人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

まぁ個人的にはタバコはやめましたが、長生きしたいとは全く思わないので
タバコ1箱で20分づつ寿命縮めるとかいってますが
無駄に長生きするより高齢化問題もあるんだしいい事じゃんさえ感じます。

で、昨年の厚生労働省の結果でも

30代男性の喫煙率39,7%、40代男性の喫煙率39.6%など約4割の男性が喫煙者で
平均1日1箱だそうです。
女性は日本は社会にでていない無職が多いので喫煙率が低いですね。
こういう数字みると、いかに日本の社会がストレス社会でたばこに走るかだと感じます。
実際にタバコ吸っていた時はストレス解消になってました、イライラしてたのを一服すると少し緩和するみたいな。実際に海外でも女性の労働力率が高い国は女性も男性とさほどかわらない喫煙率の国が多いですから、実際にフランスやスペイン、オーストリアやドイツなどは男性が35%前後、女性が30%前後で男女差の喫煙率はあまり日本や韓国等と違って差はありませんから。
やはり社会がストレスなんだろうなぁって感じます。

で、その喫煙者に対して禁煙したいと感じている人は男性で20%台、女性だ30%台にすぎず
大半は禁煙したいと感じていないそうです。

という事は、病気のリスクが高くなるのをしっていながら、やめる気もないという事は
別に長生きしたいとも思わないし、病気になろうと構わない感じなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

日本って統計がだせる国の約150か国中、男性では62番目に喫煙率が高く(G7先進国では一番高い)、女は136番目だそうです。

• 「バイクは危険だからやめろ」  ← これもろに自分は思いますね。
    バイクって荷物はほとんどつめない、高速道路などで車などに接触でもしたら
    死にいたる率がきわめてたかい、 この時期なんてきこんでもバイクなんて寒くて仕方ない、
    いまじゃ、バイクは邪魔という風潮なので駅前などもバイクをおくスペースはほとんどない、さらに警察のいいカモ(つかまえやすい)

あれってなんで未だにのこっているのか理解できません。

これがまぁ日本も車や人などはかなり過密ですが
    アジアだと日本よりも酷い所がたくさんありますね。

インドやインドネシア、フィリピンなんて渋滞だらけですから
    バイクなら渋滞してても抜いていかれますからね。

けど日本ではたいしたメリットないです、いまだにバイク王とか残っているのが信じられないです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/22 16:10

A 回答 (9件)

タバコの害は、直ちに影響があるわけではなく、長年吸い続けて徐々に蓄積されるものですよね。

また、確実に死ぬというわけではなく、リスクがやや上がるだけです。つまり、甘く見ているだけです。そして何より、強力な依存性があるわけですから、デメリットだらけと聞いても簡単に辞められるものではありませんしね。

煙草を肯定していた人でも、中年になって疲れや不定愁訴や体調不良が出始めると、だんだん怖くなってやめる人が多いですよ。ちなみに私は、寿命なんてまだ先の話だと思っていたので、そういう意味ではタバコ吸ってても怖くはありませんでした。それより、喫煙による日々の体調不良が原因でした。胃の不快感や目覚めの悪さにずっと悩まされ、口臭や服の臭いを気にする生活にも嫌気がさし、禁煙しました。吸っていると明らかに体調が悪くなるのに、それでも長年辞められませんでした。

ちなみに、タバコ吸ったってたぶん寿命はたいして短くはならないと思います。むしろ晩年に病院のベッドで過ごす時間が長くなり医療費も高額になるため、若者の生活を締め付ける要因となっているはずです。

ニコチンのリラックス効果は、ニコチン依存のストレスの大きさと比べたら微々たるもの。いつでもどこでもタバコを吸いたくなるストレスがどれほど不自由で、ニコチンに縛られない生活がどれほど快適か。自分が喫煙者だった頃は、やはり定期的に吸わないとソワソワ落ち着かなくなっていましたが、禁煙してやっと依存から抜けた生活は自由そのもの。タバコを吸いたくて我慢している人や、喫煙所にたむろする人を見ると、大変だなあと感じます。

それと話はそれますが、別にタバコ吸わなくても仕事中に休憩したらよくないですか?僕はタバコ吸ってた時も、タバコ辞めてからも、仕事中に1~2時間に10分程度は休憩に出ます。何度か転職をしていますが、休憩して文句言われる会社はありませんでした。PCを使うホワイトカラーなので、ほかの職種はわかりませんが。

座っている時間が長いと、糖尿病リスクの上昇、腎機能の低下、腰痛など、様々な健康被害を招きます。また、長時間パソコンなどを操作するのも体には悪いです。1時間に10分程度は目を休めなければならないというのは常識ですよね。運動習慣があっても、ずっと座っていることの健康のリスクを相殺することはできないそうです。

ですので、タバコ休憩のロスに文句を言う非喫煙者がいることが私には理解できません。ずっと休憩を取らずに仕事してる人は、度々タバコ休憩を取っている喫煙者よりも不健康かもしれません。文句を言うどころか、適度に休息をとる習慣は見習うべきだろうと思います。

ちなみに、煙草に限らず菓子や白米だって、癌や生活習慣病の大きなリスクファクターです。日本は4人にひとりが糖尿病の糖尿病大国。白米を1日に2杯以上食べる人は糖尿病リスクが上昇。特に女性ほどその影響が大きくなるとのことです。

https://toyokeizai.net/articles/-/215982

しかしながら、日本の食料自給率などを考慮すると、白米をあまり食うなと警鐘を鳴らすことはできないでしょうね。コメは最後の砦です。タバコを即禁止にできないのと同様に、やはり体に悪いから摂取しないなんて単純にはいかないものばかりです。

ちなみに酒に関しても、政府と酒造メーカーが蜜月な関係だからというわけではありません。アルコールの歴史は古く、紀元前8500年前の石器時代から人は酒を飲んでいます。農耕が始まるよりも前からの付き合いですから、そう簡単に切り離せる文化ではなさそうです。

私たちは命がいかに大切かをくどい程教育されていますが、社会では個人の命が一番大事なわけではありません。経済が発展し、共同体としての社会が安定してうまく回ることが何よりも優先されます。また、憲法で一定の自由を保障しなくてはなりませんしね。
車やバイクが無ければ交通死亡事故はゼロになりますが、そうすると経済がまわらなくなるし、貿易もできなくなるため、一定の犠牲者が出ることを妥協してでも、利用する必要があるわけです。

煙草に限らず、お菓子も白米も砂糖もテレビも車もバイクもTVゲームも大昔は無かったもので、人類にはもともと必要ないものです。個人レベルでは様々な害もあります。でも、誕生して存在しているという事は、何かしらの必然性があったのでしょう。
    • 0

>マイカーが排気ガス(タバコの数十倍の濃度の有害率です)をまき散らしています。

これで肺がんが多いのでは。

それは、自動車数と肺がん死亡率のグラフを見ないと何とも言えません。排気ガスがタバコより有害なのだとしても、それを直接吸うわけじゃないです。タバコは直接吸うので、どちらかというとそっちの影響のほうが大きいでしょう。

それに、空気の悪さが肺がんの主要因なら、現在のほうが肺がんが減っているはずです。というのは、空気は昔のほうが公害やら低性能のエンジン等で汚かったはずだからです。今は公害もエンジンも大きく改善されました。でも、日本では肺がんが増えてきています。それは、肺がんの主要因が空気の悪さではないことを示しています。

また、喫煙率が高いからと言って、吸っていた人の全員が死ぬわけじゃないです。僕が#6で言ったのは、あくまで喫煙率の推移と肺がん死亡率の推移に相関があるというだけの話です。喫煙者のなかで肺がんで死ぬ人の率がいうほど高くないのかもしれないですね。

日本の平均寿命が高いのは、医療技術が高いからでしょう。でも、長生きだからといって健康・幸福とは限りません。多くの高齢者は無理やり生かされているようなものです。肺を患ってゼエゼエ言いながら70~80歳まで生きる人が多いんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

受動喫煙の事だと思いました。
受動喫煙って喫煙者のすぐ近くにいない限り
被害には合わないけどマイカーは広範囲に排気ガスまき散らすので
第三者が被害にある量は大きいという意味合いです。

喫煙者のなかで肺がんで死ぬ人の率がいうほど高くないのかもしれないですね。2,4倍とかでていましたね。あとタバコは血管を縮めて動脈硬化になるリスクが高く心筋梗塞になるリスクが2,1倍とか2,3倍あたりで。

でもそれならお酒が
肝臓がんや食道がん、大腸がんあたりになるリスクが飲まない人に比べて
率は覚えていませんがそれなりに高くなっています。
お酒こそ少量は体にいいなんてまやかしでしょう。

タバコがストレス解消になる(脳を落ち着かせる? あまり覚えていませんが)のは医学的にも事実みたいですし、

アルコールが少量なら血行をよくするという利点をあげますが
これは一時的で、血行をよくするならお風呂の方がはるかに良いとの事です、
逆にデメリットがアルコールは毒なので肝臓で解毒しますよね、それでかなり肝臓に負担をかけているそうで、たばこが肺にかなり悪いのと同じで酒も肝臓にかなりわるいですよね。

それにこたえる前にあなたに問いたい。

「『煙を肺に吸い込む』という生理に反する行為を、なぜ始めようと思い、始め、続けたのか?」
    • 0

タバコが健康を害するのは確かですね。

この質問を機に、ちょっとコメントさせてください。

ある著名人が「近年、日本の喫煙率は減ってきているのに、肺がん死亡率は増えてきている。だから、タバコと肺がんは関係ない」というふうなことを言っています。しかしこれは間違いです。

これは統計を取る期間が短すぎるために、相関がちゃんと見えていないのです。タバコの悪影響は約30年後に現れます。なので統計上も、肺がん死亡率の変化は喫煙率の変化の30年後に生じます。つまり、肺がん死亡率のグラフは喫煙率のグラフより30年遅れるんです。タイムラグがあるんです。

実際、アメリカの統計では喫煙率と肺がん死亡率の関係が明確に見て取れます。これは、アメリカの統計が日本より長い期間で取られているからです。グラフを見れば小学生でも分かるレベルで関係性が認められます。
https://www.kinen-sensei.com/%E3%82%BF%E3%83%90% …
    • 0
この回答へのお礼

これってアメリカも日本の自動車過密国ですよね。
でも、どちらも雇用数確保等の為に自動車産業を衰退させたくない

タバコも肺に悪いかもしれませんが、マイカーが一番の害でしょう
日本は国土面積に対する自動車登録数は世界一過密です。

そこれじゅうでマイカーが排気ガス(タバコの数十倍の濃度の有害率です)をまき散らしています。
これで肺がんが多いのでは。

30年後に生じますとありますが、日本の40年前、50年前の成人男性の喫煙率は85%ですよ。
しかし日本男性の平均寿命は世界3位です。 本当にタバコが心筋梗塞、肺がんなどの最要因ならば
当時の喫煙率では現状の世界60位ぐらいの喫煙率でしたが、30年前などは世界15位圏内の喫煙率でした。
にも拘わらず世界3位の平均寿命っておかしくないですかね、
タバコが寿命を縮める、85%の男性が喫煙者だった、なのに世界3番目の平均寿命で
高齢化問題も深刻です(長生きが悪いといっているわけではありませんけど)

嗜好品なんてそんなものかと。

甘いお菓子や脂っこい食事を止められないのと同じ。
その場では健康のことなど考えていません。

世界的に見ればタバコの次はお酒を規制する方向になっていますね。
酒で体を壊す人はタバコで体を壊す人より多いそうですが、禁酒すべきと考える人は禁煙すべきと考える人より少ない。
それでも禁煙が広まったのは宣伝の成果でしょう。
皆さんが本気で健康を考えているなら、禁煙と同じくらい禁酒も広まっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

政府と酒造メーカーは濃密な関係だから、あまり禁酒を推進させられない、だからじみじみ酒税だけあげているってききました。

喫煙って、そもそも理屈でするもんじゃないですよね。

嗜好品として喫煙するんですよね。
少なくとも多くの人のエントリーはそうだと思います。
のちにそこにストレス解消という目的が加わったりしますけどね。
それが習慣(=悪習)となり、さらにはニコチンの依存性によって抜け出せなくなるから止めるのが難しいんじゃないでしょうか。
ほとんどの人があなたのおっしゃるように、長生きしたくないとか、病気になりたいという意志で喫煙はしていないと思いますよ。
おっしゃるようにデータ上では病気のリスクも当然高まるので、やはり喫煙は良くないと感じますし、できればやめたいなと思うのでしょうが、依存性と悪習のコンボのとらわれて、なかなか抜け出せないだけかと。
特に喫煙している状態でそれが原因で疾患が見つからなければ尚更自分にとって現実味がないですから、やめようという強い意志は起こりにくいかと。
どこかで他人事なんですよ。
だからなのか、医師から「喫煙はもうやめてください。このままだとヤバイですよ」的な診断を下された方は、かなりの確率で禁煙に成功たりするじゃないですか。
差し迫ってリアルに身に降りかからないと、現実問題として受け入れにくいのが人間のサガなんでしょうね。
現に私の祖父もヘビーすもカーでしたが、医師から深刻に禁煙を勧められたのをきっかけに、バッサリと喫煙習慣を断ちましたし、複数の友人もそうでした。

データだけで万人が危機感を覚えて習慣などを変えられるのなら、ファストフード店なんてほぼ全滅してるでしょうし、炭酸飲料なんて売れないですし、硬化油を使った製品なんてとってもNGで売れないですよね。
ことタバコは槍玉に挙げられやすいですから、やめないことを不思議に思う人も多いとは思います。

私ももう禁煙した人間なので、タバコなんて吸わない方が良いのにって思いますが、やめられないとかの気持ちも背景もなんとなくわかる気がするので、あまりそこに言及する気にはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

、長生きしたくないとか、病気になりたいという意志で喫煙はしていないと思いますよ。  ← そういう意味ではなくて、禁煙してまで長生きしたいとも思わない、健康でいたいとも思わないという意味です。

でも正直、30代、40代男性の4割は今でも吸っているそうですが、日本の労働環境みれば、タバコぐらい吸ってないとやってられない所が多くないですか。 午前の仕事がやっと終わった、昼飯たべて、あーーまたあと5時間仕事か~~~ですが
午後の仕事中にタバコ休憩とかないとやってられない気がします。

芸能人などが覚醒剤に走る人が結構いますが、あれもストレスですよね、リーマンよりストレスが多いからタバコじゃたりないみたいな。

ジャニーズなどもアイドルなのでほとんどが喫煙者みたいですし、やっぱりあれだけ忙しいとタバコなどがないとやっていかれないのではないでしょうかね。

いろいろとデータを並べたところで、煙草と言う物は結局のところ「嗜好品」ですからね。

メリットとデメリットを比較した時にメリットの方が多いからやめないだけです。

これは個人個人の価値観の違いですから、吸わない人が吸う人に対して「寿命を縮めてまでなぜ吸うの?」と言ってみたところで誠にナンセンスな話。

その人とってはメリットの方が大きいと感じているから吸っているだけの話です。
まぁ、「煙草を吸うと確実に明日寿命が終わる」と言う話ならやめる人も多いでしょうが。

「イライラしてたのを一服すると少し緩和するみたいな」と質問者さんも経験しているのですから、少なくとも「メリットと感じる部分がある」と言う事はご理解いただけるんじゃないでしょうか?

「バイクは危険だからやめろ」とか「酒は身体に悪いからやめろ」とか言うのと本質は同じ。

もっと言うなら「運動会の声がうるさい」と小学校に文句を言ったり、「落ち葉の掃除が大変だから街路樹を切れ」と自治体に文句を言ったりするのも、「自分の価値観でしか物事を考えられない人が多くなった」と言う部分においてはよく似た話だと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「バイクは危険だからやめろ」  ← これもろに自分は思いますね。
バイクって荷物はほとんどつめない、高速道路などで車などに接触でもしたら
死にいたる率がきわめてたかい、 この時期なんてきこんでもバイクなんて寒くて仕方ない、
いまじゃ、バイクは邪魔という風潮なので駅前などもバイクをおくスペースはほとんどない、さらに警察のいいカモ(つかまえやすい)

あれってなんで未だにのこっているのか理解できません。

これがまぁ日本も車や人などはかなり過密ですが
アジアだと日本よりも酷い所がたくさんありますね。

インドやインドネシア、フィリピンなんて渋滞だらけですから
バイクなら渋滞してても抜いていかれますからね。

けど日本ではたいしたメリットないです、いまだにバイク王とか残っているのが信じられないです。

あくまでも個人的な意見ですが、病気になっても構わんというより、いつ病気かなるかなんて、誰にも分からん、って思ってタバコ吸ってます。

長生きも、何年生きれば長生き何ですかね?
とりあえず自分は孫の顔見れるくらい生きればいいと思ってます。でも、タバコ吸ってるからそんなに長く生きられない、なんて思ってはないだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

タバコって実際に病気になるんですかね?
日本女性の喫煙率は世界最低水準(個人的には労働力が低いから、ストレスないから吸わない率が高いのかなぁって感じますが)
しかし医者の通院数でいえば日本女性は世界2番目(世界一は韓国女性)の多さでOECDの平均を年あたり10回以上うわまわっています。
OECDの平均通院数は年に5,6回 日本女性の年間平均通院数は年に15回とかでしたから。
タバコ吸う率が低いのに通院数は世界2番目に多いって矛盾してますよね。

車の排気ガスよりましですよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよ、車の排気ガスはタバコの20~30倍の濃度です。
けど、雇用等の関係であまり自動車産業を非難できないのでしょう。
日産とかあれだけ不正しまくってて、あれが自動車産業でなければ、倒産近い所まで追い込まれてたと思います。