アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きてくのが面倒くさいです。

具体的には、生きてくために必要最低限の生活費がかかります。
年金、保険、税金、食費、家賃、通信費、光熱費、水道代。
家賃を含まなくても、月々6万円以上支払いが必要です。

私は、もう働くことが嫌になってしまいました。
何も報われない感じがしています。
もう働きたくないです。

そうすると、生きてく最低限のお金を払えません。

生きてたいとも思わないし、
人生に希望も感じないので、
月々の支払いのために苦しいなら、
無理して生きなくて良いのでは?
と思います。

それくらい生きるのが面倒くさいです。

ちなみに保険証を作りに役所に行くのが不安で
保険証ないです。
保険証がないので、心療内科に通うことができず、
治療が止まったために余計に役所に行ったり生きることが憂鬱というループになってます。

生きてくのが面倒くさい人はどうしてますか?

弱ってるときくらいゆっくり休めたらよいのに、
なぜ無理し続けて生きなくてはいけないんでしょうか。

無理しないで、生きるのが面倒くさくないのは、どうすれば?

幸せだと思えるようになるまで、回復するには
どうすれば?

外に出るのも憂うつで、
行政の相談は、役所に行かなくてはいけない、
しかし役所に行くのはパニックになるので行けない。

だんだん考えても無駄だと思うようになり、
思考を放棄することで、ストレスが溜まらないようにしてます。

何か良い解決策はありますか?


頑張れ! とか、甘えるな!みたいなのは、不要です。
そんなことができるなら、とっくにやってます。
努力しても、積み木崩しされるだけだし、
今のスタートラインの恵まれなさが貧困過ぎて、
周りを見るとつらいので、外に出られない。

A 回答 (19件中1~10件)

人の為に何かが出来るようになれば、そういう気持ちも無くなります。

自分だけことを考えると生きているのは面倒くさくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人のためですか。
確かにボランティアをする人は、生き甲斐になると言います。
問題は、どうやって人のためのことをするかですね。
人と接する機会もあまりないです。

お礼日時:2019/02/12 14:52

たくさん考えなくていいと思います。

ただ生きる事は疲れます。何もしなくていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何もしないで、どうやってお金を払えばいいのでしょう。
何もせず休みたいです。
ほんとうに。

お礼日時:2019/02/12 14:53

貴方は、それでも生きておられるのですね。

ご立派です。
私も辛い時がありました。仕事で失敗し、7年思い続けた人がいたのに、その人はほかの人と結婚し、
心身症になって、死のうと思いました。

私の家庭の状況を知っている友人の一人が、
”…それでも、負けたら、あんたの負け。あんたは甘い、甘い、甘い、砂糖より甘い。
たとえ、父親の暴力、母に捨てられたとしても、それが原因で弱くて、負けたら、
貴方の父親の勝ち、あんたは、負け”
”幸せになれなかった、あなたの負け” と。

…もう、30年近くも前の話です。
今、私は本当に幸せです。
思い通りの人生を生きています。
    • good
    • 0

大変だよね、、、勝ち組になるしかこればっかりはね。

主婦ですか?身の周りを見渡して、なんかビジネスチャンスは落ちていませんか?
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主婦じゃないんです。
心身症になったら離婚されて、
ただの無職の何もできない中年女です。

すべてに疲れて、
何か動く気になれません。

お礼日時:2019/02/12 14:55

その通り生きるのは辛いですね、徳川家康でさえ人生は荷馬車を引いていくが如し…といってます。


パニック障害なんですか、まず保険証作らないと、そして心療内科で診断書取り、総資産を5万円になったら生活保護を受けてください。
それで問題は解決せず死にたいかもしれませんね。

その時はレンタカーで豆練炭焚いて死ぬのが楽だと思います。
猫なんか飼ってみて気持ちが変わるか、いろいろ楽しそうなことやってもダメなら死にましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的アドバイスありがとうございます。

50,000円を切ったら生活保護なんですね。
その時点で、携帯とか難しいですね。でも携帯ないとさらに、仕事も探せない気がします。

豆練炭知りませんでした。
調べてみます。

お礼日時:2019/02/12 14:57

自分の簡単に出来そうな事を決めて、それをやってみる。

そうすると達成感が得られます、そうゆう事の積み重ねをしてみてください、例えば、今日は起きたら、顔を洗うでも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに顔を洗う、ならできそうです。
そうですね、そういうことから積み重ねてゆけたらよいのかな。
それくらいでも良い、と思うのがいいのかもしれない。。

お礼日時:2019/01/28 10:47

本当につらそうですね。


確かに、いろいろとお金がかかりすぎて働くのも嫌になりますね。
生きて行くということは、結局お金が要るということですよね。
でも、あなたのように体調が悪くなると、
働くこともままならない。
そんな時に、役所に行って申請することも容易ではない。
どんどん悩みも深くなってしまいますね。
そんな事もわからない行政というのは、本当に国民のために
働いてくれているのでしょうか。
そんな事も思いたくなりますね。
あなたの言う通りですね。
どうしてもダメなら、生活保護を受けると言う手もあるし、
親から援助を受けてもいいのでは。
そして、心を軽くするには、保健所などの公共の相談機関で
話をしたらどうでしょうか。
悩みを吐き出すと心も軽くなるよ。
元気も出てくる。
あなたが実践している何も考えないというのも、
大事だよ。
悪く考えると、それだけでつらくなるから。
楽しいことを考えると、楽しくなるし、何も考えないと、
平常心になれる。
とにかく、いろいろと相談しながら、
親や役所に援助を求めてみたらどうかな。
そして、元気出してよ。
あなたが元気になってくれたら、私もうれしいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

親には全部話しました。何度も話しました。生活保護で役所に申請するには、親の収入とかも関係あると聞いて親に話したら「まだ巻き込むのか!」と言われて、
もうしんどいです。
( ; ; )
役所には電話してみたり、保険なんとかにも電話してみたけど、
私が動けないから、難しいみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 08:11

劣等感は辛いよね。

考えれば考えるほど「うわぁー」ってなって逃げたくなるよね。
でも、本当に何もかもが劣っているのかな?
物事を好奇心を持って見てみよう。何かしら人より優れている事があるはず。
少しづつでいい、最初はチラ見でいい。人生の鏡を見れるようになれる自分になろう!
目を背けない自分になっていこう。

可能性に限りは無い。
あなたの可能性は、果たして本当に0なのか?
。。。0でさえなければ、すなわち無限。可能性は無限にある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )


毎朝目が覚めても、やることなくて、
ずっと寝てます。
頭がクリアになると不安になるから、ぼんやりしてるだけです。
毎日そうして日々が過ぎても、
何にもならないとわかってるけれど、
こわくて、
日々が過ぎるのが余計こわくて、
こうしてる今もお金が発生してると思うと、
余計に怖いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/25 08:13

甘え過ぎというのは、周りがあなたを甘やかしている…のではなく、あなたが周りと自分自身に甘え過ぎという意味です。

誰だってわかる文面かとは思いますが…

このように、あなたは言葉や世の中を自分の都合の良いようにしか見れていません。
悲劇のヒロインになっても意味がありませんよ。そんないまのあなたに誰も同情しません。

私も10年近く鬱とパニックに悩まされて震えが止まらなかったり自殺願望が波のように急に来たり不安定な時期はありましたが、色々ありましたが結局のところ自分が動かないと何も解決しないと痛感しましたし、実際に動けば動くほど、大変ですがみるみる変わっていくのがわかりました。

自分から外に出ないと物事は動きません。上手くいく方法なんてありません。みんなそんなに甘く生きていません。一生懸命にその日その日生きてます。
あなたは、その一日何か頑張りましたか?
部屋の掃除もひとつ。
その日、徹底的に掃除してみてください。そしたら、あなたの人生の中で、その日は徹底して部屋の掃除をしたという実績が残ります。
人生は、1日1日の積み重ねです。怖い怖いとか臆病なこと言ってても死ぬわけではありません。
何なら死ぬ気で役所なりハローワークなり行けば良い。

他の方が言ってるようにまずは掃除からです。
自分で動かないと掃除できないし、掃除するには頭使います。頭を使えばどんどん物事が進展します。

世の中から逃げる自分から挑む自分に変えるには、「しんにょう」と「てへん」の違いくらいちょっとした勇気からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所には何度も行きました。
行くたびにパニックになるから、
もう行くのが嫌なんです。

掃除。
そうですね、少しは気持ちが変わるのかも。

死ぬわけがないんでしょうか。
私は、死んでしまうのがこわいです。

悲劇のヒロインに浸れる若さがあれば、動ける気もしますが、
こうやって終わるのかな?という諦めの方が強いです。
自分が可哀想なヒロインというより、
通行人Aだから、
生きてる意味がないなぁ、
と思います。

お礼日時:2019/01/25 08:17

今まで甘え過ぎて育てられたのでしょう。

怠け者の生き方は楽しくありませんし先は真っ暗でしょう。お金は手段に過ぎないのに…視野が狭過ぎます。

どんなに嘆いていても、いま立っている場所は、過去のあなたの結果ですし、そこからスタートするしかありません。誰のせいでも無く全て自分のせいです。これから先、良くなろうが悪くなろうが自分の責任です。

受け止め方次第で世界は変わりますし、人は成長していくものです。
あなたが主役のあなたの人生をどのような物語にするかはあなたが決めたら良い話。動けば必ず変わっていきますが、その物語がどーなろうが他人は気にもしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の環境が、甘え過ぎて育てられてるなら、世の中には、過保護に育てられてる家しかなくなるんじゃないかな。

周りみて、うちは酷いと思いますよ、よく。

お礼日時:2019/01/24 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!