プロが教えるわが家の防犯対策術!

早急に教えてくれませんか?
今さっき母が近所の犬に三ヶ所噛まれました。
此れから母は医者に行って治療しに行くそうです。
飼い主は触ったからでしょうだけで謝りもせなかったそうです。
そこの家の犬は昼夜問わず吠える事が多くて度々母が注意しても梨の礫でした。
そこでお聞きしたいのですけど、この件に関して、もし訴える事は出来るのでしょうか?
警察に届けても良いのでしょうか?
訴えるのでしたら何か必要な事(証拠の品等)ありますか?
早急に宜しく御願い致します。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    近所の事だけど母は事を大きくしたくなさそうです。
    ただ噛み付いた犬の飼い主(母親が留守で大学生の娘が出て来たそうです)

    それと治療の結果は麻酔をして4針縫って破傷風の注射及び抗生物質の注射を打ってきたそうです。

      補足日時:2019/01/22 12:03
  • プンプン

    母の話による元々の犬の飼い主はその家の亡くなったおじいさんが飼っておられてその時に甘えさせられて育ったそうです。
    そしてそこの家は俺も見た事がないけど世帯主(旦那)を居ないみたい
    恐らくその家の世帯主は母親だと思います
    今法事なんかで、その母親は出かけているみたいなので帰ってきたら問い詰めます

      補足日時:2019/01/22 12:29
  • 皆さん、この話は無かった事にして下さい
    加害者である母はこの件に無かった事にしたがっています。
    質問者の俺としては大変納得いきませんし残念で仕方がありません。
    これ以上息子である俺からの助言も聞き入れなさそうなので、この件は終わりにします。
    皆さん大変お騒がせしました。

      補足日時:2019/01/22 12:39
  • つらい・・・

    結局は犬の飼い主が平謝りに来て、此れで終わるそうです。
    しかし母も今日も病院行ったのは良いけどだったらあれこれ今回の事言わないで欲しい
    俺が母に何を言っても聞き入れないので諦めます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/23 11:56

A 回答 (14件中1~10件)

被害届とお医者さんからの診断書と外傷カ所の写真も被害届といっしょに警察に提出しましょ。

その後加害者側が出頭に応じる?応じて暮れるかは加害者側の判断応じて暮れなければ保険会社か弁護士さんを通じて民事で争わなければなりません。
    • good
    • 0

警察に行かなくてはなりません。


行きましょう。
行くべきです。
きっちり謝罪をさせて治療費、慰謝料を取るべきです。
なぁなぁで済ましてはダメです。
もしくは、「通報しますね」と伝える事。
平謝りしてくるでしょう。
下手すりゃ保健所行きですから。
    • good
    • 0

お忙しい中、補足ありがとうございます。



上記をそのまま飼い主に伝えて息子さんと飼い主が文章でやり取りするのを勧めます。
やり方は他の回答者様も書いたとは思いますが、謝罪した後、
発症や術後悪化の際の取り決めが無いとお母様はリアルに泣き寝入りです。

ここは冷静になり、「警察と保健所にも連絡しました、母は騒ぎ立てたく無い様ですが、実際術後経過やその後の後遺症その他の心配もあります。母が何を言おうと関係ありません。母を守る立場の人間は自分しかいないので了承ください。」など、文章でのやり取りを勧めますね。
オダイジニデス^^
    • good
    • 0

問い詰めると必ず隣人トラブルに発展するよ~^^経験上。



それと・・・
X=加害者である母。
○=被害者である母ですからね^^

ここを履きちがえて話してもダメですし^^
また、問い詰める=口頭だとホントぐちゃぐちゃになる。
だから、公的機関や文章で証拠も残しながら冷静に冷静に文章で^^
おだいじに~^^
この回答への補足あり
    • good
    • 0

事を大きくしたくないのであれば・・・



話が通じない娘じゃなく、世帯主と交渉する
刑事事件にするのではなく、民事で解決する

このくらいかな
    • good
    • 2

補足3


他の案件で個人で少額裁判を起こした立場からです。
1、事故直後からを時系列でA4用紙にまとめます。=陳述書です。


例:

2019/01/22 
朝9時30分: 近所の犬に母が噛まれる。
        ・3か所、傷が深く近くの病院へ
        ・犬の所有者(加害者):東京都○○区●●市AA町B-3 日本太郎氏
        ・犬種:大型犬セントバーナード
朝10:00: 緊急手術にて○針を縫う大けが。診断書あり。保健所、警察には同日報告済み。
朝10:30: 痛み止め、抗生物質など処方箋あり

事故発生の際は、所有者に報告しましたが、「触ったからじゃないの?」だけの答弁で謝罪も無し。
近所の病院等紹介も無し。今後の対応方法も教えてくれません。よって直ぐに病院に向かった。
ーーーー
などなどです。

これは裁判を行う際に、加害者がどう答弁した→事故の原因→なぜ裁判までに至ったか。などなどを時系列でまとめた「陳述書」です。

そこまでは発展しないと思いますが、公的機関への報告と公的機関を被害者様の仲間側につけることで少しは加害者も真面目に考えるでしょう。m(_ _)m

おだいじにです!!
「教えてくれませんか?」の回答画像9
    • good
    • 0

まず飼い主に対し「過失傷害罪」を問えますよ。


証拠は、医師の診断書で充分でしょう。
また、民法(718条)でも「動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う」とありますので、治療費などの損害賠償請求が可能です。

単に損害賠償請求しても、素直に応じる相手でもなさそうですから・・。
速やかに刑事手続きをして、被害届を取り下げる条件で、示談交渉するのが良いと思います。

示談に応じなければ・・。
警察に対しては、厳罰を求めたり。
それと、アホ飼い主は、保健所にも報告していないだろうから、質問者さん側から、昼夜問わず吠えまくることや、飼い主の悪質さなどと併せ報告し、犬の殺処分を求めたりすることも考えられますよ。
飼い主ではなく、被害者側から保健所に報告があれば、飼い主側の印象は、かなり悪いだろうから、聞き届けられる可能性もありそうです。

そもそもペットなどが人に危害を加えた場合、飼い主や、噛まれた人を治療した医師は、保健所に届出る義務があったんじゃないかな?
伝染病(犬の場合は狂犬病など)の恐れがありますので。
言い換えれば、「動物に噛まれる」と言うのは、医学的とか法律的には、割と「危険」と言う扱いなんですね。
こう言うのは、知らない医師や警察官(当然、アホな飼い主)も多いかも知れませんので、上手く伝えれば、医師や警察官も協力的になるかも知れません。

余談ながら、しつけの悪い犬にも問題はあるものの、基本的,圧倒的に「飼い主が悪すぎ!」ですね。
飼い主が悪いと、犬まで愛されませんので、犬も気の毒な被害者(被害犬か・・)です。

従い、愛犬家の私としては、殺処分の要請は、許してやって欲しい気持ちもありますが。
同時に、アホ飼い主には、徹底的に反省させたいところではあります。
    • good
    • 0

補足2です。


お大事に^^
https://office-gyousei.com/when-bitten-by-a-pet/
「教えてくれませんか?」の回答画像7
    • good
    • 0

先ほどのURLから補足です^^

「教えてくれませんか?」の回答画像6
    • good
    • 0

https://office-gyousei.com/when-bitten-by-a-pet/
とりあえず穏便に済ますために。

1、ケガなので病院に行った。
2、病院では、「噛まれたので「診断書」を持参で警察に行った方がいい」と言われた。
3、自分は何もしらないので 他の第三者からのアドバイスに従った。
等がいいでしょう。m(_ _)m

あくまでも 被害者 VS 加害者 の立ち位置だけだと隣人トラブル以上に発展します。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!