リアルタイムシミュレーションゲームを探しています。RPG風でもかまいません。かなり古いですがファミコンのナポレオン戦記のようなものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファミコンの「ナポレオン戦記」ってどんなものか分からないですが…。



もともとスーパーファミコンで発売されていた「伝説のオウガバトル」などはいかがでしょう。ちょっと気合のいるS-RPGですが、秀逸です。オススメですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速買ってみたいと思います。
あまり、リアルタイムシミュレーションゲームは多くないようですね。「ナポレオン戦記」というのは、多分あまり売れなかったゲームだと思います。リアルタイムシミュレーションゲームはそれしかやったことないので、一応上げてみたんですが。

お礼日時:2004/11/21 17:52

半熟英雄もどうぞ。


オウガバトルをギャグった感じです。

CF下がりまくりのあっちより楽ですけど。
宇宙戦艦ヤマトもなんかそうだった気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごございます。

お礼日時:2004/12/10 19:34

ナポレオン戦記の一番近いのは


ロードモナーク新・ガイア王国記
だと思います。

もう一回り難しくしたのだと、
シヴィザード 魔術の系譜
なんていうのもあります。

他にもリアルタイムシミュレーションと言えるものはありますが、かなり毛並みが違うのが多いので、とりあえずこの2つです。
どちらも入手が難しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シヴィザード 魔術の系譜
は、ちょっと調べたんですがCivilizationに似てるようですね。忘れてましたがCivilizationは、PCでやりました。
PCの処理速度の関係で、いらいらして途中でやめてしまったんですが、機会があれば、購入してやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

QRPGツクールでシミュレーションRPG

現在、RPGツクールでのゲームの作成を検討しているのですが、公式サイトで調べてみたところ、戦闘画面がDQ的な物かFF的な物になると書かれていました。

個人的な希望としては戦闘システムはサモンナイトやアークザラッドのようにキャラクターが戦闘フィールド上を自由に移動できるシミュレーションRPG方式にしたいのですが、これは技術的に可能なのでしょうか?

もし技術的に不可能なら、プログラムを勉強して一から組むしかないのでしょうか?ちなみに当方、僅かながら(ポインタが分かる程度)C言語の知識があります。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RPGツクールではそもそも、SLGの戦闘ロジック(つまり1度の攻撃行動で戦闘終了)はもってないですからねぇ・・・。
その戦闘に勝ったかどうかでの判定しか無いですし。
技術的に・・・というよりは仕様的に無理かと。

非戦闘的なもの(パズル等)なら作りようがありますが。

それに、RPGツクールとは別にSLGを作るためのツクールが存在します。
http://tkool.jp/products/srpg95/index.html
ただし、上記URLに書かれているように既に生産が終了しているので、入手は困難でしょう。

おそらく自作となるのではないでしょうか。

Qお勧めのリアルタイムシュミレーションRPG

もう長いこと家庭用ゲームからは離れていたのですが、
ふと思い立ち、何かやってみたくなりました。
昔やったことのあるゲームで
「フロントミッション オルタナティブ」
というゲームが個人的に大ヒットだったのですが。
似たようなゲームはありますでしょうか。
ハードはPS2であれば教えていただきたいです。
ロボット系じゃなくても同じようなシステムなら歓迎です。

Aベストアンサー

懐かしいですね~

まずPS1になりますがガサラキ
これがモロパクリかと
雰囲気も似てますし

スーパーロボット大戦
スクランブルコマンダー
スパロボでRTSをしてしまい
総スカンをくらい恐ろしい投げ売り価格ですが
初心者にもやりやすく良作です
ここは2からでいいと思います

ここからはロボットではないですが
突撃アーミーマン
個人的にはかなり好きですね
コミカルですが中盤からはなかなかに骨太に
興味を持ってくれる人間は少ないですが(笑)
とっつきやすいのでオススメしてます

フルスペクトラルウォーリア~
特殊舞台もんですね

グリムグリモア
昔よくあったモンスターを召還して
戦うヤツっぽいです
雰囲気が燃えないですが(笑)

あと信長の野望 天下創世とか
これは国取りがメインなのでちょい趣向が違いますが

ロボ系以外はあんまり自信がないので
ここはアーマードコアフォーミラーフロントがオススメです
ゲオで500円ですよ、なぜこの手のソフトは叩き売られるのでしょう(涙)
機体を組み替え戦わせるだけのソフトです
動かせない上に指示も少ないですが
とっつきやすく奥深いです
戦いを見てるのも楽しいです

PS1になりますが
ゼウス2カルネージハー
ロジックロボモノでは今でも楽しめます
難度は激高ですが
どっぷりハマってみてはどうでしょう。

懐かしいですね~

まずPS1になりますがガサラキ
これがモロパクリかと
雰囲気も似てますし

スーパーロボット大戦
スクランブルコマンダー
スパロボでRTSをしてしまい
総スカンをくらい恐ろしい投げ売り価格ですが
初心者にもやりやすく良作です
ここは2からでいいと思います

ここからはロボットではないですが
突撃アーミーマン
個人的にはかなり好きですね
コミカルですが中盤からはなかなかに骨太に
興味を持ってくれる人間は少ないですが(笑)
とっつきやすいのでオススメしてます

フルスペクトラル...続きを読む

QシミュレーションRPG

PS2でお勧めのシミュレーションRPGを教えてください。
PSのファイナルファンタジータクティックスやスーパーファミコンのバハムートラグーンのようなゲームを探しているのですが、何かありませんか?
PS2にそのまま移植して欲しいと願っているのですがそれも無理みたいなので何か他のお勧めシミュレーションRPGを教えてください。

Aベストアンサー

日本一ソフトウェアから出ている、魔界戦記ディスガイアとかどうでしょうか?
ちなみに、FFタクティクスはPSPで出ます。知ってたらすいません。

Qスーパーファミコン スーパーマリオRPGで

子供が遊んでいる場面なので、どこのステージかはわかりませんが、
家の中で、黒っぽいヘイホーみたいなのが一人でドアに向かって体当たりを繰り返しています。
ドアの前でAボタンを押すと、「あけられない。ふたりだと‥じしんがない。」と言うようなセリフが表示されます。
このドアはどうすれば開くのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ブッカー(黒っぽいヘイホーみたいの)の動きに合わせてください。
マリオとブッカーが同時に体当たりをするようなタイミングで扉へYダッシュすれば開くはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報