アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害、強迫性障害、癲癇の疑いあり
若干のパニック障害があります。
薬の量は、多いのか分からないのでご意見を聞かしてください
リボトリール錠1mg 1錠
オランザピンOD錠5mg【ファィザー】1錠
ラモトリギン錠100mg【アメル】4錠
炭酸リチウム錠200mg【フジナガ】5錠

ツムラ抑肝散エキス顆粒 1包

質問者からの補足コメント

• 薬は、就寝前に一度だけ服用しています

A 回答 (5件)

№2の追記ですが、

現在、5種類の薬で治療を受けていますが、もう1種類追加しても、診療報酬の減点にはならないので、不安に強く作用するSSRIに分類される抗うつ薬を処方できないか医師に相談してみてください。完全には症状を抑えることはできませんが、もっと症状が軽くなることが期待できます。
    • 0

No.1の続きです。

パニック障害が結構、強く出ているみたいね。
今、一番辛いのは、人が家にいてくれないといけないとか、外には一人で出れないとか、急行に乗れないとかなら、予期不安、広場恐怖がですね。
双極性障害、強迫性障害の症状の事は書かれていませんので、どのくらいの症状か分かりませんが、不安障害(神経症など)である、パニック障害、強迫性障害の治療を優先したほうがいいかもしれません。
パニック障害の場合ですと、メインは抗不安薬になります。必要に応じて抗うつ薬になります。
ただ、広場恐怖(急行に乗れないとか)は薬での改善は難しいです。
認知行動療法を経て、暴露療法で闘わないと成果が現れてきません。

副作用がさほど無い事はいいですね。

4年も飲んでいるのだから、問題はなさそうですが、それでもあまり良くなっていない症状があるのでしたら、薬を変えていく必要もあると思います。

良くならない所を、病院の先生と相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
双極性になるのかはわかりませんが、基本軽鬱のような気がします。
そのうち、ドンと落ちて、それからまた軽躁になりたまに上まで上がってきます。基本的にその繰り返しです。自覚は無いのですが嫁が落ちてるとか、たまに聞いてくるからそうなんだと思います。
激躁の時は、気が大きくなりかなり無茶をしてるようです。
借金も作ってこともあります。
リーマスになるかは、知識がないなのでわかりませんが、二錠から始まって5錠になりました。血中濃度に関しては、五錠で少しだけ上がってきたので、中毒に関しては問題ないんだろうと思っています。
それと、過去から薬を飲む前から手の震えが止まらなくて、周りからはアル中とかって言われてました。

わたしもてんかん薬と睡眠薬と最近不安薬と頭痛薬飲んでます

冬になるとひどくなるんです
イーケプラが合わなくて頭がぼーとする症状が日常生活に不安感が出て散歩すら怖くて自力で寝れなくてと悪循環だったので何か効いてくると薬の量が減ると思います
お互い先生とよく話し合いしてひとつくらいで済むといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、自宅から一人では怖くて出れなくて、いつも家族の誰かが家にいないと、怖くて怖くて、薬は増減しながら今になります。
お互い辛いこともありますが、頑張りましょう

処方量については少ないとは言えませんが、多すぎるとも言えません。

双極性障害にはⅠ型とⅡ型に分かれ、それぞれに合わせた処方になります。

ただ、強迫性障害、パニック障害を抱えているのなら、リボトリール、炭酸リチウムを除く他の薬から抗うつ薬に変更できないか相談してみてください。より少ない量で治療が可能になるかもしれません。
    • 0

色々、病気が併発して辛いですね。

まず、一番気になる所は、‘癲癇(てんかん)‘の疑いがあるという所ね。
てんかんがあって、こういう薬を飲んでも大丈夫かという所ね。
抗不安薬、抗精神病薬、抗てんかん薬、リチウム、漢方薬。
薬のオンパレードですね。
副作用は、凄いでしょう? 4錠、5錠も飲む必要があるのかな?
副作用に耐えられているの?
薬の組み合わせも、必要ない(重複しているなど)のもあると思うし、もう少し副作用の事も考えて、こじんまりとまとめるのがいいと思いますよ。
病院の先生と、今一度よく相談されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副作用のことですが、特にこれがっていうのは無いのです。
もう、この薬になってから四年ぐらい飲んでいます。
先生からは、リチウムとかはもうこれ以上出せないからと言う限度いっぱいまで出してもらっています。血中濃度は基準値を下回る数値なので問題ないと思いますが、ただ夏場は汗により血中濃度が上がるので水分補給はしっかりしてねと言われてます。
こんだけ飲んでも、まだ電車に乗るのが怖くて急行電車には乗らないようにしています。
いつでも、電車から降りれるようにしたいため。
薬の量を減らすことには、賛成なんだけど、量が減ると怖い気もあります。