プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポート の申請について

パスポート を、代理で申請しに行きます。

ホームページを見ると
「・氏名について初めて非ヘボン式表記や別名併記を希望される」場合、代理では受付けられないとあります。

例:安藤→ANDOH のHがあるかないか?ですか?

特にHにこだわらないのであれば、代理で受け付けられる方で申し込みをしたいのです。

その場合、ANDOかANDOHか、どちらで申請したら良いですか?

A 回答 (2件)

ヘボン式表記以外は全て非ヘボン式表記です。



詳しくはここを見てください。
http://www.hyogo-passport.jp/main/hebon.html

質問者の例ですとヘボン式表記はANDO以外はありません。

ANDOでしたら代理で申請が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けてくださってありがとうございます。
こういった表を見て、よく分からなかったので質問してしまいました(TT)
理解力がなく・・・

結局旅券センターに電話して聞いてみました。

お忙しい中ご回答頂き、どうもありがとうごさいました!

お礼日時:2019/01/23 14:11

> ホームページを見ると


> 「・氏名について初めて非ヘボン式表記や別名併記を希望される」場合、代理では受付けられないとあります。

どこの都道府県でしょう?
受け取りを代理で行えるのは増補(ページが足りなくなって増やした際)だけの都道府県が多いように思いますが。。。
なお、以下のヘボン式表記の説明ページの下の方にある注意事項の3をお読みください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/passport/hebon.html

ちなみにANDOHなど非ヘボン式での記載を規模言うする場合は、申請時にその使用実績を示す書類が必要だったように思います。ご確認ください。
また、その方のクレジットカードなどローマ字記載の氏名があるもの、渡航のための航空券の記載も全て非ヘボン式になっていないと面倒な事態を招くリスクがあります。
そういった点に十分ご注意ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取りは本人だけですよね。
「受付け」についての質問でした。

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/01/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!