イスラム教についてどんなことでもご存知のことを教えていただけませんでしょうか?
 付き合っている彼がイスラム教徒で、もし結婚となるとわたしは必ずイスラム教徒にならなければならない、(・・・のかもよくわからない、キリスト教徒やゾロアスター教徒でもよいと聞くのですが・・・)
このような状況にいるので、できるだけきちんと、納得した形で結論を出したいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

1.私の周りにはイスラムの夫婦(インドネシアと日本人.トルコ人と日本人)、を知っています.

2. NHKでイスラムの世界というのをテレビで2年前にしていました.なぜアメリカでムスリムが増えているのか。なるほどいう事も知りました.このビデオを見られたら参考になるのですが。それ以前になぜ豚を食べてはいけないか,なぜ女性をたくさん持てるのか,なぜチャドルをするのか などの疑問の答えを聞いていたのです.コ-ランには豚を食べてはいけないとは書かれていないのです.どしようもなく,食べざるを得ないときは許されるのです.絶対豚を食べてはいけないとは示していないのです。いままでは私もそう思っていました.
3.ジハ-ドの名においては戦争人を殺していますが,これについてトルコ人と話し合ったことがあるのですが,コ-ランは人を殺すなといっているのです.コ-ランの教えを他の宗教の教義上の争いがあれば,コ-ランの教えを守ることをいっているのであって,そのために人を殺せとはいっていないはずてす.この点はトルコの人も同意してくれました. 
4.日本人としてはイスラムに改宗すると他の宗教を信じることはできません.このことはなかになか理解できないのと思います.
5.イスラムは決して女性を軽視していないですよ.離婚も国によってはできます.イスラムのモスクを見られましたか,なかには像も写真もなんなもないですよ.神の声を聞くためなのです.写真もだめです.偶像崇拝になるからです.とにかく人を描くこともだめです.
7.他の宗教に寛容なのもコ-ランを非難されなければ,という条件です. 
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

2.について。 NHKの「イスラムの世界」ですか?紹介してくださってありがとうございます、何とかして観てみます!
 4.について。 そうですね。この部分が、特に決まった信仰をもたない日本人にとっては、何だかそら恐ろしい世界に入っていくような気持ちになるのかもしれません。・・・
 わたしは、ムスリムの子供はみんなムスリムだというのを聞いたときに、子供の信仰の自由はどうなるの!と叫んでしまったくらい、個人の信仰に対して、わたし自身の信仰と同じくらいとても大切なものと思っています。この部分が、容易に受け入れることが出来ないところかも知れないですよね・・・。

質問に2度もお答えくださって本当に嬉しかったです。どうもありがとうございした。

補足、ということもないですが岩波文庫からでている「コーラン」全3巻と、文庫になっていませんが「ハディース」も読んでみては如何でしょうか。

井筒先生の本と比べれば読みづらいかもしれませんが。
私は学生時代にイスラム文化も少し学んだので、これらの本を読みました。確かに日本人にはなじみの薄い宗教ではありますが、私はキリスト教よりよほど心情的に理解できます。私は無宗教でもなく、かといって特に信じている宗教があるわけではありません。イスラム教徒になることもないと思いますが、イスラムはキリスト教に代わって世界宗教になり得る宗教だと思います。
また、イスラム圏では研究対象としてトルコに行きましたが、友人の持っていたテーマがモスクの建築プランでした。そのためとても沢山のモスクを見学しました。
外国人の私たちはスカーフさえしていればモスク内を自由に見ることが出来ましたが、通常女性用には特別な席が設けられていました。基本的には女性はモスクでの礼拝をしないのですが、礼拝にきたときはそこを使うのです。女性蔑視がないといっても、国や宗派によって、細かい解釈が色々あります。frederiqueさんも、彼に色々聞いてみましょう。

この回答への補足

いろいろな観点からのお話をどうもありがとうございました。
気持ちの上では、皆さんにポイントを差し上げたいのですが、そうできないのが辛いです・・・。

わたしの質問に、関心を持ってくださって、2度づつ答えてくださった方がたに、させていただきますが、他の方からいただいたアドバイスや、メッセージもとても励みになり、勉強になりました。

本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>確かに日本人にはなじみの薄い宗教ではありますが、私はキリスト教より
>よほど心情的に理解できます。私は無宗教でもなく、かといって特に
>信じている宗教があるわけではありません。イスラム教徒になることも
>ないと思いますが、イスラムはキリスト教に代わって世界宗教になり得る
>宗教だと思います。

わたしが、「もしイスラムがどうしても受け入れられなかったら、クリスチャンになるという手もあるね!」なんて冗談めかして言ったら、(冗談でも言うことではありませんが)彼が言った言葉はSNAILさんの上述されたのとほとんど同じでした・・・。

そう、コーランですよね。これを読まねば何にもはじまらないと思い、買ってあります。でも、はい、読みにくいです、確かに。・・・
それから、「ハディース」ですか?それは何なんでしょう?すみません、知らなかったです。すぐ聞いてみます。
いろいろお時間を割いていただいて、教えていただきまして本当にありがとうございました。

私の大学時代の友人(日本人)は、マレーシアでマレーシア人の恋人と街中を手をつないで歩いていて、逮捕、裁判にかけられました。

罰金刑ですから重い刑罰ということもありませんが、マレーシアは戒律にかなり厳しい国であるという認識でいたほうがよいと思います。
また、イスラム教徒はルーツを同じくするユダヤ教やキリスト教徒には寛容な面もありますが、仏教は完全に異教扱いとなります。改宗は必要なのではないでしょうか。
若い世代では緩やかになっているとはいえ、個人だけの問題ではなくなりますから、相手のご家族、親戚一同のことも含めて考えなくてはならず、日本で生活するにしてもある程度の覚悟が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございました。

拝見した時はビックリしました。楽観的なのも、限度を決めていたほうがよさそうですね!

わたし自身は、今の時点では、5分5分、のところにいると思います。
でも、アドバイスをいただいた方のほとんどは、やはり日本人にはなかなか理解しがたい宗教であるとの認識をお持ちなのですね。(実際にそうだからこそわたしも質問させていただいているのですが・・・)

彼には、井筒俊彦さんの著書をある程度読んでから質問して欲しいといわれているので、具体的には今から、です。でも本からは見えない貴重なご意見をどうもありがとうございました。

1.マ-レシアでは,宗教を聞いてから恋愛せよといわれています.宗教が違うと親同士が争うことになるのです.イスラム教徒になると他の宗教に改宗できないのです.この点は日本人は気楽に改宗するのですが、コ-ランに決められているのでできません.だからあなたがイスラムにならなくてはいけないのです.

2. イスラム教国は政教分離しているイスラムの国(トルコ,エジプト)もありますが,政教一致の国(イラン)もあります.
3.宗派もたくさんあります.今争っているアフガンも同じ宗教(宗派が違う)で争っています.
4.日本人で結婚している方はイスラムに改宗されていますが,日本にいる限り,戒律は緩いと思いますが,それでも最低限は守っているようです.ただし,日本人は
日本人として見られるので,戒律を守るのは難しいと思います.
5.イスラムの男性は普段女性の足を見てもセクシ-に感じるのです.日本の女性は胸の肌まだ見せるのですから,男性にはたまらないそうです.イスラムの女性はチャドルで肌も足まで隠しているのです.
6.他にもイスラムの方と結婚して,男性だけがイスラムという事を聞いていますが,本来は戒律違反です.日本だから許されるのかもしれませんが,イスラム教徒としては威張っていえないのです.
7.イスラムについてはビデオ(国際交流センタ-などに)などありますし,図書館の本もお読みください.
8.ボンベイというインドの映画を見られましたか.それもイスラムとヒンズ-の争いです.宗教同士の争いです.
9.コ-ランはアラビア語を学ばなければなりません.日本語では祈ってはいけないのです.
**日本のように好きだけ結婚とはいかないし、後にいる家族も含めて考えなくてはいけないのです.
Sila belajar bahasa Malaysia  dan selamt!
    • 0
この回答へのお礼

結婚ってスタートなんだ!と感じさせられました、ありがとうございました。
1については、そうですね、彼は自分がイスラムを捨てるということなどゆめにも思ってないですね・・・。

好きだけで結婚まで至れるとはわたしも思っていないのですが、好きだから結構、ってところもあったりします。(本来楽観的なのでしょうか?)

ただ、前述しましたように、宗教を自分のものとして受け入れることがなかなか出来なくて、相手の宗教は無条件に受け入れられても、神の存在を意識することのなかったわたしがそれを自分のものとして受け入れなくてはならないというところが一番のハードルかもしれません。

searchingboyさんは、何か宗教を信じていらっしゃるのでしょうか?それともイスラムについて勉強されたことがおありなのでしょうか?イスラムを自分のものとして取り込もうとなさったことがおありだったのでしょうか?
他の宗教との確執なんて思いもよらなかったことまで教えていただいたので、ちょっと考えてしまいました・・・。

イスラムを受け入れることができたら、是非、この方面のことも併せて読んでみたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

相手のイスラム教の宗派、国などにより、宗教上の厳しさは差がありますが、飲酒と豚肉の禁忌については共通性があります。

日本では普通に食べられているインスタントやレトルト食品は豚の油などが含まれているので、まず無理です。ですから、結婚しても、宗教は別々では、将来子供や夫と食事が別々になるということになります。また、婚姻については、日本にいる間は日本の法律が適用されますが、多くのイスラム国では、夫側からの離婚は容易にできますが、妻側からは困難であることも承知しておいてください。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Island/4926/ISLAM …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

教えていただいたものはどれも初耳でした!インスタント食品もレトルト食品もダメなのですね!(わたしのお料理のレパートリーが大幅に減りそう!)

それにそうですね、離婚のことですよね。あまり考えたくはないのですが・・・。
Shoyosiさんのお話しによると、妻側からの申し出は聞き入れてもらえないということなのでしょうか?うーん、こういうこともやっぱりきっちり聞いておくべきですよね。こんなこと考えても見なかったので、あらら、という感じです。早速今日、聞いてみます!

また、いただいたサイトもじっくり見せていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

イスラム教の聖典『コーラン(クルアーン)』には、「イスラムの信仰を強制してはならない」という一節がありますので、結婚することによってfrederiqueさんが改宗しなければならないということはないと思います。

ただ現実問題として、結婚すると家庭を運営するわけですよね。そのときに、たとえば食事の問題が出てくると思います。
イスラム教徒は豚を不浄の動物と考えていますので、豚肉を食べることはできません。奥様が他教徒であれば、旦那様用と奥様用の2種類の食事を用意するか、もしくは奥様が旦那様にあわせることになりますね。しかし、通常生活では食事を分けることができても、旦那様の実家などに行った際に何らかのトラブルや、嫌な思いをされるかもしれません。
豚肉だけでなく、その他の食肉(牛・鶏など)も『コーラン』にのっとった処理を施したものでなくてはならないとか、あと有名なラマダーン(断食)とか、食事以外でも1日5回の礼拝とか、生活全般に関わる教えが多いのがイスラム教の特徴ですので、frederiqueさんが特定の宗教をお持ちで、宗教がどれほど人の心に影響を与えるものかを理解していないとかなりしんどいんじゃないでしょうか。
(ただ、最近は戒律の厳しいイスラム教でも、お祈りをしたりモスクに行ったりしない若い人が多いらしいので、パートナーの方がどのくらいの信仰をお持ちかにもよると思いますが。)

ちょっと方向は違いますが、下に記したのは、日本人がイスラム教徒であるトルコ人と結婚・生活・出産する様子をエッセイ風に書きつづった漫画です。
実際の結婚生活の、もしかしたら参考になるかもしれませんので、機会があれば一度読んでみて下さいね。
   「トルコでわたしも考えた」全2巻  高橋由佳利・著  集英社・ヤングユーコミックスワイド版

でもやっぱり、一番大事なのはパートナーの方との信頼関係じゃないかとわたしは思います。納得行くまでお話し合いをなさることを祈っております。やっぱり、せっかく結婚するなら2人とも幸せにならないと、ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、いろんなことを考えても、結局は信頼関係なんですよね。

>frederiqueさんが特定の宗教をお持ちで、宗教がどれほど人の心に影響を与える
>ものかを理解していないとかなりしんどいんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。うーん、このお言葉が、つまりわたしが危惧していることなんだとおもいます・・・。
 頭では理解できると思うのですが、実際それを目の当たりにすると、きっと頭を抱えてしまうかもしれませんよね・・・。
 食事を分けることについては、ムスリムの子供はムスリムだそうなので、家族の中でわたしだけが異教徒になってしまうという状況だときっとわたしの方が譲歩した方がたぶんよさそうな気がします。・・・
(それにしても豚肉がダメっていうことは、・・・・・合挽きミンチを使ったコロッケすらダメなんですねぇ・・・。)

わたしは社会人なんですが、同時に比較文化を学んでいる学生でもあるので、宗教というものについて考える時間が出来たということはある意味いい機会かも、と思っています。教えていただいた漫画も、早速読んでみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

まずは、私の知っている範囲でですが神話から。
イスラム教、キリスト教、ユダヤ教の神様は共通です。
先ず神は人間の指導者(神の意志を人に伝える者)として、ユダヤ教の教祖(ゴメンなさい、名前は失念しました)を送り込みました。が、その教祖は神の教えを守らず、独自の考えを人々に伝えだしました。そこで神は、新しい指導者として、「イエス・キリスト」を送り込みました。が、今度は人々がイエス自身を崇める様になってしまい、神の教えを守りません。神は最後の指導者として「マホメット」を送り込み、ようやく人々を導く事が出来る様になりました。以上の事があったので、三つの宗教は対立していると云われています。
実際には、一日に五回の礼拝(五体倒地といって、祈りながら床に立った状態からうつ伏せになる様にする)や、食肉の制限(確か牛は良くて豚はダメ、だったかな?)等がありますね。ていうか、思い切って彼氏に聞いてみた方が良いのでは?これもコミニュケーションと思って。結婚を考えるくらいなのですから、真剣なのでしょう?一口にイスラム教といっても、宗派もあるでしょうし、彼氏がどこの国の出身かにもよって、戒律に厳しいかそうでないかも違うと思いますよ。長くなった割に役に立てず、ゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼にいろいろ聞いてはいるのですが、「そうなって欲しい」とは言うものの、「強要はしたくない、納得できるまで待つ」と言ってくれているので、悠久とまではいかないまでも、時間は少しはあると思います。(あんまり待たせちゃうと逃げられちゃうかな?)
 ただ、なんとなく、「強制はしない」までも「同じグループの宗教の者」でないと結婚できない、というのは、結局は強制されているのと同じなのかしら、と思ったり、唯一の神であるがゆえに他の存在を認めない、つまりわたしはわたしを生んでくれた祖父母や親の前(仏様でしょうか)に跪くことすら出来なくなるのかしらとか、神様にも仏様にも手を合わせてしまうあいまいな日本人だからこそその「絶対性」を畏れているのかもしれません。・・・

それにしても、イスラム教にはそんなにたくさんの宗派があるのですか?
わたしは「スンナ(スンニ)派」と、「シーア派」・・・いづれも高校生の時、世界史で習っただけの知識です・・・しか知らなかった・・・!

彼はマレーシア人なのですが、そうですね、マレーシアはわたしにとってはすごくふしぎな国でした・・・。

frederiqueさん、こんばんは。

イスラームのことでしたら「宗教法人イスラミックセンター・ジャパン」に相談されればいろいろと聞けると思います。電子メールでの質問なども受け付けているようですので、そちらに相談されてみてはいかがでしょうか。また、イスラミックセンター・ジャパンではイスラームの文化や歴史などを学べるイスラーム講座やアラビア講座、イスラームの聖典であるコーラン(クルアーン)について学べる講座などもあります。

イスラームではその結婚相手の宗教を限定しています。女性のムスリム(イスラーム教徒)の場合では相手はムスリムでなければならず、男性のムスリムの場合では相手はムスリムか、同じような啓典の民であるユダヤ教徒、キリスト教徒でなければならないので、frederiqueさんがムスリムの方と結婚されるのならムスリムかキリスト教徒にならなければなりません。ユダヤ教徒はユダヤ人(ユダヤ教徒)の母から生まれた人でなければなれません。

納得した形でお幸せになられることを願っております。

では、失礼いたします。

参考URL:http://islamcenter.or.jp/Home_Page/Japanese/inde …
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

わたしは今まで宗教については、多少の興味はあったものの、自分自身が何かを「信じること」になるなんて思っても見なくて、それも多少、「強制的」であるのに少し抵抗を感じたりしています。

親や、兄弟、親戚のお葬式に出られなくなることを意味するのかしら、とか、ちょっと先走りすぎかもしれないのですが、もしも「離婚」になったりしたら、『ムスリム』になった自分はどう日本で生きていけばいいのかしら、とか、まずその教えを理解することよりも、イスラムを受け入れようとする気持ちになることに今は精一杯という感じです。

幸いもう少し(と彼は言ってますが)時間はあるので、きちんと自分自身を柔軟にしてみて、それからいただいたサイトでいろいろ質問させていただこうかな、と考えました。後悔することのないよう、きちんと結論を出したいと思っています。

本当にありがとうございました。