【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

高齢の叔父が倒れ、救急搬送されました。
当日検査をし、どうやら脳梗塞であるとのこと。
それから2日後に主治医が決まるが、倒れてから時間が経ちすぎていて治療が不可能とのこと。
え?倒れた当日から治療してくれないの?
2日間も放置されては治るものも治りません。
こんなこと、普通にあり得るんでしょうか?
ミスじゃないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ありがとうございます。
    週末で医師が不在でタイミングが悪かったそうです。
    搬入の時点で治療が難しかった旨の説明はありませんでした。
    数時間以内であれば使える薬があったが、
    これだけ時間が経つと使えない、というお話をしていました。
    病室で寝ている間に時間が経過してしまったわけで、
    そんな話ありえるのか?と疑問に思いました。
    医師が足りておらず、しょうがないことなんですかね。
    何にせよ情報が不足しているようです。また詳しい話を聞いてきたいと思います。

A 回答 (6件)

搬送から2日後に主治医が決まると言う事に関しては一般病棟での担当主治医と言う事でしょう。

救急担当の医師がそのまま主治医となると言う事は普通無いと思いますよ。
救急担当医は救急救命に従事しますから、そこで処置が済んで一般病棟へ回せるとなれば一般病棟の医師が主治医となるはずです。
まずそこの所を混同しない事ですね。
2日も治療を放置して居ると言う事はまずあり得ない。
ICUに居る間は救急救命医を中心に治療処置を行いますし、そこで容体が安定し一般病棟へ移っても問題と為れば一般病棟へ
回します。
ですので2日後に主治医が決まると言うのは、搬送後の治療措置で2日後には一般病棟へ移せると言う事からでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得しました。きっとEpsilon03さんのおっしゃるとおりなんだと思います。
医師がいなくてタイミング悪かったと言われて驚いてしまいました。

こんにちは。

えーと、まず脳の中の話です。なんでもかんでも治療が良い方向
に働くとは限らないと考えましょう。治療できないケースもザラ
ですし、薬物投与で様子を見るケースがベターなケースもザラで
す。(脳出血も似たようなもので、出血で倒れていても、手術せ
ずに服薬で様子を見るのがベターな事がザラです)

それをふまえた上で、治療に疑問があれば、救急車で運ばれてか
らの、時間単位で患者の様態とどのような治療を行ったのか確認
しましょう。

>倒れてから時間が経ちすぎていて治療が不可能

救急車で運ばれる前に何時間も経過しているというケースがあり
ますよ。脳梗塞でも頭痛などがなく静かに倒れてる、救急車がき
た時点で数時間経過しているなんていうケースもあるのです。

治療が期待できるのは「本人倒れてない状態で病院に来た時」だ
と思うのです(これもザラです)。

脳梗塞は倒れた時点で、確実に血の塊が脳の血管をふざぎ、その
先のエネルギーが届いていない状態なのです。倒れなくても、手
足の不自然な麻痺、顔の筋肉の麻痺などが症状として現れたりし
ます。脳梗塞を問題なく治療出来るのって、倒れる前に検査など
で発覚した場合であり、何か不自然な症状が出ている時点で、怪
しい状況であり、倒れた時点で手遅れの可能性があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

血栓下手に動かすと命にかかわりますので

溶かす治療ができないんですよ

年齢が行くと血管はもろいし
他の病気との関連性もありますので
無理に治療すると危ういんです
綱渡りです
    • 0
この回答へのお礼

なぜその二日間に治療がなされなかったかは聞いてますか?

その理由にもよるのでは。
高齢なのも関係しているかもしれませんし。
持病の関係もありますから

詰まりを溶かすための薬は、逆に出血があったりする場合は
出血がとまらなくなることがあります
なので脳出血の可能性があるとか、血管がが脆いとか
既往症や血糖値などの条件で使えないこともあります。
下手にいれると死んだり、もっと酷いことになることもあるからです
しかも発症から数時間以内に使わないといけませんから
運ばれた時点での状況にもよりますが
リスクをとって治療できなかった可能性はあります

他にも血圧をあげる昇圧剤とかも体には負担が大きいです
心臓にも負担かかりますし

その辺から治療に踏み切れなかったとかはないですか?

主治医が決まるまではどうしてたんでしょうか
救急の病棟で扱ってたのでは。
全く放置なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

診ることの出来る医師が居なかったのであれば、仕方ないですね

看護師や素人が処置するわけにも行きませんから
ミスでは有りません
単に医療体制が不十分なだけです

日本全国に年中無休で二十四時間、完璧な医療体制を構築するには、人的資源もその費用も今の何倍も必要となります

それが現実です
    • 0
この回答へのお礼

ヤブ医者です。

脳梗塞は数時間以内に適切な処置すれば後遺症はでないと言われています。
どのような検査治療をしたか聞いて不適切であれば謝罪、損害賠償と慰謝料請求できます。医療に強い弁護士さんを頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼