プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を室内で飼育する場合、家具や床、壁は汚れやすくなりますか?
例えば家具を齧ったり、壁紙を引っ掻いたり、フローリングに傷が入りやすくなったりです。
きちんとしつけが出来れば良いと思うのですが、新築などの場合はやはり気になります。

A 回答 (18件中1~10件)

粗相で眠れますかではなく、外で眠れますか です。

又間違え失礼しました。
    • 0

後、大型犬が熱中症で亡くなったとか、バ飼い主がビーグルを外で飼育し低体温症にとかもおきてます。

温暖化のせいか、異常気象多い今、外飼育するぐらいなら飼うのはやめて下さい。中庭等の、他者や他動物から触れられない場所で、エアコンつきプレハブ=犬小屋でも与えられないなら、外飼いは可哀想なだけ。寒い冬や暑い夏場に蚊等にも刺されまくっても、貴方は粗相で眠れますか?それが答えです。因みに無駄吠えするのも外飼いが多い。それは何を物語るかおわかりでしょう
    • 1

大型犬自宅×大型犬自体○

すみません
    • 0

番犬目的なら飼育やめて、AL○OKやSE○OMにでもはいればよろしい。

うちは犬も猫もいますが、留守番時犬猫の安全の為にAL○OK契約してます(笑)てか、そんなに無知で土佐犬とか事故事件のもと。それに抜け毛がとか、壁紙やフローリングがとか言うなら飼わないのが無難。壁紙なら張り替えれば済むし、フローリングはカーペット敷けば汚れたらカーペットを捨てれば終了。そう思えず、いちいち大袈裟に思うなら命は預かれません。そもそも初心者で土佐犬は論外だし、大型犬自宅無理。ラブラドールを盲導犬等のイメージだけで購入し、手に負えないと言った親戚の犬を私が引き取りましたが、私がいなけりゃ、命奪われていたかもです。盲導犬は盲導犬用繁殖犬の産んだ中から、ふるいにかけ、選ばれた犬をパピーウォーカーに預け、後に訓練し、盲導犬に。訓練中や後に受からなければ盲導犬にはなれず、訓練しても、なれるのは受かった犬のみ。本来ラブはハイパーでパワフルで、家一軒壊すと言われたりも。それと同じで、犬種や個体によりさまざまだし、飼いやすいと言われるマルチーズやシーズーやトイプードルですら、個体や何より飼い主愛情がなければ(本物の愛情ですからね)無駄吠えや、トイレ粗相や咬む等問題行動ある場合も。何があろうが、愛情持ち生涯命に責任持つとの覚悟ないなら、不幸な犬増やすだけにしかなりません
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
最近は安易にペットショップで購入してしまう方も多いですよね
里親募集のページなどを見るその数の多さに驚きます

> 使役犬は比較的外飼いでも良さそうですね

曳行運搬など使役犬としての使役目的で飼育するなら別にいいんじゃないですか
それが使役犬ですから あなたは使役犬をお求めですか
愛玩目的で家族として迎え入れるなら問題ありじゃないですか いかがです
どうも、あなたの設問は、われわれに疑念を抱かせやすい 違和感あります
使役犬は人にとって家族ではなく生活の道具ですが、まともな労働者や修行者は
じぶんの道具をこの上なく大切にするものです 使役犬だから世話は楽だ、あまり
手をかけて世話しなくてもOKらしい、という感覚をお持ちでしたら、だめです

> 体臭がきつい犬種ってどういう犬種でしょうか?
大型犬全般に体臭はきついです 小型種でもきつい犬はあります
臭腺切除手術によって抑えることは可能ですが麻酔で犬が死亡する可能性あり
ます

番犬目的で土佐犬を希望されていましたが
その感覚で土佐犬を購入していたら、あなたか、通行人か、そのへんにいた犬か
いずれかが殺傷されてしまう危険性があります あなたの家に悪意をもって侵入
する者がいて、その者が、ある程度の戦闘訓練を経験していて洗練された動きを
身につけており、しかも得物を手にしていたら土佐犬が死亡する危険性あります
そういう事態を想像してみていただきたい

わたしは使役犬を求めている 使役目的は、これこれで
住宅環境は、これこれで と示してください
犬を家族として迎え入れたいのなら、そのように告げてください
    • 0
この回答へのお礼

何か誤解されているようですが、
私は犬を道具として犬を飼うのではありませんよ?
飼育前に色々と検討することは大切だと思います

そこまで気になるなら飼うかよ。

大目に見てやる気概無さそうだし 最新の犬ロボットにすれば。
    • 0
この回答へのお礼

ロボット犬は嫌ですね...

ハスキルーペンさんに便乗で失礼します また連コメで申訳ないです

室内飼いに向いてないなあ、という犬種は、あります
体臭がキツイ 活発で陽気で手加減を知らない ダブルコートで脱毛いっぱい
でも素肌に毛皮一枚で寝起きする犬のことを考えてください この寒空にです
犬は人ほど体温調節できませんし言葉を話しませんし
ちょっと具合わるいみたいだから医者のところに行ってくるわ
といった行動を絶対にとりません できません それがあれば、だれも苦労しない

外飼いを前提とされている場合は使役犬種が向いていると思えますが
だからといって使役犬種が外飼いを歓迎しているわけじゃありません
    • 1
この回答へのお礼

使役犬は比較的外飼いでも良さそうですね
体臭がきつい犬種ってどういう犬種でしょうか?

でも今時はあまり外では飼わないですよね。

室内犬も色々居ますし。
ですから、汚されてしまう覚悟は必要です。
階段のあるとこは歳をとると降りれなくなりますし、フローリングは滑ってしまって股関節を悪くします。
カーペットを敷いてあげたりはしないといけませんが、当然ですが毛が抜けていっぱいついてしまいます。
色々と制約はありますが、やっぱり犬は可愛いし、まして自分の家の犬となれば…
多少、許せちゃいますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
その点ではトイプーが飼いやすそうですね
ありがとうございました

本来なら外にいるべき動物が家の中にいれば汚れます。

当然の事ですが、犬は部屋を汚さないように気を使う事はないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
やはり動物は外で飼ったほうが良いんでしょうかね?

月齢 犬種 そして個体差によりけりですが、そこそこ家の中はダメージを

受けます 地面に穴を掘ろうとする習性を持っているので床面も絨毯も畳
でも、なんだろうが掘ろうとします
かじるのも犬の習性です おどろいた飼い主がとんで来たら、それをゲーム
のように犬が記憶してしまったり、またそれをゲームじゃないよと躾を工夫し
たり、そうして共に年月を送るわけです
かじったり穴掘りしたりが、ほとんどない犬もいます ないから万事OKでも
ないです

月齢
若いうちはイタズラ好きで成犬になると落ちついてくる犬もいます
いつまでたっても子どものままな犬もいます

犬種
とうぜん体重のある犬のほうが家に与えるダメージは大きくなります
しかし小型であっても活発で好奇心旺盛な犬は、いろいろやらかします

個体差
かまってあげる時間が濃密なもので信頼と敬意を犬から持たれていれば
問題行動は軽減できます 先述のとおり、ほぼない犬もいます

フローリングは犬によろしくありません
大型犬なら腰をわるくしたり小型犬は後肢の膝を脱臼したり
    • 0
この回答へのお礼

確かに個体差や年齢によるものが大きそうです
大型犬はその分ダメージも大きくなりそうですね
日中は庭に出してあげたほうが良さそうな気がしてきました