところ川越に沖縄食材のお店があることは分かったのですが、遠いのでもう少し近いお店がないかと探しています。もしご存知の方がおられましたら、どうかお教えください。よろしくおねがいします。渋谷の東急プラザの地下にあったと聞いたのですが、どうやら今はなくなってしまったのでしょうか。そのお店に関しても詳しい情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり、一番のおススメは、銀座の「わしたショップ」です。

品ぞろえ豊富で、ジーマミ豆腐もポーク缶もありますし、土、日限定だったと思いますが、島豆腐、ゆし豆腐も入荷します。沖縄の豆腐で作るゴーヤチャンプルーは、ひと味もふた味も違いますよ。水切り不要ですし。渋谷東急プラザの地下の沖縄ショップは今でもありますが、品ぞろえは貧弱です。ジーマミ豆腐とポーク缶、多分、あると思いますが、何せ品数が少ないので……。期間限定イベントですが、ちょうど今日から伊勢丹新宿店の本館6階催事場で沖縄展が始まります。31日(火)までで、ジーマミ豆腐もポーク缶も出るようですし、島らっきょう、海ブドウ、ティビチ、チラガーなど、うれしい沖縄食材テンコ盛りのイベントのようです。私も行くつもりです!

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/new/200107/okin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座のお店は、下の方と同じお店ですよね? 有名店なのですか? 土日限定のお豆腐も楽しみです。お豆腐が大好きなのでさっそく行ってみます。新宿伊勢丹の沖縄展もあるんですか~。ぜひ行かないと。今日東急の方へ行ってみたのですが、お豆腐は残念ながら日持ちしないためあまり置かれていないとのことでした。ポーク缶は買えましたので、明日はあのハム入りのおにぎりを作ろうと思います。貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 22:29

東京で沖縄食材と言った銀座1丁目のわきたショップでしょう。


沖縄に本店があり大体の物は揃っていますよ。
ショップの場所は参考URLの「全国の店舗」の所で確認してください。

参考URL:http://www.okinawa1.co.jp/index_shoplist_washita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いレスありがとうございました。銀座にあったとは! 沖縄が本店ですか、それじゃ本格食材が手に入りそうですね。泡盛にもはまってしまったのですが、おいしかった残波白もあるでしょうか? さっそく行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれらの食材で作れるもの。

こんにちわ。

ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。


冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。
●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス

なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。
どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。

その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。

料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料理上手ではないですが…。

■なす+ピーマン+たまねぎ+冷凍オクラの炒め物。
 
 (1)油とにんにく(あれば)をフライパンに入れ熱し、
  にんにくが狐色になったら取り出す
 (2)野菜をいためる。
 (3)たれで合えて出来あがり
  (たれ=豆板醤+ごま油+砂糖+味噌を練り合わせる)

■ツナトマトのトマト野菜煮こみ風(ラタトゥユ)

 (1)油でにんにく(あれば)と乱切りのたまねぎを中火で炒める
 (2)玉ねぎが透き通ったら、ナス、ピーマン、冷凍オクラを加える
 (3)野菜に火が通ったらトマト缶をつぶしながら加える
 (4)ガラスープ少々を加え、少し煮こむ
 (4)ツナ缶を加えて(入れなくても可)塩コショウで味を整える。
   ※ピリカラにする時は玉ねぎを炒める時から、鷹の爪を加える

■玉ねぎスライスと大根のサラダ(中華風)

 (1)玉ねぎはスライスにして水にさらす
 (2)大根も薄切りにする
 (3)玉ねぎスライスと大根を軽く塩でもみ、水を切る
 (4)ごま油少々を(3)にたらし、全体に馴染ませる
 (5)たれ(トウバンジャン+酢+醤油)をかけて出来あがり

■山芋の千切り

 (1)山芋を千切りにして小鉢に盛る
 (2)わさびと刻み海苔をかける
  食べるときに醤油をかける

ピリカラではないですが。
玉ねぎとツナ缶のスパニッシュオムレツ
ソース(ホールトマト乱切り+玉ねぎ微塵切り+塩コショウ
+オリーブオイル+生バジル(あれば)を添えても美味しいです。

ケチャップの方が子供向きですが。

ご参考までに。

料理上手ではないですが…。

■なす+ピーマン+たまねぎ+冷凍オクラの炒め物。
 
 (1)油とにんにく(あれば)をフライパンに入れ熱し、
  にんにくが狐色になったら取り出す
 (2)野菜をいためる。
 (3)たれで合えて出来あがり
  (たれ=豆板醤+ごま油+砂糖+味噌を練り合わせる)

■ツナトマトのトマト野菜煮こみ風(ラタトゥユ)

 (1)油でにんにく(あれば)と乱切りのたまねぎを中火で炒める
 (2)玉ねぎが透き通ったら、ナス、ピーマン、冷凍オクラを加える
 (3)野菜に火が通った...続きを読む

Q京都市内にある海外の食材を扱うお店

私は、エスニック料理がすきで、特にタイ料理を作るのですが、近くに一通り材料がそろって売っているお店がありません。
京都市内に海外の食材を扱っているお店、またはそのようなお店が入っているデパートはありまでしょうか??
しってる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/ttomo115/e/8c82038e860af0d1e3759e75dfc0975a
http://www.meidi-ya-store.com/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146185984
以上のものがありました。

Qお勧めのお取り寄せ食材

手頃な値段、おいしい、便利、など、お勧めの食材
お取り寄せサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

ここ知ってますか?
ランキングもあるのでいいですよ♪

参考URL:http://www.umai-mon.com/

Q校内イベント模擬店用の食材発注

隊長!6月に校内イベントの模擬店でタコスの店を出そうと思っております!タコスの主な具としては、トマト・レタス・トルティーヤ・肉そぼろ・チーズ・サルサソース・サワークリームといった感じなのですが、こうした食材をなるべく安く入手したいのですが、どこかいい業者をご存じないでしょうか?特にトルティーヤを取り扱ってる業者など分かると助かります!!

Aベストアンサー

一昨日、府中店に行きましたがトルティーヤの取り扱いがありました。
もし、車を運転できるなら、
他にも立川周辺から少し足を伸ばして、府中市にあります大東京綜合卸売市場にある、『泉屋』http://www.fuchu-doc.co.jp/kakuten/sogo/izumiya.html
や埼玉県内ですと『やまや』
http://www.yamaya.jp/index.htmlのなどでもトルティーヤの取り扱いがあると記憶していますが念のため問い合わせてみてはいかがでしょうか?
大東京綜合卸売市場は一般入場が出来る市場なので、他にもいろいろな食材を扱っているお店も多いのでこちらをあたってみてもその他の材料生鮮食材もあわせて入手可能かと思います。

Q食材店、大型スーパーについて

こんにちは。
都内または神奈川県で、色々な食材が売っている
食材店もしくはスーパーはご存じないでしょうか?
食材に興味があるので、何時間いても飽きないような
お店を探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 じゃあ、普通の大型スーパーからカルフールを。
ちょうど
神奈川の南町田駅に一店舗あります!
http://www.carrefour.co.jp/stores/Frame3_1.html

 あと業務用スーパー、肉のハナマサ。神奈川だけじゃなく、都内
の銀座二店が大きくて見応えがあります。終電の乗り過ごしたとき、
ここに4時間いたことがあります!(帰り重かった・・)
http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html
 24時間スーパーだから、野菜の質とか値段とか「ん?」
てな感じの店舗のほうが多い気がしますけど・・。

 高価で珍しいもの、というと、明治屋とか紀伊国屋ですねー。
紀伊国屋は鎌倉にもありますが、青山がやっぱり有名ですね。
大きいし。

 それから、神奈川だと、中華街の中華食材店がおもしろいと
思います。
 在日外国人が、在日コミュニティのために開いているお店と
いうのはたいていすごく変わった、日本ではあまり見ない食材
がおいてあることがあって、歌舞伎町の中華食材店とかおもし
ろいですよ!カエルとかいっぱい積んであるの。香菜とか。
 でもたいていは小さいから、何時間いても飽きないっていう
のは難しいかもしれませんけど・・。そういうお店はなかなか、
探せないのも、難しいですね(^_^;。
 でも見つけたら、ちょっと入ってみてください。

 じゃあ、普通の大型スーパーからカルフールを。
ちょうど
神奈川の南町田駅に一店舗あります!
http://www.carrefour.co.jp/stores/Frame3_1.html

 あと業務用スーパー、肉のハナマサ。神奈川だけじゃなく、都内
の銀座二店が大きくて見応えがあります。終電の乗り過ごしたとき、
ここに4時間いたことがあります!(帰り重かった・・)
http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html
 24時間スーパーだから、野菜の質とか値段とか「ん?」
てな感じの店舗のほうが多い気がしますけど・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報