出産前後の痔にはご注意!

阪大と東工大ってどっちの方が難しいですか?

A 回答 (6件)

どちらにもある専攻、ということなら、得意不得意によるでしょう。


英語が苦手なら阪大はきつい。たぶん。
旧帝大だけあって、どちらかといえばオールラウンダータイプの人を探しているようにも見える。
理数は東工大よりはマイルド。
東工大は、「センター無視」だったり理数の出題難易度が高かったりで、尖った人を探しているように見えます。たぶん英語は楽。
    • good
    • 0

大学は阪大、問題の難易度は東工大。

    • good
    • 0

東工大には文系も医学部も無い。

理工系では東工大がかなり離してしまった。皆さん院へ行きますがそれでも就活に差がある。
    • good
    • 0

学部にもよるけど下記によると阪大のほうが若干難しそう。


https://kou.benesse.co.jp/hensachi/search.php?ty …
    • good
    • 0

東工大でしょ

    • good
    • 0

学部は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で迷っています。 家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

Aベストアンサー

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。
生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東

今年のセンター試験で730/900でした。この結果なのでもともと目指していた国公立を諦めて、前期で東北大学と神戸大学のどちらかに出そうと思っています。
この二校にした理由はどちらも自分の得意科目の英語の配点が高いからです。
そこで質問なのですが、今まで自分の第一志望校しか考えておらず全く調べたことがなく、調べてみてもこの二つの大学についてどちらがいいのかあまりわからない状態なので、就職のことや学校の雰囲気などを教えていただきたいのと、センターの配点などを考慮してどちらの方が受かりやすいかを教えていただきたいです。
ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学部は何なのでしょう?

東北大学は、旧帝大です。
工学系が強いと思います。電気系が強いイメージを持っています。

神戸大学は、経済学部など文系のイメージです。
関西でいうと、
やはり、京大・阪大の次くらいなので、、、、、

一方、東北大学は、東北ではトップクラスではないでしょうか。

文系の学部に目指すならば、私は神戸大学を選びます。

理系ならば、悩みます。

Q大阪大学、一橋大学、東京工業大学

を順位にするとどうなりますか?
一位は東京大学です。誰もが認めます。ニ位は京都大学ですが、その次がわかりません。
大阪>一橋>東京工業。
大阪>東京工業>一橋。
一橋>大阪>東京工業。
一橋>東京工業>大阪。
東京工業>大阪>一橋。
東京工業>一橋>大阪。

どれが正しいのですか?

私的には東京>京都>大阪>一橋>東京工業であってほしいです
大学のランキング好きなんで許してください

Aベストアンサー

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」ていわれそうですネ)。

 前置きが長くなりましたが,御質問の趣旨は,これらの大学の,世間の人々がもつ威信の高さを順序づけるとどうなるのかという素朴なものではないのでしょうか。

 これを前提とすると,大学全体での比較では,「東大(明治10年設置)>京大(明治30年設置)>一橋(大正9年大学昇格)=東京工業(昭和4年大学昇格)(両校は旧制官立大学としてのいわば「文理の両雄」)>大阪(設置昭和6年で帝大では後発)」というイメージが一般的ではないのでしょうか。同種の学部間での偏差値比較でも概ねそうでしょう?(阪大出身者には「異議あり!」かもしれません。伝統の医学部もあるし,特に理系の研究業績は屈指と思いますから「旧帝大では3番目」といえると思います。)
 

 「愚か者」「愚か者」と質問者の方を馬鹿にしながら,自説を誇らしげに回答するという方が多く,じゃあ,あなた自身は「愚か者」ではないと断言できるのかという疑問が禁じえません。
 質問者自身「大学のランキング好きなんで許してください」と認めているではありませんか。
 「ド田舎駅弁国立大学」の方の回答も他の質問で何度か見ており,さすがエリートと尊敬していますし,私は「駅弁」といわれる地味な国立大学が好きですよ(と,こんなことをいうと「お前なんかに何がわかる!この愚か者めが!」てい...続きを読む

Qセンター試験の結果について。 現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらし

センター試験の結果について。
現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらしいです。

妹の志望学科は幼児教育なのですが、幼児教育でセンター得点率81%だとどの大学がオススメでしょうか?

妹は数学が苦手で、今回も数学だけは得点率6割程度だったらしく、元々二次試験向けに勉強してないみたいなので、数学が二次試験に無いところがいいみたいです。

元々は千葉大学の幼児教育を目指していたらしいですが、志望校を上げても大丈夫でしょうか?
上げるとしたらどの大学がオススメですか?

予想以上に取れてしまって逆に悩んでいるらしいです。
ご助言下さい。

Aベストアンサー

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって出題難易度も上がれば、もう手も足も、センターが良かっただけ、なのか、

適切かどうかはともかく、千葉から上、でパッと思いつくのは、やはりここでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/difficulty.html?department=005
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/department.html?department=005
人間社会のこども学とか。
適切か不適切かは知りませんよ。将来どうしたいのかも判りませんし、通学条件も判りませんから。
幼保はないかもしれないし、教育学っぽいのではという気もしますが、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=015
旧高等師範ですし。
やっぱり適切か不適切かは判りませんが。
出題難易度は千葉より高めじゃないかと。そんな気が。
あ、勿論東京学芸大とか横国なんかもあるのかもしれません。
上記は、表を丁寧に調べて探し出したのでは無く、教育で思いついたところを並べてみただけです。
ただ、東京千葉埼玉神奈川茨城、の国公立大学、というだけで、もうこれだけしか無い。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=8%2C11%2C12%2C13%2C14&fac_group_id=&sub_group_id=&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&order=name_asc%2Cprefecture_asc&search_mode=1
理系だったり医療系だったり関係ないところを除くと、そんなに無い。全部調べてもたかがしれているのでは。
全国的にも、千葉より明確に上というところが山ほどあるわけでは無いでしょう。
旧帝大レベル、中堅大学=千葉大レベル、はどこにでもいくらでもあるわけでは無い。
普通は政令指定都市レベルの人口が無ければ、その地域から難関大学に行く人を除いた人を集めて千葉大レベルの大学になることは無いでしょう。
そう、うちの近所の広島大学なんかは、旧高等師範の片割れで、地理的なこともあり、教育学のようなこともやってるんでしょうが、教員養成のようなことにも力を入れているように端からは見えます。
全国津々浦々ならこういう所も候補かもしれません。千葉大を蹴ってまで行くほどかというと、そこまででは、という気もしますが。

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって...続きを読む

Q理系の場合信州大学か理科大か

理系受験生です
機械工を目指してますが

信州大学工学部か
理科大理工学部出あればどちらのほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、信州大学の通学圏に住んでいる人がわざわざ高い学費と居住費を払って東京理科大(ですよね?)に通う価値があるとは思えません。
逆に、東京理科大の通学圏の人が信州大学に進む価値があるとも思いません。
いずれにせよ、専門的な職に就きたいのであれば大学院まで出るのが普通であり、それをどこにするかということは入学後に考えれば良い話です。また、さほど専門性の高くない職で、長野県で就職したいのであれば信州大学が良いでしょうけど、東京であれば理科大がマシかもしれません。

Q関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い...続きを読む

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。

Q九州大学の薬学部 創薬科学を受けたいのですが、センター試験で8割くらいでした 九大模試では、一応A判

九州大学の薬学部 創薬科学を受けたいのですが、センター試験で8割くらいでした
九大模試では、一応A判定出てますが、センターが8割で足りるのか心配です。
回答よろしくお願います

Aベストアンサー

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/ippan.html?department=040
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/border.html?department=040
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/border.html?department=040&nendo=2017
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/difficulty.html?department=040

2017年度(2016年度も同様)の合格最低点から、あなたのセンターの得点を引くと、
780-360=420(/700)
過去問を解いてそんな感じになりそうなのか。もっとも、英語なんかは採点が難しいとは思いますが。これは本当のギリギリだから、余裕を持って越えてないと怖いですが。
また、A判定はどのように取った物なのか。
95%取ったセンター模試とドッキングさせてそうなった、九大模試単独の判定は良くなかった、のと、
75%しか取れなかったセンター模試とドッキングさせてそうなった、九大模試の成績が良かった、のとで多少話が変わりそうです。
模試の過信は禁物だとは思いますが、模試の時からそんな感じ、であったなら、受かりそうかなと。
ただし、並のA判定で、5人か10人に1人は確実に落ちるんで、大丈夫、とまでは言えないでしょう。
本番でどうなるかまでは神のみぞ知ることなので。
しかし、A判定を取っている奴なんて、そう多くは無いだろうと思います。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/ippan.html?department=040
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/border.html?department=040
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/border.html?department=040&nendo=2017
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/difficulty.html?department=040

2017年度(2016年度も同様)の合格最低点から、あなたのセンターの得点を引くと、
780-360=420(/700)
過去問を解いてそんな感じになりそうなのか。もっとも、英語なんかは採点が難しいと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング