プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教は、一神教と多神教に分けられますね。
私は、各地で、古くは多神教あったが、次第に一紳教に変わった(征服された)ような気がします。
ところで、昔は一神教であったが、多神教に変わった、という国(民族)は、ありますか?

A 回答 (6件)

とりあえずゾロアスター教だっけ?あれは一神教から多神教になって、また一神教に戻ってましたよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうござました。
<ゾロアスター教>は、そんな変遷があったのですか?
右往左往、否、真剣な対応だったのですね。

お礼日時:2019/01/23 08:03

知られている限りでは、ないと思います。



理由は単純で、
一神教は布教に熱心だったが、
多神教はほとんどしなかった
ということです。

あと、もっと重大な問題は、
一神教と多神教の違いは、
「価値観の統一」にあるか「多様な価値観を併存させる」ことにあるか、
ということです。
関ヶ原で徳川が勝利したことによって日本人の民族性が一本化したように、
そしてその民族性が現在まで強固に続いているように、
いったん固定化され明確になった価値観を崩すのはとても難しいことです。
たいていは「空気を読めない奴」「非国民」となってしまいます。


仏教には神はいないので、この区分けからは逃れます。
念のため。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
<知られている限りでは、ないと思います。>ですね。
<いったん固定化され明確になった価値観を崩すのはとても難しいことです。>ですね。<たいていは「空気を読めない奴」「非国民」となってしまいます。>
一神教が<「価値観の統一」>してしまうと、もう、<多神教の「多様な価値観を併存させる」>ことはできなくなるのですね。
もう一つの理由は、<一神教は布教に熱心だったが、多神教はほとんどしなかった>なのですね。

お礼日時:2019/01/23 08:26

昔はキリスト教は一神教だったんだが、アメリカに渡って、二神教に変わった。

アメリカ人に統計を取ったところ、悪魔の存在を信じているアメリカ人の数の方が、神の存在を信じているアメリカ人の数よりも多いとの結果が出ているそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
<アメリカ>ですね。当初は、キリスト教の善神しかいなかったが、悪神の<悪魔>も信じるようになったのですね。(善神だけでは納得できない状況・世界に陥った、と考えるようになったのでしょうね)

お礼日時:2019/01/23 08:38

インドです。


ムガール帝国の時代はイスラム教が信じられていましたが、現在はヒンドウゥー教を信仰する国となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<インド>なのですね。
イスラム教は、あくまでも宗教上では、最強無敵と思っていましたが、駆逐されることもあるのですね。

お礼日時:2019/01/23 10:44

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>イスラム教は、あくまでも宗教上では、最強無敵と思っていましたが、駆逐されることもあるのですね。
イスラムに限らず、一神教の弱点は経典などのシンボル、信徒が集まる場所、信徒に経典の意味を解説する指導者兼教育者がなければ、信仰を維持できないことです。だから、かつて江戸幕府がキリシタンに行ったように、経典や十字架といったシンボルを取り上げ、信徒が集まる場所を禁じ、指導者兼教育者を捕まえ、処刑すれば、信仰は変遷し崩壊します。実際、カトリック教徒は幕府の弾圧によって最終的にはカクレキリシタンのような多神教へ変容しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございます
<一神教の弱点は経典などのシンボル、信徒が集まる場所、信徒に経典の意味を解説する指導者兼教育者がなければ、信仰を維持できないことです。>なのですね。
多神教は、一般の人たちの自然発生的な信仰で、ゆるい結束・統制なので、仮に弾圧されても、一括して全滅することがないのでしょうね。

お礼日時:2019/01/24 07:19

聖書を読めばおおよそ検討はつきますが、一神教だの、多神教だの、分けはじめたのは白人です。


白人らの得意技は、分別し内乱をおこさせ、私たち(黄色人種)が自滅することを目的にしているのですよ。

しかし、

あなたは、宗教の根幹をしりませんよね?

宗教、宗派を分けて互いに憎み殺し合え

とは一切かいてませんし、教えにありませんよ。

私たち、黄色人種の祖先は宗教や宗派を確かに作りました
しかし、戦争しろとはかいてませんよ?

白人の欲に騙されないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
<一神教だの、多神教だの、分けはじめたのは白人>なのですね。
<白人らの得意技は、分別し内乱をおこさせ、私たち(黄色人種)が自滅することを目的にしている>のですね。
初めて知りました。

お礼日時:2019/01/29 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!