アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についての質問です。
将来は製菓に関わる仕事につきたいと思っているのですが、製菓の専門に行くべきか製菓+他の事も学べる学科の短大に行くかどちらのほうがいいのでしょうか。

短大卒と専門卒では給料など金銭的に大きな違いはあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

製菓に関わる仕事だけではあまりに曖昧です。

実際に作る方なのか、製菓会社に就職したいのか、企画なのか販売なのか、それによって違ってくると思います。
専門や短大を出ていざ就活となったら、志望する所は四大卒以上でなければダメだった、ということもあります。
就活サイトなどから将来的に付きたい職種で逆算して、
そこに就職するにはどういう資格が必要か等、良く調べた方がいいと思います。
    • 0

短大卒と専門卒>大差無いでしょうがそれは「下の方で」という意味です。

商品開発や明治のように抗生物質の大手での研究になるとお話になりません。出るなら農芸か栄養かできれば薬学です。
    • 0

<短大卒と専門卒では給料など金銭的に大きな違いはあるのでしょうか?

ありません。同じです。
専門学校の方が実践を学べるから良いと思います。
    • 0