プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罪悪感というのは本当に存在するのでしょうか?
僕は学生時代かなりやんちゃで万引き、恐喝、放火など殺人以外何でもやってました
でも警察に捕まるのが怖いとは思ってもあぁ悪いことしたなぁって思ったことは一度もありません
この世は弱肉強食
弱い奴は搾取されて当然でしょう
やられる方が悪いです
もし人を殺しても何も感じないと思います
多分罪悪感って警察に捕まる恐怖とかを錯覚しているだけですよね?
人間の本質は悪です
罪悪感とか言ってる奴見ると吐き気がします。
人間に罪悪感は存在しませんよね?

A 回答 (7件)

これですかね?


罪悪感が存在するという事を証明した実験のページです。
ま、小難しいこと書いてますけどね。罪悪感なんてあやふやなものを
証明しようとすればこうもなるでしょう。
https://www.jst.go.jp/pr/announce/20150225/index …
脳の決まったところが動くというのは間違いないようです。
    • good
    • 0

やりたい放題やって開き直るのは、脳が子供な証拠ですから。


動物だってそうでしょ?捕食したり、弱い生物を痛ぶっても罪悪感など抱かない。

逆に必死に経営しているのに万引きされたり、放火されたり、恐喝されたり・・・すれば、それがいかに罪深いと分かるんじゃないですかね。もしくは大事に思う人が被害にあったりとかね。
経験を積んで人の気持ちが分かる、大人になるんじゃなのかな。
質問者さんもそういう機会に恵まれると良いですね。
たまにそれでも平気な人ってのもいるらしいですけども。
    • good
    • 0

今まで他者から非難されるようなことはしていませんが、罪悪感はありますね。


私は車椅子ユーザーなので電車やバスに乗る時、他の乗客に迷惑を掛けているという自覚があります。
只でさえ「申し訳ない」と思っているところへ、見知らぬ人に親切にしてもらったりすると、感謝の気持ちより先に情けない自分を恥じ入り、それが原因で家から出られなくなってしまいました。
健常者だった頃の私はボランティア活動に勤しんでいました。
そんな自分を思い返しては「なんて傲慢な人間だったのか」と罪悪感に苛まれるのです。
あなたの言う罪悪感とは全く意味合いが異なりますけどね。
あなたの行動は衝動からくるものです。
自制できない貪欲さとでも言いましょうか、精神病質的傾向があおりのごようす。
普通の人間をあなたの物差しで測ることなど無理というもの。
我々と一緒にしないでくれと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやそれはあなたが社会のルールに洗脳されているからですよ
本来人間にそんなものはないはずです

お礼日時:2019/01/22 15:04

えー、なんか怪しい。


罪悪感なんて持たない人間がいるとするなら、つまりはそれは、人の目や心を気にしない人間ということ。
そんな人間が、罪悪感を主張する人間に苛立つなんてありえませんよ。他人の心も意見もどうでもいいはず。

要するに、あなたは「人目を気にしい」です。それは、罪悪感の意味もわかってるということ。
サイコパスに憧れてる思春期の中学生か知りませんが。しらばっくれるのはおよしなさい、見苦しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苛立っているのではなく吐き気がすると言ってるんですが日本語ちゃんと読めますか?
日本人ですか?
妄想癖も激しすぎるし相当頭悪いですね

お礼日時:2019/01/22 15:04

存在しますよ。



ただ、たしか脳の前頭葉に障害とか欠損があると「罪の意識」を感じなくなるそうです。
世の中のほとんどの人は前頭葉が健全発達しているので、自分が反社会的、不道徳なことをしたときは罪悪感を持ちます。

古代人が創出した宗教でも、神に「罪の許し」を願って救われようとします。
人類がそもそも初めから「罪悪感」という感覚を持っている証拠です。
社会を作って生活をする生物には当然備わっている感覚です。

罪悪感の存在が理解できないのなら、前頭葉に何らかの欠損、未発達があるのでしょうね。
    • good
    • 1

それは主に幼少期の環境や影響から個人差があると思いますよ。



うちは、祖母が
「誰も見ていないと思っていてもご先祖様が見ているよ」と
子供だましかも知れませんが、言われて影響を受けました。
大人になった今でも、
ゴミが落ちているのに気がついて、拾いたくないと思っても
その言葉が思い浮かび、気持ち悪くなって
戻って拾ったりします。警察は関係ないですね。

サイコパスの人とかでも違うでしょうから
生まれ持った性質と、
育った環境、経験から学ぶことで
それは個人差があるのだと思います。
    • good
    • 0

道徳観・倫理観の無い人は罪悪感もありません。

罪悪感を持たない人の集まりは、健全な社会の構成員にはなれません。

あなたのように考える人は、道徳観・倫理観を始め社会の秩序・規範を信用出来る人たちによって支えられています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!