プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員をしている夫の交友関係についてです。

主人は殆ど人付き合いをしません。誘いはありますが、断っております。3ヶ月に1回飲み会のみ。友達もほぼゼロです。
そんな中でも数年間続いている関係が、20代半ばの女の子2人組で以前勤務していた学校の卒業生です。(クラスの担任ではありませんでした。)
会うときは必ず3人で、食事をしたり、観光地(転勤先に女の子達が遊びにきた)で1日中出かけてます。
私は最初は同窓会のような事と捉えていましたが、年に1.2回の会が5年以上続いており、ただの友達?化している事に気付きました。
出掛けた先で3人でパシャパシャ写真をとり、お揃いのグッズを買ったりしています。
私は夫が若い女の子達とはしゃいでいるのが、情け無く、気持ち悪いのでやめてほしいのですが、本人は年に1回だからという理由で今後も続けるようです。

先日も同じような事があり、私は断ってほしいと伝えましたが有耶無耶になり出掛けていきました。
帰るなり1日の事をウキウキと私に話し「3人気が合う」様な事を言っていて、この人は女の子達がおじさんに合わせてくれてる事も気付いてないんだ〜と思いました。
私は気が塞いでしまい、原因は主人が女の子達とお友達ごっこしてるからだと伝えましたが、笑って誤魔化され、私の単純な嫉妬で済まされました。
私は主人の同僚との付き合いに口を出した事はありません。(女性と2人でも)
主人が女の子達に執着する理由がわかりません。
私は心が狭いのでしょうか?

A 回答 (5件)

元夫、今の夫の姉、その他身内にも教師がいますが、学校の同僚と仲良しという話は聞いたことがありませんね。

義姉はもうそれなりの地位になりましたが、横の繋がりよりは段違いで縦の繋がり重視なのは、なんとなくですが分かりますし、私の過去の小中高の教師陣も、横は敵視して縦に重きを置いているのは子供ながらに感じ取っていました。
一般社会でもそういう感じの人はいますけど、教師は特にそれが強いように思うし、それを重視するしかないような仕組みのような気もします。

ですから、ご主人がそこから抜け出した関係性に魅力を感じるのはなんとなく分かるような気がします。
その二人の元女子生徒は、ご主人からしたら良い生徒だったんでしょうし、生徒側からしてもご主人が気安く付き合える数少ない教師だったのかもしれませんね。
言い換えれば、ご主人のことを、教師としても一個人としても認めてくれた元生徒たちだからこそ、付き合いを止めたくないんだろうな、と思います。
加えて、教師や夫や(ご主人実家の)家族の一員とか、親族に置ける自身の責任からも解放される唯一の時間のような気がするんじゃないですかね?
これが事実なら、逃げでしかないと思います。

場合によっては責任から逃げることがあってもいいと思うし、一時的に責任を忘れるような時間を持つことも大切だとは思いますし、元生徒たちとの交流も悪いことではないと思いますが、ごくごく一部の元生徒だけとの交流が恒例行事になるって、はっきりとは分からないんですが、違和感はありますよ。

女子高出身なんですが、行儀作法に物凄く厳しい女性教師がいたんですけど、大学一年の夏休みに帰省した時だったかな…街中でバッタリその教師と会った時に、「大学に進学なされたんですよね?充実されていらっしゃいますか?」という感じで話しかけられたんです。
高校在学中には「お前ら!諸先輩方に失礼だと思わないのかっ!!!」という風な口調が当たり前だったので仰天したんですが、その先生は他の元生徒にも同じように接していたようで、たぶん、先生の手元を離れたら、元生徒であってもきっぱりと線引きして、一個人として丁重に扱うべきという主義なんでしょうが、それが私たち元生徒にとっては、大人としてあるべき姿だな、と改めて感銘を受けたんです。
成績や学校での態度が悪くても、みんな同じように接して下さったんですよ。
これでこそ教師だよな、と思いましたので、私があなたのご主人に違和感を感じるのは、この部分かな、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

違和感をピタリと言い当てて頂き、ありがとうございます!

年1・2回の楽しみでしょう?

それを奪われたらきっとご主人は気力を失くしてしまいますよ。
放っておいたって、彼女達が結婚したら自然に集まれなくなるでしょう。
いってらっしゃい!
楽しんできて!
と快く見送ってあげましょうよ。
私からしたら、逆に奥様がその事に執着しているように感じます。
あんまりくどくど言うと、
コソコソ行くようになりますよ。
生徒に好かれる教師のご主人!
いいと思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

はい。もう放っておきます。ありがとうございました。

教師を遣ってみないとわからない感情だと思いますよ。

ご主人には
はめられないようにしてくださいと伝える必要は在るとは思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

その視点はありませんでした。ありがとうございます。

失礼ながら、ご主人の社会的知性がその女の子2人と同レベルなのです。

学校の先生は、仕事の対象が子どもですので、子どもと同じ様な趣味を見つけ出したり、子どもである生徒の関心事に自分を参加させたりしている教師が多いです。つまり、学校では通用しても社会に通用しないものの考え方をしている人です。そして、恥ずかしいとも思わない人が多いのです。ご主人のそのタイプでしょうね。自覚のない学校の先生ほど質(タチ)の悪いものはありません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、生徒たちの流行り事などに敏感ですね。

あんたは、

あんたの交友関係に口を出してほしいのか?
    • 1