最近、歯痛と頭痛があり困ってます。
始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。
1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、
それ以外は何ともありません。
虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。
この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。

歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?

A 回答 (4件)

歯痛との関連は分かりませんが、「片頭痛」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「スッきりん バイバイ頭痛講座」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(片頭痛)
この中で特に「定義」「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.sukkirin.com/
    • 0

こんにちは。

私の場合,目の奥にくさびを打たれたような痛みなのですが
症状の出方が良く似ているので,御参考になれば・・。

私の場合の原因ですが,歯医者さん曰く
・日中に無意識に,或いは寝ている間,歯を食いしばっている。
・その機械的なストレスで,歯を支えている上顎の骨(歯槽骨でしたっけ?)が溶けている。
・そのため,歯がぐらついて歯の根本の神経を刺激している。
・歯の神経の痛みが,頭のほうにも伝わってそちらも痛む。
との事でした。レントゲン写真を見せてもらいましたが,奥歯の付け根は他の部分より薄く写っていました。

確かに仕事が忙しい時なんか,気が付くと歯を食いしばっていることが良くあります。
それに歯が悪くなる前は,顎関節症気味でした。顎が直ったので,今度は歯に来たんでしょうか・・。

貴方の場合も同じかどうかは分かりませんが,少しくらい歯医者に行くのが嫌でも痛みを我慢している方が辛いでしょう?
早めに診察してもらうことをお勧めします。

では。
    • 0

歯医者さんに通っていたというので違うかもしれませんが

親知らずは大丈夫ですか?
私は埋没歯で 同じような症状でした。
なかで炎症をおこすと結構大変です。
あるいは顎関節症とか?
どちらも 歯科で状況をうったえると対処してくれます。
やはりまずは、歯科でしょう。
    • 0

最初に歯科で病変がないか確認してもらい、もし何も無

ければ内科または「頭痛外来」などと称しているところ
に行けばいいのではないでしょうか。
    • 0