プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソプラノリコーダーとアルトリコーダーってどちらが指使い難しいですか?

A 回答 (3件)

直感的に言えば最低音がドであるソプラノの方だろうけど。



しかしそれ以上に、楽器の大きさと手の大きさが合っていないと吹きづらく、上達もしづらくなります。
私は小学生の時「なんでこんな指の届かないリコーダーがあるんだろう」と思ったことを覚えています。
逆に中学生ともなると、ソプラノの楽器は多少窮屈になります。

で、音的にアルトの方が安定していることもあって、中学になるとアルトに移行するのです。
    • good
    • 0

連投済みません。



「直感的にはソプラノの方が簡単」と間違えました。
    • good
    • 0

音の高さが違うだけで、指使いはどちらも同じです。



音符から直感的に音の高さと指使いを思い浮かべるのは「ソプラノ」の方ですが、とはいっても「慣れ」の問題ですから何とも言えません。

あとは、手の大きさからいえば、日本人、特に小学生・中学生ぐらいだと「ソプラノ」の方が扱いやすい人が多いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!