親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学で迷っています。
家は貧乏で私大も受けないし浪人もできません。今迷っているのは2つで、1つは地元の国立大学です。2つは地元よりレベルの高い県外の国立大学です。センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。なるべく出費の少ない地元にしようと思いましたが、より高いレベルのところで学びたいという気持ちもあります。
みなさんだったらどういう点からどちらを選びますか?
ちなみに文系で教育学部希望です。将来は教師になりたいと考えています。

質問者からの補足コメント

• 地元のほうが安いですかいうて片道1時間かかります(・_・、)もし地元でも近くのアパート住むことにしてしまうと経費は同じぐらいになってしまいます。それでも地元の方がいいですかね?迷います……

A 回答 (9件)

国立大学であれば、教授陣の優劣など微々たるものです。

生活費のかからない地元国立大学に行くのがベストです。
最終目標が教師なら尚更です。
教員採用試験に合格して採用されれば、出身大学は全く関係ありません。
むしろ、地元国立大学の出身者が圧倒的に多いですから、先輩後輩の関係でむしろ好ましいです。
教員は一人親方ですから、1年生でも、20年のベテランも、共に一教師に過ぎません。
教員は、学校内での関係より、学科による他校の教師との横の繋がりが最も大切です。
この繋がりのキーの一つになるのが出身大学なのです。
お世話になった教授、准教授など共通の話題が大切なのです。
そうい意味で、地元国立大学の方が、教員生活を円滑に進める上でも有意義なのです。
    • 5

補足コメントに対する回答

片道1時間かけて通学している学生は沢山います。
電車の中の往復2時間は貴重な勉強時間です。
集中すればあっという間に過ぎてしまいます。
アパート暮らしして、だらだらした無駄な時間を過ごすより、
余程時間の有効活用です。
とりあえず、1年間は通ってみて、
どうしても耐えられないなら、それから考えても遅くありません。
私は12年間、片道1時間40分かけて毎日通勤していました。
電車の中では毎日読書していて、おもしろい本に当たると、あっという間に時間が過ぎました。
元気に通学してください。
    • 1

理系の老人です。

新聞報道などを思い出して書いています。教師になるために一般四大の教育学部が最適でしょうか。確か文科省は,〇〇教育大学という教員育成大学の方を一般四大よりも優遇しているような記事を見たことがあります。特に中学校までの理科の先生になるには,一般四大工学部や理学部よりも〇〇教育大学の方が有利(教職単位を在学中に取得し易い)だという話を聞いたことがあります。進路指導の先生に一度はご相談ください。
    • 2

1.通常、費用は、県外の国公立>通える私立、となります。

学費以外の方が高いです。
簡単な話で、私立と国公立の学費の差額を12(ヶ月)で割るのです。
1ヶ月その額で、アパートが借りられるのか。借りられるとしたらセキュリティ皆無のボロアパートでは。
寮に、という場合は、寮がちゃんと空いているのか、四年間居られるのか、という辺りを大学側に確認する必要があります。
寮はあるけれど空室待ちで一年間しか入れない、なんてこともあります。

2.浪人できない、私立の滑り止め等も受けられない、国公立一発勝負の場合、A判定で5人に1人おちますので、並のA判定なら博打です。ボーダーでは論外です。ぶっちぎりのA判定が望ましいです。
判定の考え方は、滑り止めが受けられるか浪人ができるかなどの条件で変わるのです。
ボーダーで良いや、合否半々の確率でも国立のそこを受けよう、という人は、私立の滑り止めが受けられたり浪人できたりする人です。
    • 2

>センターは地元のは余裕で受かるぐらいには取りました。

問題は2次試験の内容と程度でしょうか。センターで多少余裕と思っていても、2次の評価が同等以上の配点ですと、多少健康状態など悪いだけでも落ちるものです。

>ボーダー的には2つめの大学ぐらいの点数です。
浪人できないで、中期や後期の出願をしないのならば、かなり危険でしょうね。気持ちに余裕がないと、少しのミスでも落ちるものです。

>将来は教師になりたい
中高の採用は文系ほど厳しいです。小学校や幼稚園ですとそれほどではないのでしょうが、採用試験、結構大変です。臨時講師を数年経験してから採用されるまで教員採用試験を受け続ける、自宅から通える大学に行き、通学時間も抑えないと勉強する時間が減るものです。アルバイトなどを考えると、単位も取れなかったり、教採でもよい点数が狙えない、どちらを選ぶかは自由なのでしょうが、天秤に載せて判断しましょう。

私の子もセンターでは地元の大学は余裕のライン、そちらの後期の支払いと、長時間通学かアパートを借りるような大学を前期で挑戦するための支払いを本日してきたばかりですが、後期の大学は前期で受ければ楽勝でも後期は10倍を超える競争になりそうですし、そちらだって受かるとは限らないのです。

上の子は大学を卒業して教員していますが、毎日10過ぎに帰宅、早朝出勤ですので、体力勝負、また、非常に手強い親の相手もしないといけない、まさに学級崩壊をした後の担任をしていますので、普通の精神力では通用しないみたいです。本当かどうかはわかりませんが、教務主任も対応を諦めたようなクラスの担任を年度の途中で引きつぐ、そういうようなクラスをいきなり初年度に担任になっても辞めないような人でないと教師を続けることが難しいこともあるものです。

勉強よりはいろいろな体験も大事でしょうし、実際の教師になるのであれば、地元の教育学部が一番相談相手にもなりそう、地元での就職にも強いものですし、遠い母校よりも近い大学の方がよいこともあるものです。

文部科学省などに上級職で就職するのならば、近県などのレベルの高い方がよさそうに思いますが、そこでトップにならないと就職も厳しい、普通の学校勤務でしたら、どこの国立大学の教育学部でも似たようなものです。とにかく、合格することが目標、その後は無事に卒業し、教採合格、仕事を頑張ることですので、大学長推薦をもらえるように努力すると、その最終目標も比較的楽にできると思います。頑張って下さい。
    • 1

教師になるのが目的なら、総費用が安い地元大で問題なし。

• 3

地元の大学へ行って県の社会教育課なり教育委員会関連の主催の行事を

報酬抜きで真面目にやれば、地元採用間違いなしです。
県外で学びたい先生とかが特にいなければ、
地元でコネクションは作るものです。
情報はいくらでも入って来る時代ですから。
    • 4

経済的な出費を抑えたいならば、地元の方がいろんな面で楽でしょう。

教育学部で教師を目指すなら、その専門課程が充実していればどこの大学であれ、あまり関係ないと思います。
行きたい大学の候補を絞っているならば、教員採用試験の合格率を調べてみたらどうですか?
それも一つの目安です。
    • 4

その条件であれば地元の国立大を選びます。

地元の教育を下支えする優れた教師を目指して頑張って。
    • 6