【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

100円ショップなどで売られているお弁当などに使うシリコンカップですが、
これを使ってオーブンでカップケーキを焼くことは出来ますか?

また同じく100円ショップで売っているシリコンのチョコなどを固めるケース?でマドレーヌなど焼けますか?

教えてください。

A 回答 (5件)

シリコン素材の容器はオーブンで使用するモノでは有りません。

電子レンジ用のモノです。
ですから、オーブン等で焼いたら容器ごと燃えますよ。くれぐれも使わない様に。

⁂耐熱温度が高い物、200度~350度(短時間)なら長時間でなければ使用出来ますが。
    • 0

マドレーヌの型なら大きめの百均で売ってますけど・・

チョコレート用の型で小さく色々な形している物は、熱の周りが悪いのでオーブン対応でも難しいですよ。

カップケーキは作れなくもないけど、やっぱりシリコンの特性上、焦げにくいと言えば物は言いようなんだけど熱の伝わり方が微妙なのでアルミ箔のアレで作った方が失敗少ないです。

耐熱でもオーブン使うと安物はヨレますから、結局使い捨てに。なんてことも良くあります。
元から使い捨てか、製菓専用のシリコン型、金属の物の方が良いですよ。

練習すると出来なくもないけど、練習にはかなりの時間と手間、お金が掛かるので、結局練習時間が少なめで済む製菓専用型の方が安上がりだったりします。
練習は、まずオーブンのクセ捕まえなきゃいけないので、勘よりオーブンメーターとか使うとより少なくなるよ。
    • 0

耐熱温度が230℃くらいならオーブンでも使えるけど、モドレーヌがうまく焼けるかどうかは不明。

• 0

シリコンの耐熱温度は200度~350度(短時間)まであるので、

充分に使えます。
    • 0

箱の裏を見て耐熱温度が200度を超えているなら使用可。

だけど、100円ショップにも製菓用シリコンオーブン型を各種売っているので、
オーブンで使えるならパッケージに書いてあるはずで、チョコを冷やすことしか書いていないならオーブンに耐えられないと思っていい。
    • 0