グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

中世の日本に男色(衆道、稚児など)というものがありますが、あれは虐待や強姦とは違うのでしょうか?
今の価値観では虐待や強姦にはなりますが、当時は当たり前のことで、皆普通にしていたのでしょうか?

A 回答 (6件)

少なくとも衆道は葉隠にも記述がありますが「武士同士のたしなみ」のひとつ。

たしなみといったってみんながみんなじゃないんでしょうが、「陰間」なんて表現もありますんので江戸後期にはそんなにおおっぴらなものじゃなかったんじゃないでしょうか。
 また虐待とか強姦なんてのは相手の意志に反してのことですから、無理やり犯さない限りそんな話にはなりません。
 稚児趣味のほうは虐待や強姦にあたる可能性はありますが、少なくとも当時は人権とか子どもの権利なんてのはない時代でしたので。
    • 0

今と昔では価値観が全く違うから、単純比較はムリがあります。

我々の行為だって後世から見れば野蛮と映るかもしれません。
「非人道的である」と断罪されたくないでしょ。

人権などなかった時代、権力者とつながりを持てるということは、
この上ない魅力であったろうし、安心も得られただろう。

あと、男だろうと女だろうと、囲った以上は養わなければならない。
水呑百姓やヒラの足軽にそのような余裕があっただろうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
歴史に疎く、中途半端に手に入れた男色知識に疑問をもって質問させていただきました
衆道などをすることによって権力者と繋がれたりしたんですね
ありがとうございました

男色というと、虐待や強姦というより、LGBTに近い行為だと思うのですが。

双方が合意のもとに行っていた可能性が高く、当時は犯罪でないのはもちろん、現代社会でも違法ではありません(小児愛除く)。

ちなみに、日本では昔から男色が認められていましたが、中世の欧州では同性愛は重罪であったので、当時からLGBTに寛容だった日本の方が西洋より進んでいたことになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
男色の受けは人間扱いされていたのか?と疑問に思い、質問させていただきました
愛し合っていたのならなにも問題ありませんね
ありがとうございました

>今の価値観では虐待や強姦にはなりますが

今の価値観ではなくあなたの価値観でしょう。

あなたの価値観なら性愛は全て虐待、強姦になりますね。
(強姦の法的定義は性器への性器の挿入だから強姦たり得ないとも言えますが)

男色も同じ事、合意が無ければ虐待、強姦になるし合意の元ならならない。
    • 0

現代の価値観でいえば、一部は虐待、強制性行為、

強制猥褻になるでしょう。

源義経などは稚児だった、という説が
あります。

訳の分からない年頃に、稚児にされたのですから
現在だったら、犯罪ですね。

今の価値観では虐待や強姦にはなりますが、当時は当たり前のことで、
皆普通にしていたのでしょうか?
  ↑
法令はともかく、道徳上は好ましくない、と
されていたのではないですか。
日陰者あつかいされていたようですから。
    • 0

そんなものは存在しない。

全部、歴史学者の妄想・捏造に過ぎません。譫妄から生まれた質問には答えようもありません。
    • 0