アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が家の玄関から下までの15段程のコンクリートの階段にペンキを塗りました。1回目は15年前で、かいだんが汚いからと言う事で、2回目も又塗り、やめてほしいと言って、少しずつペンキをみののようなもので剥がしていましたが、また私の留守の時にペンキをべったり塗りました。滑るし、ガタガタで困ってますが、絶対やめません。どうしたらわかってくれるのでしょう。こんなに広範囲にべったり塗ったペンキは剥がせますか?工務店にたのべばやっ
てくれますか?高くつきますか?主人は不器用すぎて変わったことをするのでいろいろとこまってますが階段だけはペンキ塗らないように何と言えばわかってくれるか大変です。主人は自分のしたことが良いことだと言います。綺麗にすると言ってもそうじは絶対しなくて、ペンキを塗ります。

A 回答 (5件)

ご主人に言わせると、せっかく塗ったのにあなたがご主人がいない間に、


少しずつはがしているから、汚くなるということになるんでしょうね、、、

ペンキをはがすのは、コンクリートごと、削り取るような感じになるでしょうね。
下地処理が適当でしたら、高圧洗浄とかでもはがれるかもしれませんが、、、
しみこんでいたら、なかなか手ごわいと思います。

滑らない塗装もありますよ。
https://www.paint-city.com/item_detail/93009/
https://eco-square.jp/SHOP/006.html

あとは、珪砂とか使う方法もありますし。
http://www.paint-works.net/tatemono/yuka/ksa/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、主人から見た気持ちも考えなかったです。
塗料の事なども教えていだだきありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 11:07

きれいさは「素人はそれなりの出来栄えにしかなりません」はやむを得ないでしょう。


「塗らなくてもよい」は、個人の感覚ですからむつかしいですね。一般論としては、履物で擦り減らないものを上から貼り付けるのが楽な方法になると思います。

さて剥がす方法は、塗料の剥離剤=かなりの量の薬品ですから使用される状態も終わってから周りの環境が気になります。ショットブラスト方式=珪砂などを機械を使って高圧でぶつけて剥がします。専門の業者でないと無理、養生材料とかも必要。 などが考えられます。

滑らないようにするのは、塗料の中に砂を混ぜておくとか、タイルのように別のものをよく歩く範囲内で敷くことも検討のうちうち。

どちらも工務店で見積りをとってから判断されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。剥がすのは高そうですね。困ったけれど、様子を見て本当に滑って危ないと思った時は何か上から貼り付けるか考えます。

お礼日時:2019/01/22 19:31

ペンキ病の人ですね。

何でも塗ればいいと思ってしまっている人。

>高くつきますか?

安くはないですね。
塗料を剥がす溶剤もありますが、それもなかなか手間です。

>絶対やめません。

きれいにも塗れないのなら迷惑でかありませんが、やめないのならせめて滑らないように、塗料の中に滑り止め粉を混ぜて塗らせるとか。
粉は高いものだ無く「珪砂」という砂です。
これと滑りにくい土間用塗料の併用が良いかと。

ま、器用ではないということだと結果も怪しいですが。
やられてしまうならせめてそれで対策。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ助かります。滑り止め粉をまぜるとか滑りにくい土間用塗料とか行ってみます

お礼日時:2019/01/22 19:34

歩くところに滑るほど塗るのは厚すぎるんだと思います。


防水のためなら吹き付けにするのが普通ですよ。
しかし、ペンキなら踏んでいる間に剥げてきます。抜本的対策にはならないですね。
コンクリートを止めて滑らないタイルにしてもらったらどうですか?
我が家は最初からタイルですが、いつまでも綺麗ですよ。
「主人が家の玄関から下までの15段程のコン」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー綺麗!仲よさそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 20:57

コンクリートの階段にペンキを塗ることはよくあります。


無機質なコンクリート地肌のままより、適度に色が付いていれば心も安まります。
しかも、ペンキを塗ったから滑るというものでもありません。

とはいえ、それはコンクリート専用のペンキを適正な濃度・厚みで塗った場合の話で、コンクリート専用ペンキでもむやみやたらと分厚く塗ったら滑ります。
コンクリート用ではないペンキだと、すぐに剥がれたり色あせたりしてまだら状態になってしまいます。

いずれにしても、コンクリートの表面は平らでは決してなく、細かい凹凸がびっしりなのです。その小さな隙間で乾いてしまった塗料を剥がすことは、プロでも困難です。
高圧洗浄などで簡単に落ちるものではありません。
業者を呼べば、表面から 5センチほど砕き割ってしまい、セメントを敷き直しとしまうことでしょう。
相当な費用が掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、主人の事を嫌と思いすぎてた自分もありました。反省しました。
塗料の事などもいろいろ教えていだだいてとても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!