プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。相談所で出会い2人で辞めて交際して半年が経ちますがその彼とはよく喧嘩して、別れたり引っ付いたりを繰り返しています。仲直りするたびに、彼はこのまま交際を続けて行って結婚したい・他の人との結婚は考えられないと言っています。結婚したいとか、結婚後の話をする割には具体的に話が進みません。会社の繁忙期と資格試験が重なり、今は多忙なのですが、彼は来月海外旅行に1人で行きます。GWは1人で実家に帰るから、「お土産買って帰るよ。」と言われました。職場の人の話はしょっちゅう聞かされるけど、職場の人は彼が交際している事は知らないです。結婚したら、〇〇さんを頼るといいよ、とか、お弁当を作って行くと、「いつでもお嫁に来れるね」とか話して来ます。海外赴任の可能性もあるから英語も勉強しといて。とか将来の家事の事なども話したり、プロポーズみたいな事を言ってくる時もあります。前は私の親に会いたいと言ってくれていたのですが、最近言わなくなりました。彼の実家や、職場の人に会わせてくれる気配もないので、その事も踏まえて具体化されて行かない現状が不安な事を伝えた所、「そう」とだけ返答されました。「え。その対応なの?」と返しましたが無視されています。忙しい時に話したからタイミング的にも悪かったのかもしれませんが、彼にとっての「結婚したい」はその程度なのかと、ガッカリしています。やはり彼は結婚する気はなく、結婚という言葉で釣り、ただ遊んでいたかっただけなのでしょうか。
「結婚」というキーワードを出せば私が喜ぶから、言っていただけなのでしょうか。。いくら多忙とはいえ、本気で結婚を考えている人にそのような態度とりますか?

A 回答 (3件)

別れるほどの喧嘩をしておきながらあっさり復縁。

これを交際半年で「繰り返しています」ってちょっと異常だよね。
彼はマイペースで気分屋なのかな?
それにあなたが振り回されてヤキモキしてるから、
二人の関係が安定しないのかなと思いました。

彼にとってはお付き合いは「そんな感じになったから」してるだけで、
別に遊びってこともないけど、そこまで真剣には考えていないのかも。
結婚話も「そんな空気になったから」「彼女が喜びそうだから」してただけじゃないかな。
でもそれを餌にして引っ張ってやろうって悪意はあんまりないんじゃないかと思う。
そんなことができる器用な男なら喧嘩になんか発展させないし、
そもそもいちいち別れたりはしないと思うからさ。
昔っから何処か飄々としてて本気かどうか掴みにくい人なんじゃないかな。

そんな彼と結婚したいと思うなら、
彼がしてくれるのを待ってちゃダメだよ。
あなたがぐいぐい引っ張っていくつもりで話進めなきゃ。
GWも「私は連れてってくれないんだ」なんて悶々してないで、
「結婚するんだし、ご挨拶を兼ねて一緒に行きたい」って提案してみようよ。
案外「あ、そうだね」なんてあっさりOKしてくれるかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。そうなんです!
交際の話も結婚の話も「そんな空気になったから」
「彼女が喜ぶから」話をしているだけで、それに対して腹が立ちます。仲が良い時は結婚したい!ってなり、喧嘩すると結婚したくないってなります。飄々としていて本気かどうか掴み所がないっていうのも、ご名答です!マイペースで気分屋で振り回されていつもヤキモキしてます。凄い分かるんですね。今までまとまらなかった彼のイメージがまとまりました。そうですね、私がぐいぐい言ったら、こちらの空気に持ってこれると思います。他の女の子にぐいぐい誘われたら行ってしまうような人なので。「そんな空気になったから」って感じで結婚の話も乗って来そうです。ご回答いただきありがとうございました。

たった半年しか付き合ってないのに別れと復縁の繰り返しって

結婚話なんて進まないよ
いくら貴女との結婚望んでも
予定を立ててもその直前に別れるかも知れない
二人だけの関係で別れと復縁を繰り返してもいいけど
親巻き込んでこれすると問題が大きくなる
結婚焦る前に二人の関係をもう少し安定させないとね
半年ですらまともに付き合えないのに結婚話を進めてほしい貴女の考えの方が怖いです
    • 0

あなたの感じる通り、結婚という言葉を釣りにしていると思います。

言う割にはもう先延ばしできるネタが無いんですよ。だから、あなたに親に会いに来てとか実家に連れてってとか具体的に言われると困るんです。彼の言う言葉はあまりあてにできないと思った方が良さそうですね。
    • 0