プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険の値段って、どうやって決まるのですか?
・所得がどう影響するのですか?
・同じ所得でも住んでる場所で値段が
変わるのですか?変わるならなぜですか?
周りの大人が忙しくてゆっくり聞けません。

A 回答 (5件)

>国民健康保険の値段って、どうやって決まるのですか?

基本的には所得から算出されます
独身なら沢山取られ、同じ年齢で所帯持ちで子供が居たら独身の1/2くらいの保険料です

>変わるならなぜですか?
加入者が少ないと頭割りで金額が多くなり、加入者が多いと頭割りで金額が少なくなります
    • 0
この回答へのお礼

所得税が少なく済めば国保も安く済みますか?
高齢者が多くても人口が多ければ安く済みますか?

>夫婦2人の世帯が多い町と独身が多い町では、夫婦2人の世帯の方が子供が産まれる可能性が高いから値段が変わるのですか?

そういう所は兼業農家とかで社会保険の健康保険に入ってるのではないでしょうか?
ある程度分かったのなら役所の保険課でお茶でもすすりながら聞いた方がいいかもw
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

国民健康保険の算出は各市町村によって違いがありますが、この4つのものを合算されたものになります。

所得割・・前年の所得から算出される額
均等割・・加入している人数から算出される額
平等割・・1世帯いくらとして決められた額
資産割・・固定資産税から算出された額

なお、資産割は固定資産税で納めているのに二重課税ではないかとの議論があり徐々に資産割を削除している市町村が増えています。

なお、国民健康保険税(市町村によっては国民健康保険料)は世帯主が納税義務者となりその方の名前で納付書の送付がされます(世帯主は社会保険等別のものに加入してても)

額が変わるのはその市町村で額を決めている市町村税で、独自の国民健康保険特別会計を持ち、国民健康保険税はその会計に入金して、国保でかかった診療費用の個人支払い分以外相当分をその会計から支出しているんです。市町村でこの会計の収支状況等からどのぐらいの額なら会計が円滑に進められるかで税額を決めているわけです。
    • 0

>所得税が少なく済めば国保も安く済みますか?

そうなると思う

>高齢者が多くても人口が多ければ安く済みますか?
高齢者=生産が期待薄ですから多くなるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

もう一つ教えて下さい。
同じ人口でも、夫婦2人の世帯が多い町と独身が多い町では、夫婦2人の世帯の方が子供が産まれる可能性が高いから値段が変わるのですか?

国民健康保険は、保険料ではなく保険税なので前年の所得額から算出されます。

• 0