「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新潟大学の学生に質問です。
医学部以外の浪人生は何割でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 浪人にから大学合格した人

      補足日時:2019/01/22 18:30

A 回答 (3件)

No1です。

お礼を拝見して再度回答します。

このような表の場合は、タイトルから判断するのが原則です。
この場合、受験者の下の階層に「現役割合」「女子割合」と書かれているのですから、それぞれ受験者の割合でしょう。
「合格者」、「入学者」も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、もうちょっと聞きたいのですが、なぜ、代々木ゼミナールは、現役率を知っているのでしょうか?

お礼日時:2019/01/22 21:39

No1、2です。

お礼を拝見して再度回答します。

>代々木ゼミナールは、現役率を知っているのでしょうか?

なぜ知っているのかは代々木ゼミの関係者しかわかりません。
ひょっとして以前は大学が発表していたのかもしれませんね。
このデータも最新ではないですから。
    • good
    • 0

すこし古いですがこちらのデータを参考にしてください。


なお、浪人生が何人いるかなんて現役の学生が知りませんよ。

新潟大学(代々木ゼミナール)
https://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/niigata/nii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子割合とは、現役の女子ですか❔

お礼日時:2019/01/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟大学の二次試験の難易度について質問です。 新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか? また

新潟大学の二次試験の難易度について質問です。
新潟大学の二次試験の難易度はどれほどでしょうか?
また英語 化学 数学が試験科目なのですが
英語 やっておきたい英語長文500
数学 10日あればいい!数学1a2b3(演習編)
化学 重要問題集(A問題のみ)
をやるのを予定しています。
自分がC判定なので人の倍やらなくてはと実感していますがオーバーワークになるかどうかの心配の質問です。
英語はもっと何かやった方がいい。重要問題集はBまでやった方がいいとかあったらアドバイスお願いします。

また新潟大学の二次試験の平均点は毎年いくらなものなのでしょうか?探しねも見つかりません。
回答お願いします!

Aベストアンサー

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター試験が激難になってみんな読めないから安全策を採る人が増えて、それこそA判定の連中が予備校の予測を超えて大量に上から降ってくれば、C判定の予測なのに1割しか受かりませんでした、というようなことは無い話では無いです。
勿論、逆の現象も無いとは言えません。
予備校の予測が、このように外れることはありますが、予測が正しい場合は、C判定の人はそもそもそういう確率で受かったり落ちたりするというかしたんでしょう。
1人受かったら1人か2人落ちている。
新入生を見てみれば、CD判定の連中が一番多い、なんてこともあるでしょう。ただしCD判定で落ちた人はもっと多いということですが。

CD判定で受験する場合に大事なのは、私立等で行き先をきちんと確保しておくことです。
勿論、ダメなら浪人するというのもありだし、ダメなら家業を継ぐということだってあるでしょう。
落ちる確率は低くないんだから、落ちたときどうなるかを考えて、浪人も含めて行き先を確保しておくことが重要です。

http://xn--08j3aw5137adka95x97d5q4artc624g.com/nigata
内容が正しいかどうかは知りません。
それを数学だけ見ましたが、特に、センターで75%程度しか取れなかったろう連中が、MARCHレベルの問題で何割取れるのかね、という辺りに言及してないのが気になります。
数学で稼ぐ、と一言で済まして良い話じゃ無いでしょう。稼ごうにも稼げないだろうと思いますがね。
その話を信用するなら、余程数学で稼ぎたい人は、難しめの問題一題も取る、部分点でも取ることなんでしょう。
普通に考えれば、センターと同レベルの問題で、センターと同程度の点数しか取れないはずで、難易度が上がれば得点は下がりそうなものです。
量が多いのであれば、どの問題を解くのか、その見極めが重要なのかもしれません。
医学科の連中なら全部解きにいくはずなんで、頭から解いていけば良いでしょうけど。
あ、で、その話が本当なら、数学は過去問を多めにした方が良いかもしれません。センターであまり問われないところを出している、とのことですから、普通の教材でその見極めが付かないなら過去問を増やす方が良いでしょう。
勿論、学力をベースアップしなければならないなら過去問より教材ですが、教材はそれはそれとして、過去問を多めに。
勿論、過去問解いたらスラスラ解けて、ということなら話は変わります。

合格最低点等は、大学が非公開にしているなら誰にも判りません。
記述だと、どう採点するかによって大きく変わりますし。
教材は、やってみなければ判りません。歯が立たなかったらどうするの、って事です。
英語は、良く知りませんが、英文和訳の易しめの奴を探したら、と思います。出題傾向はどうなっているでしょう。総合問題でしょうか、英文和訳、要約等でしょうか。
総合問題ならやっておきたいが良さそうですが。
英作文の有無でも方針が変わります。
化学は知りませんが、しかしAができないのにBの話をしても意味は無いと思います。Aならスラスラできてしまうんですがどうしましょう、ということなら話は別ですが、さて。
上記URLに何か参考になるような情報があるのか無いのか。

1番さん違うよ。
普通A判定の人は上位大学を受けるんで、そもそも入学者にA判定だった人は少ないかもしれない。
そもそも、東大京大合格レベルの人なら全員新潟はA判定でしょう。
A判定の人がきっちり受けに来るなら、新潟大学はパンクする。
A判定の人が全員受けに来ないからC判定の人が繰り上がるんじゃ無くて、過去の実績等々から、このくらいの点数、このくらいの位置の人は、合格率何パーセントだろうな、と予測しているんです。
A判定の連中は関係ない。
勿論、志願者動向、流れが変わって、例えばセンター...続きを読む

Q新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

新潟大学を浪人することは、恥ずかしいですか❔

Aベストアンサー

たくさんいますよ、越後ではやはり新潟大なので。

Qセンター試験で5教科で64%程度しか得点出来ませんでした…。 滋賀県立大学を志望していたのですが、ボ

センター試験で5教科で64%程度しか得点出来ませんでした…。

滋賀県立大学を志望していたのですが、ボーダーが68%で、超えることが出来ませんでした。

1次と2次の比率は500:400です。
かなりショックでどうしようか悩んでいます。
挽回は可能でしょうか?(^_^;

Aベストアンサー

浪人したくないなら、あきらめて別の公立大学を考える方が良いかな。

ただ別の公立大学を探そうとしても、滋賀県立より偏差値が低くて、滋賀から通えそうな大学って、無いよねぇ…。
となるとダメ元で滋賀県立に出願しつつの、関関同立に切り替えるかな?

Q1950年代後半1960年代前半に子供大学行かせられる家庭って結構金持ちですか?今で言う年収800万

1950年代後半1960年代前半に子供大学行かせられる家庭って結構金持ちですか?今で言う年収800万以上ですか?

Aベストアンサー

私立大学と国立大学とで学費が雲泥だし、私立も、通信制と通学制とで学費が変わるでしょうから、何とも言えないのでは。
「学力が高くて」「国立大学に行ける」のであれば、そんなにきつくは無かったのでは。
国立の学費は、今の金額で年間1~2万円だったようですし。
勿論、高校に行かせるのも無理、という家庭も、今より遙かに多かったとは思いますが。
私立大学の通学制なら金持ちでしょうね。
年収は何とも言えません。家を持っていて年収500万円と、家を持って無くて年収700万円なら、前者の方が金持ちかもしれませんので。

今でも、「お金が無くて大学に行けません」と言う人の多くは、お金以前に学力が無い、地元の国公立大学に受からないでしょう。
公立はともかく国立大学なら、そんなにお金が無いなら、普通は学費全額免除半額免除になりそうなものです。勿論、入学後の成績も重要でしょうが。
それでもさっさと就職してくれないと金銭的に、という家庭はあるとは思いますが。

Q日東駒専、大東亜帝国。 これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか? 僕は奨学金利用

日東駒専、大東亜帝国。
これらの大学は、奨学金を払ってまで入るような大学でしょうか?
僕は奨学金利用で東洋大学を目指しているバカ高校生です

Aベストアンサー

高卒より、奨学金を得て大卒になるべき。
大学のレベルに不満があれば、自分で勉強し、
難関大にもトライしましょう。

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。

Q京都府立大学について

京都府立大学文学部日本・中国文学科を志望している者です。
センター試験の得点が405/500だったのですが、担任からは難しいと言われました。
個人的にはギリギリ行けるかなと思っていたとこ
だったので正直ショックでした…
この点数での合格はやはり難しいのでしょうか…?浪人するつもりはありません。

Aベストアンサー

他の回答者さんも言うように、「浪人するつもりはない」=「絶対に合格する滑り止めを確保している」ということです。
京都府立大学に不合格になった場合の滑り止めは確保済みですか?
確保しているなら、京都府立大に出願しても良いでしょう。合格すれば府立大に行き、不合格なら滑り止めに行けば良いのですから。

405/500ということは、得点率81%。
京都府立大のセンター得点率のボーダーは、パスナビ(河合塾のデータ)で81%のようですね。この得点率は「合格可能性50%」です。
これを「50%も可能性がある」と見るか、「50%しか可能性がない」と見るか。
あなたは前者なのでしょうが、入試の場合、一般的には後者です。
「浪人しない」と言われたら、合格可能性50%のライン上にいる人に対して「ギリギリ行けるよ」なんて誰も言いませんよ。
私なら、「受けるなら、滑り止めを確保した上で、滑り止めに行く可能性が高いという覚悟で受けること」と言うでしょうね。

Q関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い...続きを読む

Qセンター試験に思考力は必要ないですよね?

センター試験に思考力は必要ないですよね?

Aベストアンサー

あなたはスゴク頭がいい 障害者とは思えない


人気Q&Aランキング