ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、33歳です。複数の精神病を患っています。月経は大変重く、不定期です。家庭の事情により、結婚出産は望めません。
PMDD改善の為、ピルが飲みたいのですが、喫煙者の為服用できません。禁煙外来を受診し、二度挑戦しましたが、禁煙すると鬱が悪化し二度失敗し、三度目の挑戦中ですが、やはりまた悪化しています。

精神病を治したいです。その為にも、月経前症候群も改善したいです。しかし、禁煙すれば鬱が悪化する無限ループです。抑うつ剤を強くすると、希死念慮も強くなりパニック発作の頻度も上がる為、主治医の先生も薬の調整を躊躇っています。
どうせ子どもが望めないのなら、要らない機能です。不定期ですし、激痛ですし。
生理前になると、明らかに気分が落ち込み、明けてもしばらく鬱状態が続きます。一ヶ月のうち、普通に過ごせるのは一週間もありません。パニック発作を伴うこともあります。精神障害者等級は二級です。
子宮自体には異常はないそうです。でも不正出血は多々ありますし、非常にストレスです。結婚も出産も望めないのに、激痛だけ不定期に訪れるのがストレスでたまりません。

病気ではなくても摘出手術は可能でしょうか。可能な場合、医療券の使用は認められますでしょうか。また、どんなメリットデメリットがあるでしょうか。
回答、どうかよろしくお願いします。真剣に悩んでます。

A 回答 (3件)

偽閉経療法や低用量ピルなどでしたら、適応があるかもしれませんので、婦人科でご相談ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは婦人科にいってみます。

まずはタバコをやめることではないですか?

• 0
この回答へのお礼

精神患者が禁煙治療を行う時は、まず精神科の主治医の先生の許可をもらいます。禁煙していると、鬱の症状が酷くなるのです。PMDD改善の為になんとか許可を頂きましたが、決して禁煙は無理して続けないよう注意されています。症状が悪化し、鬱病の薬を強くすれば自殺する方もいらっしゃるそうで。
精神患者の禁煙治療は慎重に行わなければならない為、簡単にやめられないのが現状で困ってしまっています。
意思の弱さ故なのは…重々承知しています…。

病気でないなら日本では不可能です。

医療券なら保険料適応の手術しか行えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございます。