プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで何度か海外旅行をしていて、
いつも以下のリュックで済ませていました。
・皮製(簡単には切られないように)
・クチはヒモで縛るタイプで、ヒモの通る所に
 ワイヤー(ネジ式で留めて輪になるタイプ)を
 つけて、開かないようにしてある。その上から
 留め金のついたフタ(?)をしめる
・荷物の出し入れは、(サイドではなく)背中に
 あたる部分についているファスナーで済ませる。
・ポケット(一つ)には煙草・ティッシュ・
 リップクリーム等。貴重品は入れない。
 というか、鞄には貴重品を入れない。

来月、初海外の友人と旅行に行きます。
街歩き用鞄について適確なアドバイスをしたいので
上記のリュック(対策?)に落ち度があったら
ご指摘いただけないでしょうか。
(もちろん、こちらで得た情報だと伝えます)

あと、海外旅行でリュックを使用していて
危険な目にあった、という経験談もいただけると
嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

以前イタリアをフリーで旅行したとき、1日だけ市内観光に現地参加しました。


そのときのガイドさん(現地在住の日本人女性)は、リュックを体の前に掛けていました。「リュックは、後ろから引っ張られると、腕から抜けてしまうので、こうやって抱くのが一番」と言ってました。
でも小猿を抱いてるみたいでした。
女性なら、リュックよりショルダーバッグをたすきがけして常に体の前にくるようにするのほうが良いと思います。
でも、男性なら、こちらも見た目がイマイチかもしれませんね。
リュックにするなら、治安の悪いエリアだけ「小猿スタイル」にする。貴重品は入れない。というのはどうでしょう。
ウェストポーチは切られたらアウトなのでおすすめしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>「リュックは、後ろから引っ張られると、
>腕から抜けてしまうので、こうやって抱くのが一番」
おぉっ、盲点でした。
そんな簡単に抜けてしまうのですか?!
今まで何もなかったのは、ただ単に
運がよかっただけなのかもしれませんね……
子猿だっこスタイル、考えてみます。

お礼日時:2004/11/21 20:29

持っていくかばんはTukimiさんのリュックでも問題ないと思います。

皮でなくてもいいと思いますよ。普通のアウトドアのリュックでも。
斜め掛けは安心できますね、上着の中のウエストバッグとか。

どんなかばんを持っていようが、用は「隙があるかないか」なんですよね。
盗る方も慣れてますしばかじゃないですから隙のある人を狙います。
リュックを持っていてもしょいっぱなし、そこらにおきっぱなしではなく常に目を離さず気をつけておく、というのが大事だと思います。
隣の席に荷物をおいても、バッグの一部(リュックなら肩紐を腕に通しておくとか)を握っておく。動いたらわかるように。足元におきっぱなしにしてても危ないです。
(チェックイン・両替時など、足の間に挟んでいても盗られます・・)
しょっている最中でもさりげなく後ろ手で確認したりあけたときは中身を確認、貴重品を確認など。
貴重品は分けて持つなどかばん自体より自分の心がけが一番だと思いますよ。^^

旅行者・観光客が多いところはそれでいいですが、観光客が少ないところは確かに持ち歩かないにこしたことはないですね。
信頼できるところ(部屋の中以外で)に預けるのが一番です。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>どんなかばんを持っていようが、用は
>「隙があるかないか」なんですよね。
荷物は身体から離さない(肩紐は必ず
腕や足に通しておく)は実践しています。
「たまに背負い直す(揺する)」とか……

>足の間に挟んでいても盗られます・・
旅行の本にそう書いてあって疑問だったのですが、
そうですよねぇ、触れているだけですものね。

>信頼できるところ(部屋の中以外で)に預けるのが一番です。
今までセイフティーボックスを使用した事が
なかったのですが、ホテルの評判を聞いてから
試してみる事にします。

お礼日時:2004/11/22 22:02

基本的に現地人はものを持っていないでしょ。


持っていてもはっきりと学生だとか、仕事とか分かるから、それ以外の観光客は狙われますよ。 
現金や日本のパスポート(20万円とか30万円の価値が出る国も有りますしね)持っていますしね。

私は人生の半分程度は日本外在住ですが、ディパックを使うときは片方にかけていたのが殆どです。 それを人ごみでは前側に持ってきます(他人に邪魔でもありますしね)。 

ウェストバックも同じです。此の場合はベルトは切られないように見えなくします。
大きさは体の大きさにもよります。

油断しないように長期間在住していると成ってくるのですが、あまり経験がないなら、荷物はなるべく少なくした方が良いですよ。
女性でしょう。特にね。

私のばあいは、上記で持っていましたが、背もそれなりにあるし、体重も欧米人ともそれほど遜色のない程有ります(^_^;)。

貴君が用心している程度で充分でしょうが、なるべく物は持たないほうが良いです。 上記のディパックも留学時代の話でその後は殆ど使いません。
すごい用心していると、かえってプロはすごい金目のものを持っていると思うかも知れません。 
まず狙われたら、駄目ですから、其の前段階で狙われないようにするべきです。 

妻や現地の日本人の友人たちは、日本のや豪華な服や靴は身に着けないで(つける場合は外は自家用車やよく知っているドライバーのプロの車で移動)、現地で安いのを購入しています。 在住者でもそうして狙われないようにしています。
観光客は其の反対でギャップがあるので、目立つのでしょうね。 

どうこへ行かれるのか不明ですが、現地の人と同じ服装が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうごさいます。

やはり、荷物は少なくっていうのが基本
って事になるのでしょうね…… う~ん

>まず狙われたら、駄目ですから、其の前段階で
>狙われないようにするべきです。
身長は、四捨五入したら170cmです。
高級ブランド物は持っていないんですよ。
アクセサリー類も、大したものではありませんし。
服もフツーのジーンズと上着で……
だから今まで無事だったのかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/22 21:38

 私は仕事と観光で30回を越える国外旅行をしていますが、未だに幸いリック(サイドポーチ)から物を取られたり、引っ張られたりしたことはありません。


 街中のうさん臭い所や、ややこしいバス(地下鉄)に乗車した時は、(1)まず早くその場から離脱、(2)安心できそうな人の近くに移動、(3)後ろや横の不審者を牽制します。無論パスポートはホテルの貴重品預けに置き、身分証明用にコピーを持参します。夜街を歩くときはウインドウを見る振りで、常に後ろの人を牽制します。もし、もし囲まれたら荷物や現金は守らず、相手に渡す。相手が取った隙に逃げる。人数と時刻、場所を一刻も早くポリスにメモ(紙で)渡す。損害額や被害も列挙。(後からクレームリストを貰うため)
 一度だけ、カリフォルニア・サンタクララマリオットホテルのロビーで、ソファーにおいたサイドポーチを一瞬の腰外し時に盗まれました。(パスポート、現金、クレジット、航空券など全部)でも、後から警察に聞いて犯人は凶暴で盗られた方が結果オーライ。刃向って、大怪我を別の人がしました。ので。
 長くなりましたが、持参品は少なく、貴重品はホテルは常識として、(1)まず気を抜かない、(2)常に周囲を把握、(3)物騒な地域は避ける、(4)もし囲まれたら物は渡す。でしょう。バックパックの良し悪しより重要です。(+α:スペインはマド、シベ、バルは危険度大)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

注意事項の数々、とても参考になりました。
ホテルのロビーも安心できないんですね?!
(自分が同じ目にあったら、と想像して
ちょっと気を失いそうになりました……)

>持参品は少なく
鞄がどうの、という前にしなければならない事は、
もしかしたらコレかも知れません……

お礼日時:2004/11/21 20:56

こんにちは。



ご希望の回答とは異なりますが・・・。
ご質問を拝見して最初に感じたのが『リュックってめんどくさそう』ということです。(すみません)
開け閉めも面倒ですし、貴重品を入れないということは、お財布はどうするのでしょうか?そうまでしてリュックを使わなくてもいいのでは?と感じてしまいました。
私自身街歩きではリュックを使いません。理由は安全面の問題もありますが、やはり使いづらいからなんですよね。
リュックだと完全に背負わず、片方の肩にかけるだけにしても、物を出し入れする際には前に持ってくる必要がありませんか?余裕があるときはそれでもいいのですが、急いでいるときや人ごみでは不便です。
でもショルダーバッグならそのままの状態で出し入れできます。斜めがけにして上着を着ることでスリ防止にも役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>そうまでしてリュックを使わなくてもいいのでは?と
>感じてしまいました。
そう思われるのも当然ですよね(笑)
なんかいろいろ持っていないと、おちつかない
性分みたいなんです。もう慣れてしまったので、
自分では不便さを感じなくなってしまいました。

財布は、上着の胸ポケットに入れてます。
で、小銭をジーンズのポケットに。
上着のファスナーを閉めてしまえば
とられないと思うので……。

う~ん、鞄を持たない方がかえっていいのか?

お礼日時:2004/11/21 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!