人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はこれは体罰でなく、暴力であると思います。怒りに任せた行為であると
思うからです。
教師という立場ならば、いかなる理由があっても、するべきでないことです
が、私がこの教師の立場に立っていたら、我慢できたかどうか自信はありま
せん。

この事件については、ほとんどの人が教師が生徒に嵌められたのだろうと考
えると思います。
これまでも、同様の話は何度も聞いていますし、世間の若者と大人の関係を
見ても、起こるべくして起こった事件であると思わざるを得ないからです。

問題は、この倫理の崩れ方です。

1.あなたは現代社会の倫理的な部分をどのように見ておられますか?

2.倫理が崩れているとお考えの方、その真因にアプローチしてみてください。

3.倫理・道徳など必要がないとお考えの方、ごきげんよう。

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

二つ目の動画見ました。

この子たちの実名と顔写真はネット上に拡散しており、事の経緯も皆知ってるし、このようにTVで大々的に報道されれば、学校がいくらかばっても、この子たちの先は暗いと思います。学校も教育委員会も、今回の件が沈静化するまでただ待つだけで、何もしないでしょう。この子たちが卒業し、その後苦労してもそんなものは知らん、自分たちの責任さえ追及されなければ良いという考えなのかもしれません。
この子たちは自分達で墓穴を掘る形になりましたが、このような子どもの狡さ、未熟さに対応できるだけの力がもう学校や教育委員会には無いのだと思いました。この殴られた子供は将来獣医師になりたかったそうですが、彼のツイッターには、「お前には(優しさがないから)無理」とか、「お前が動物だろ(笑)」などのコメントが同級生たちから寄せられていました。
ひねくれた心が真っすぐになるとか、子供が大人に成長するとか言うことには機縁と本人の目覚めが必要なのであって、彼らを厳しく罰すれば取り合えず抑え込むことは出来るでしょうが根本解決にはならないと思います。この教諭も、親御さんたちから信頼されていたという事で今回の策謀の対象になったのでしょうが、自分を守ってくれてる存在を足蹴にするのは、子ども特有の行動です。むしろ殴られて良かったのかもしれません。只一点、曲がりなりにも、教師離れ、親離れができるからです。彼らは、今後社会の厳しい視線にさらされることになりますが、それも自身で選んだ道という事です。何か色々と情けない話ですね。教育関係機関にはガッカリすることが多いです。立派な人も少しは居るのでしょうけれど、もう本分は果たせていないのは、いじめ自殺の隠蔽等を見ても明らかです。子供を守るという事の意味をはき違えているんでしょうね。自分の立場を守ってるだけでしょ。この件はやはり大人の責任であり、ケジメをつけるべきなのも大人の方でしょう。
この子たちはこのままだときっと、保身のために平気で嘘をつく人間に育ちます。まっとうな大人になってもらうには、「誰に口きいてんだこの野郎!」と殴られるのではなく、「しっかりしなさい!」とか、「目を覚ましなさい!」と言われて、バチンとはたかれる方が効いたんじゃないですか。現状の別れ方だと、大人など信用するに足りない、という帰結を彼らは得てしまう。そんな人間不信を抱えたままではしあわせにはなれない。
私も教師にはいい思い出が無いので教育関係のあれこれには批判的ですが、どうやら日本全国規模で、教育の崩壊は進んでいるようですね。もっと風通しの良い、爽やかな教育を子供たちには受けさせてあげたいです。そして、のびのび育って欲しいです。

社会や組織に依存的な大人が多く、自己保身的な傾向が非常に強いのが問題だと思います。どうしてこうなったのか。先の戦争で、父や父になるはずだった多くの若者を死なせてしまったせいで、日本人格の三分の一ほどを欠損してしまったのかもしれませんね。その代わりにアメリカからもらったのが味気ない脱脂粉乳とうわべの民主主義とバカになる薬じゃあ、あまりに釣り合わない。日本人は父親探しの旅に出なければならないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

現在の日本の子供たち、若者たちがこのように変化した原因は明らかだと思っています。

即ち、家庭内のしつけ・教育の問題。

子供に対しては体罰はご法度で、何をしても諄々と説いて聞かせ、最後はハグしてあげる、
どこかの専門家が言い出したのでしょうが、このような考え方が女性の間では圧倒的に支
持されているようです。
一方男性は、私もそうですが、体罰はあってもいいし、時に厳しい態度は必要である、と
考える人がほとんどであると思います。
尤も私は体罰はなくでもしつけはできると思っています。

そして、日本の家庭のほとんどが母親が主導権を持っていて、父親の意見、両親の意見、祖
父母の意見は「古くて粗悪なモノ」として退けられていると考えています。

つまり、日本の伝統的考え方と、父性というものが否定されている状態といえましょう。
その結果、子供、若者の異常なワガママが生じてしまっている、と。

公共の場での子供たちのダダのこね方は、異常に見えます。まず思うことは、母親は大変だろ
うということです。成人した若者の印象も全く同じです。

私が子供のころ怖かったのは、母親のビンタやおしりツネツネや父親のゲンコツではなく、母
親の毅然とした態度と、怒った時の父親の顔でした。
それでしつけはできると思います。今の若い親たちはわざわざ子育てを大変なものにしている
ということになります。

教育の問題で一番の悪は、食いつきのいい教育論で金儲けしている、レベルの低い専門家だと
思います。また、それに根拠を与えているレベルの低い知識人ですね。更には、保身のため見
て見ぬふりをする立場の高い人間たちです。

所詮悪いのは力を持った大人ですね。これは不変です。
若者は大人の犠牲になるという方程式は、今だ変わらずなんでしょう。

今回、叩かれた彼らはむしろ幸運だったと思います。反省して変わる可能性があると思うから
です。
しかし、抜け目のない連中は、自分の身を守り、人生を進めてゆき、そういう人に限って出世
し、若者を犠牲にする大人になってゆくという、亡国へのスパイラルは続くわけです。

ああ、忘れていました。私がいまいちわからないのは、若者たちの非倫理性、汚さ、ハッキリ
言って「下衆さ」は、ワガママだけではどうも納得できないものがあるということを申し上げ
たかった。

米国在住です。

米国では、教師に対して、反抗的な口をきいた時点で、校長室送りです。それで、反抗の度合いがひどいと判断されたときには、公立学区に設立された、”更生施設の学校”に、適宜送られます。一週間から、三か月。勉強もしますが、そんなに力を入れてもらえないので、そこに送られた時点で、大学への進学が厳しくなります。

この子も、更生施設の存在があれば、先生にこんな、口汚くののしることはできなかったでしょう。

親によっては、その時点で私立に切り替えることもありますが、私立高校の授業料は、大変値がはりますし、先生対生徒の比率が低いので、きわめて厳重に見張られている感じです。また、キリスト教関係であることが多いので、”聖書学習”の時間があり、相当ギュウギュウやられます。

ご存じのとおり、米国では、高校・大学で、銃による大量殺人が多発しているので、生徒は、”守られる対象”です。ピストルが見えるように、腰に装備した、見るからに恐ろしい警官が常駐しています。

また、高校卒業までが義務教育で、高校を卒業できないと、ドロップ・アウトのレッテルがはられます。先生と悶着を起こすのは、非常に不利になります。(私はこの点では、勉強の嫌いな子は、中卒で就職できる日本のシステムのほうが良いのではないか、と考えます。)

繰り返しますが、アメリカの高校生は、高校卒業までは、大人に保護された存在であるのを、よく、自覚しています。半人前の自覚です。ギャングの一味でない限り、私のようなおばちゃんにさえ、丁寧な口を利くように訓練されています。これは、小学校の時から、訓練を積んでゆかないと、高校生になって、突然、大人には、丁寧な口をききましょう、と言っても、できるわけがないです。小学校高学年から、中学一・二年までが、ポイントだと思います。その時期に、甘い顔をして、つけあがらせると、抑えが効きません

最期に、アメリカでは、比較的、キリスト教や地域ぐるみの、”ホーム・スクーリング"が盛んです。一般の公立校にどうしてもなじめない子供たちの受け皿として、家で親が勉強を教えます。日本にも、似たようなシステムが、もうできているかもしれませんが、学校でいじめられて、自殺をするぐらい悩んでいるなら、専業主婦の多い日本ですから、ホーム・スクールが受け皿になったら、どうかなぁ、と、考えたことがあります。

アイビー・リーグの哲学の授業も良いですが、本当に困っている子供たちに、教えてあげたいシステムです。

以上、思い付きで、回答になっていなければ、申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

いつもながら興味深いご回答ありがとうございます。

教育の面でもやはり日本という国は遅れていることを痛感させられます。

一世代前の我々の時代の「不良」というものの特徴は、社会に迷惑をかけるのですが、
自分をも傷つけ、自分をも損をするというのが大きな特徴であったと思います。

暴走族は週末になるとものすごい台数で大暴れしていました。クラスメートでも死んだ
人間がいました。アンパンやって歯が溶けちゃったイケメン男子もいました。
また、不良でなくても、自分を傷つけ、自分が損をするような青春の爆発、というものが
あったような気がします。

ある意味、正直さ、潔さを感じます。

ところが今は、決して自分が損をするようなことをせずに、つまり、合法の範囲内あるいは
保護される範囲内で「青春の怒り」を晴らすために、人を苦しめ、貶めます。

仰るように、あの生徒は自分は責任を問われることがない、自分は損をすることがない、と
踏んでの行動であったと思います。

陰湿ですよね。

今回の事件も、数人の実行犯だけの問題でなく、それを支持する層、それを見てケラケラ笑う
層というものがあって、裾野は広いと言えるでしょう。

ワタミの創業者は日本の教育の現状を憂いて、学校を買い取り経営するという事業を展開しよ
うとしました。私は大変に意欲的な行動であると思いましたが、撤退してしまいました。
それどころか、ブラック企業の総本山的なレッテルを張られ、企業そのものが衰退してしまう
事になってしまいました(多少挽回したようですが)。日本という国は本当に変わらない国なん
ですね。

とは言っても、教育の改革は必須事項であると考えています。
そのためには「世論の形成」ということを、まずやらねばならないという順序があると思います。

見た感じ、この教諭は、処分覚悟で殴ってますね。

処分の重さと、我慢するストレスを天秤にかけて、処分される方を取ったのではないかと思います。処分されればこの反抗期の少年を指導することは出来なくなりますが、それでも全然構わないと思ったのでしょうか。その程度の責任感しかなかった普通の教師だったのだと思います。私にとっては批判する対象にはなりません。この反抗期の少年も、悪口が全然様になってないし、パンチももろに食らっちゃって、たぶん不良ではないです。ピアスをしていたそうですが、パッとしない子供だったんじゃないですか。共謀した撮影者二人のうち一人は、この殴られた少年を肴にして事態を楽しんでる風ですね。

なんというか、それだけの風景です。共謀者同士の間に友情もなく、事件にわざとらしく群がる他生徒の雰囲気、非常に虚しい空気の中でこの子どもたちは生きてるんだろうなという印象を受けた映像でした。

1.教育においても、倫理・道徳の役分は減ってしまったと思う。戦前教育を受けたあるおじいさんの話では、当時は体罰は効果が無いとされていたのは常識だったそうです。それが変わってしまったのは戦中、戦後教育になってから。人を育てようという気を持った教師が少なくなってしまったんじゃないかな。成果主義に流されてるんだと思いますよ、文科省の幹部とかも。

2.人々がやや動物的になって来た風は感じる。と言っても昔を知ってるわけではないのですが。損得勘定や快不快が行動原則になっていて、ありえべき人の姿を自由闊達に求める求道の人はほとんど見ない。つまらないね。人々の行動や反応がどれもパターン化してしまっていて、支配者にとっては好都合なんだろうけど。生存に纏わる欲求や、生存できなくなる恐怖によって、人に人たる生を歩ませない、悪の仕業が世に影響しているのを感じます。例えば仕事観にしても、生きるためには仕事しなきゃならない、みたいな奴隷感覚が現代の大衆に浸透してる。これは良くない。昔の日本人は逆で、仕事することが生きる事だったんじゃなかろうか。やっぱり、仕事も人生も楽しい方が良いでそ。やりがいとか生きがいとかが要るんですよ、人間には。そういうのを否定しちゃうから、”なんで生きてるの?”なんて質問が出てくる。俺はこれをやるために生きてきたんだー!!ってのが明確に分かることが、まるで不可能であるかのような暗示、魔法にかかってる。生きる意味や喜びってのは実にあって、それを遠慮なく享受する事、敢えて言うが、そういう”初歩的な事”から始めないと、お釈迦様の説いた人の生きる姿なんてのは遥か遠い彼方です。

3.あいさつは、人間なったら、一年生。確か法華経にもあります。人と会ったり、すれ違う時に、挨拶し、又は会釈をし、或いは片手を挙げるだけでも、そのような人々は次第に仏を見て、ことごとく仏道を完成させるであろう。

このピアスあけてた子も、誰かに挨拶くらいは出来てたはずなんだよね。教師に出来なくても。それをぶん殴っちゃって。大人げないとはこのことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

世代が近い分だけ、真実に迫っている感じがしました。

私は現代の日本の教師ほど苛酷な職業はそうないと思っています。
このような事件は毎日あるわけでもないにしても、こういうクウキの中で
働かざるを得ないという現実があり、常に生徒からPTAから、また、上層部
からの圧迫を受けているのでしょう。

そのために、周囲から目をつけられないように、なるべく目立たないような
言動を心がけているのが、一般的だろうと思います。

知り合いの教師に久しぶりで会ってみると、何か怯えたような、何か言い訳
がましいような表情をしているんですね。それは、このような職場環境がそう
させるのではないかと思いました。

生徒を殴ったこの教師は、仰るように「こんな仕事もうやめよう」と決意した
うえでの行動だろうと思いました。
おそらく、体育会系・熱血系の先生だったのだろうと思います。だから、目を
つけられたのだし、むしろ、責任感はあったほうなのかなと、弁護してあげた
い気持ちがあります。

実行犯の生徒は、確かに馬鹿っぽいですね。これが、昔の不良みたいに眼光鋭
く、ドスがきいていたなら教師はあれほど腹を立てなかったのかもしれません。

そして、仰るようなこの「風景」ですね。

友情などは感じられず、ただこの教師を貶めてやろうということのみで繋がっ
ている感じ。
わざとらしく駆けつける数人の生徒たちの姿のほうが、私の心を寂しくさせま
した。

この「感じ」って、実は近所にある高校に通う生徒たちから受ける印象なんです。
一見普通の高校生たちなのですが、少し感性を集中させて見ようとしてみると、
仲の良さは感じられないですね。カップルですら、何か冷ややかです。
そして、常に周囲の目を気にしているし、何かを探しているようですし、そうSNS
で流す「ネタ」を。

まあ、思い込みもあるでしょうが、間違いなく感じるものはあります。

でも、これは高校生に限らず、今の社会全体から受ける印象ではあります。
そして、こういうようなことは大人たちは、感じないか、語らないか二つに一つで
あると思います。

あらゆる変化が、今までと同じく、何事もなく過ぎ去ってゆくという脳天気な楽観性。
アホだと思いますね。

三年半前に、ここに投稿を始めたのは、今日本はどうなっているの?ということをハッ
キリ知りたいと思ったからなんです。

あたしゃ木造さんに賛成だね。

お釈迦様や孔子様やソクラテスやイエス様が「人間はどうあらねばならぬ」なんて言って来たにも拘らず、結局戦争もいじめも病気もなくならないっていう長くて痛い経験を人類はしてきた。その経験から学んで、ガリレオやマキャベリになって、ようやく「自然はどうあらねばならぬ」とか「人間はどうあらねばならぬ」なんて言ってても無駄なんで、「自然はどうあるのか」とか「人間はどうあるのか」という事実の分析をしようじゃないかっていう自然科学が生まれ、社会科学が生まれたんだよ。

あんた相変わらず、この人類の科学的な思考の進歩に追いつけず、「人間はどうあるべきか」って言っていれば世の中良くなると思ってんだね。法に頼るという意味がわかっていないようだ。

あんたの理想は、優れた人間による人治主義なんだね。そんなんじゃ、またヒトラーやスターリンや毛沢東の人間大虐殺の悲劇がやって来るよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あんた相変わらず、この人類の科学的な思考の進歩に追いつけず、
「人間はどうあるべきか」って言っていれば世の中良くなると思ってんだね

全く思っていませんね。

>あんたの理想は、優れた人間による人治主義なんだね

そんなことは一度も言っていませんね。

あんたがにも困ったものだと思っているんですよ。
上から目線の、決めつけ。

ハルさんについてもそう思ったね。
どうせ時間かけてやり取りするなら、もう少し聞いてあげればよかったのにと
思ったよ。
あんたがガーガー言うから、彼は言いたいこと言えなかった感じ。
まあ、彼は自分の事を表現するのが苦手だけれど…

「人間はどうあらねばならぬのか」なんていうことを考えているんじゃないんですよ、
理想主義者というのは(私の知っている限りでは)。
「人間とは何か」を考えているんですよ。

尤も私は学者でも何でもない一般庶民です。しかし、一般庶民がモノを深く考えると
いうことは民主主義の成熟上大事なことだと考えています。
私らは地べたで生きている人間です。象牙の塔から見ればバカに見えるんでしょうが、
余計な圧迫はしないでもらいたい。うるさいだけだから。

>だから、倫理などという面倒なモノは捨てた、ということでしょうか?

いいえ。
倫理観の高い人間が、倫理のかけらもない人間と共存してゆかなければならないと言う事。
だから法治国家にせにゃあかんのよ。
    • 1
この回答へのお礼

法治国家はいいのですけれど、

法に頼らざるを得なくなるほどに、砂漠のような社会になり、
倫理観が社会の中で高まるほどに、自律性、主体性が高まり、潤いが出てきます。

金やモノがあったって、カラカラじゃあ嫌ですよね。
尤も、日本は経済ももうアカンですけどね。

それで何なの?ってな話ですね。

勝海舟の親父の勝小吉が『夢酔独語』って言う自伝を書いている。此奴の不良っぷりは天晴れな域に達していた。旗本だった彼は勉強が大嫌い。でも剣道が面白くて、江戸中の道場にイチャモンつけて道場破りをするのが趣味だった。知り合いの町人で喧嘩が強い奴を尊敬していて、喧嘩道の師匠だって言ってる。その師匠からある時声が掛かって、今度の祭りに喧嘩しに行こうと言うんだ。んで、三、四人で連れ立って祭りに行くと前から四、五人の鳶が肩怒らせてこっちにやってきた。んで、スレ違いざまに、その鳶の一人の顔にいきなり唾を引っ掛けてやったんだそうだ。もちろん大げんかが始まった。んで、小吉側が相手を散々打ちのめした。

そこで、小吉たちがまた意気揚々と肩怒らせてしばらく歩いて行くと、さっき打ちのめした鳶が仲間を二十人ばかり連れて、襲いかかてきた。今度は多勢に無勢だ、命からがら這々の体で逃げてきたと書いてあった。

その親父にして、この子ありだ。海舟も変な奴だった。勝は麟太郎と呼ばれていた。親父と違って勉強ができたんで、海舟は幕府に取りたれられるようになった。んで、ある日風邪を引いて三日ほど寝込んでいたんだが、フラフラしながら、勝の女房の民子にその理由を何も告げずに「一寸、出かけてくらあ」って出て行った。そして、その後1年帰ってこなかった。その時咸臨丸でアメリカに行ってたんだね。女房の民子は何が起こったか心配で心配で夜も開けなかったそうだ。民子は、自分が死んでも決して麟太郎と同じ墓には入れてくれるなと遺言を残したそうだ。

な、いつの時代でもどんなん民族にも、羽目を外した奴がいるんもんだ。んで、それで国が滅んだわけじゃない。小吉だって、思春期時代にお伊勢参りに託けて家を飛び出し、その途中で非人の乞食達に弟子入りをして、「乞食は三日やるとやめられない」って本当だと言った経験をしながら、それでも成人して、まともな人間になった。そして、勝海舟を教育して、日本を欧米の列強の餌食にならないようにした恩人の一人になった。

今の風潮の悪いところは、スケールの小さい輩どもがマスコミを使って、ギャーギャー大騒ぎすぎるところにある。若いもんが羽目をはずすのは昔から、お天道様が東から出て西に沈むのと同じぐらい、あったり前田のクラッカーだ。

若いもんが手に負えなくても、そして、そいつを先生が打っ叩いても、大騒ぎするもんじゃない。でも、大方の人間は、そんな羽目外した連中が周りにいると不安になるのもわかんないこっちゃないが、そんなことで目くじら立てている方が、世の中危ないんじゃないんかな。
    • 0
この回答へのお礼

予想どうりのご回答で、なんて言ったら失礼かもしれませんが、先生が日本に
住んでいたのは何時ごろまでなんですか?

昔、暴走族が暴れまわったり、アンパンやって喧嘩して何人も死んで、なんて
いう「羽目を外す」なんていうレベルではないですよ。

先生がいくら頭がいいからって、住んでみなきゃわからんということになりま
すね。今の日本のことお分かりではないようです。

若者だけじゃないです。皆おかしいです。異常です。

1.あなたは現代社会の倫理的な部分をどのように見ておられますか?

↑
全体的に見て、崩れつつあるように思います。

2.倫理が崩れているとお考えの方、その真因にアプローチしてみてください。
  ↑
欧米の価値観などを無批判に導入したのが
その理由だと思います。
欧米には、キリスト教という倫理の軸があります。
しかし、そんなモノのない日本で、欧米流の
権利中心の個人主義を導入した結果、
我欲の為に権利を濫用するようになったのだ、
と考えています。

3.倫理・道徳など必要がないとお考えの方、ごきげんよう。
  ↑
コンニチワ。
    • 0
この回答へのお礼

仰ることは、戦後生まれの、団塊の世代から40代くらいまでの世代の
倫理観の変化について言えると思います。

そのあとの世代の倫理観の崩壊度は凄まじく、これについては他の原因
があるとしか思えないのです。

国民全員が倫理的になることはユートピアの話で、現実には起こりえない。

• 0
この回答へのお礼

だから、倫理などという面倒なモノは捨てた、ということ
でしょうか?

①言っちゃなんですが、昔からありましたよ。

ただ、全ての生徒がってわけではないし、先生に対してってわけでもないし。(主に嫌いな相手に対して)

②まず一朝一夕の出来事ではないと言うこと。全ては昔から継続していた「教育の甘さ」それを悪用されただけ。

人は全てが善人なわけではない、全てに対して善なる行動をしているわけではない。全ては「本心」が問題……他者を貶める「悪意」これが全ての発端です。そしてそれを戒める理性。全てが無い人間が多い感じがします。表面、みせかけだけで中身が伴わないという……

ちなみにそれは先生だけでなく、生徒も同類だと言うことです。まあ、「今の日本のトップの政治家が全く同じことをしている」わけですから、どうしようもないですよね……
    • 0
この回答へのお礼

1.私も随分昔からこういう話を聞いています。
当然、一部の人が、狙いを定めてやることなのでしょう。

2.>他者を貶める「悪意」これが全ての発端です

なるほど。そして、理性が豊かであるような顔をしているが、実は空っぽであることが
問題である、と。

教育の甘さというご指摘、また、国会議員の先生方からして同じであるというご指摘、
共感します。