プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はたまに、間違えて回答したり、回答に誤字脱字がある場合があるので、
自分が投稿した回答を、自分で自由に削除や編集ができたら良いなと思います。
教えてgooに似たようなサイトがアメリカにあるんですけど、そこでは、ユーザーが、自分の回答を自由に削除、編集できるので、それを不可にする理由がわかりません。
また、自分の質問に投稿された、規約違反の回答を、質問者が自由に削除できたらいいなとも思います。そうすれば、運営さんの負担も減ると思うのですが。。
そこで皆さんのご意見を伺って、多数の希望者がいれば、運営さんに要望してみようと思います。

質問1
自分が投稿した回答を、自分で自由に削除や編集ができたら良いと思いますか?
a. 思う
b. 思わない
c. その他 ( )

質問2
自分の質問に投稿された、規約違反の回答を、質問者である自分で自由に削除できたら良いと思いますか?
a. 思う
b. 思わない
c. その他 ( )

質問者からの補足コメント

  • 他の人の回答を編集する事は提案していませんよ。他の人の回答については、規約違反回答の削除だけを提案しました。誤解している人がいるので念の為補足します。

      補足日時:2019/01/22 22:00
  • うれしい

    皆様のご意見、参考になりました。
    もし運営に要請するとしたら、
    自分の回答の削除・編集の方だけにすると思います。
    それも、例えばひと月に一回だけとかの、回数制限ありが条件だったら、
    その機能の悪用・濫用が防止できると思います。
    もし、そのような機能が追加されたら、私のせいだと思って下さい(^_^;)

    ベストアンサーは、リィドさんに差し上げます・*:.。.・*:.。.・*:.。*✲ฺ* ✲*.。✡・*:.。.・*:.。.・*:.。
    皆様ありがとうございましたm(_ _)m

    私の質問履歴は開示してありますので、
    また何か機会がありましたら、よろしくお願いしますね(^-^)/

      補足日時:2019/01/23 00:45

A 回答 (12件中1~10件)

質問1


C→何かしらの条件を付けて回答の削除、編集をできるシステムなら良いと思います。
流石に何も制限無しで削除、編集出来てしまうと荒らし行為が多発する恐れがありますので

回答の削除なら1日にできる制限を付けたり、編集なら編集した日時を記載したりこちらも回数に制限を付けたりなど

質問2
b
質問者本人が回答者の投稿を削除出来るシステムは流石にダメでしょう。
何を持って規約違反と判断するかにもよりますし
規約違反じゃなくても何かしら理由をこじつければ消せると言うおかしい機能になってしまいます

と私の考えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

No.2さんが仰る通り、自分の回答の間違い訂正を目的に、回数制限付きで、回答を削除や編集出来たら良いですね。

人によっては規約違反の判断が出来なくて、かえって削除機能が悪用されたら困りますね。あくまでも間違いの削除、運営さんの負担軽減、サイトの平和を目的に想定しましたが、シナリオ通りにならないかもしれないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 21:46

誤字脱字、私もやるしハイジさんも時々やってますよね笑


「ああ、見落としたんだな」って思いますけど、仕事柄、間違いが気持ち悪いんですよね〜。

質問1
自分が投稿した回答を、自分で自由に削除や編集ができたら良いと思いますか?

c. その他

できたらいいとは思うのですが、質問者がお礼文を書いているときに削除編集されると齟齬が生じてしまいそう。


質問2
自分の質問に投稿された、規約違反の回答を、質問者である自分で自由に削除できたら良いと思いますか?

b. 思わない

規約違反ではない有効な回答なのに、質問者が気にくわなくて自分勝手に削除する場合があるでしょうから、やはり運営に委ねるべきだと思います。時間かかっちゃいますけどね。


・・・結果、今のままでいいかな〜と思います。

そういえばあちらでは、OKチップというのがあって、それを個人間で贈り合うことができ、その時コメントも付けられるんで内緒話できるんですよ。こちらで内緒話するとあらぬ疑いをかけられたりめんどうだけど、あちらはあっけらかんとしたもんです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんばんは☆

そうそう、誤記には神経質になります。。(^_^;)
私、仕事でもたまに、お客さんに翻訳を送った後に、誤記に気づくと、ショックで青ざめる事あります。。(゚Д゚ll)

>できたらいいとは思うのですが、質問者がお礼文を書いているときに削除編集されると齟齬が生じてしまいそう。

確かに、お礼文を書いて頂いている最中に、その手間を無駄にしてしまうのは申し訳ないですね。
たまに、質問に回答しようとして、長々と書いたのに、送信してみたら質問が締め切られていてガックリする事があります(^_^;)
いつも利用している、アメリカの類似の質問サイトでは、自分の回答の削除、編集が出来るんですけど、
考えてみたら、アメリカ人は、お礼文を書く人なんてほとんどいないんですよ。
日本人の真面目で律儀な国民性がこういう所にも出ますね(^_^;)

>質問者が気にくわなくて自分勝手に削除する場合があるでしょうから、やはり運営に委ねるべきだと思います。時間かかっちゃいますけどね。

規約違反の判断ができない人もいそうですからね。。良かれと思った提案ですが、かえってその機能を悪用されても困りますね。

やっぱり、運営に要請するとしたら、自分の回答の削除・編集の方だけにしておこうかな。
自分の質問は、アプリからなら削除できるようになったから、望みは無くもないかも。。

>OKチップというのがあって、それを個人間で贈り合うことができ、その時コメントも付けられるんで内緒話できるんですよ。
>こちらで内緒話するとあらぬ疑いをかけられたりめんどうだけど、

へえ。。。おもしろいね。なんか、あちらでは、ファン登録制度もあるし、個人同士の仲良しを助長しているような気が。。(^_^;)
このサイトで、プロフを利用しての内緒話は、結構やってる人いるんだよー。私だってそれを見て、やり方を知って、あの時やったんだもん。。
みかささんには色々とご協力頂いて本当に感謝しています。。お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m
あちらの方はたまーに閲覧してみかささんの活躍ぶりも見てますよ(^_-)-☆

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/01/23 00:33

補足より追記回答です。


投稿ガイドラインにあるように、間違った回答をしてしまった場合は、回答者の意思で編集は出来ませんので、改めて追記回答をして下さい。
質問の場合も同様で、質問の本文で間違った書き込みがあった場合、補足に間違った箇所と訂正文を掲載することで、閲覧している回答者に通じるかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。
誤記訂正はそのようにすれば良いですね。
私が普段利用している、アメリカの類似サイトでは、自分の回答を編集削除できるので、そういう機能があってもおかしくないのにな、と素朴な疑問が湧いた次第です。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 22:29

回答者が回答で誤字や脱字のまま投稿をしても、訂正回答が出来るので、(思わない)。


質問者が誤った質問をすれば補足を使って、訂正が出来るようになっていますから、(思わない)。

回答者の回答は、回答者自身の意思で回答をしているのであって、質問者がその回答を編集したり削除することは道理に反することになるので、(反対)。
あの人の質問に回答をしたら、勝手に回答を編集されたり削除されちゃぅから、近寄らない方が良いよって拡散をされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

wa.Modernさんこんばんは☆

補足したように、他人の回答を編集することは提案していませんのでお間違いなく。

やはり従来通り、規約違反回答は、運営さんに通報、削除して頂くのが、無難みたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 22:17

良いのではないでしょうか。


ただし、編集の履歴が残るような工夫が必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

賛同いただき嬉しいです。
削除機能をむやみやたらに濫用しないように、履歴が残るのもいいアイディアですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 22:15

1.回答を自由に削除が可能になったら例えば批判回答をして、それを質問者が見た頃合い、あるいは賛同回答が出てきた頃合いを見計らって、削除して「証拠隠滅」を図られる可能性があります。


要するに、火を付ける役目をして火が付いたらサッサといなくなるという、悪質な回答者が出てこないとも限りません。

2.これは、質問者にとって気に食わない、あるいは考えの異なる回答は軒並み削除されることになり、質問者にとって居心地のいい回答ばかりが並ぶことになります。
例えば特定の人を批判する質問があったとして、結果的にそれに賛同する回答ばかりのプロパガンダ的な質問・回答となってしまう可能性があります。
要するに、質問者が恣意的に回答を削除することにも結びつき、客観的な視点での削除が望めなくなりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

うーん、私はあくまでも、間違い訂正、規約違反回答の早期削除、運営さんの負担軽減、サイトの平和だけを目的に考えたのですが、
そこまで悪質なユーザーに、かえってその機能を悪用される可能性も考えられるのですね。
さすがこのサイトが長いトンビさん、あらゆるケースを想定されますね。
やはり従来通り、運営さんに通報、削除して頂くのが無難なのかもしれません。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 22:14

質問1は、aです。


質問2は、b。
例えば規約違反でなく、ただ回答が気にいらなかったとしても削除する人は出てくると思います。
賛同できた回答だけを残すわけです。
そうなるのも目にみえますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の回答の削除には賛成なんですね。良かった(^_^;)

規約違反投稿の判断がちゃんと出来ない人がいたり、かえって削除機能が悪用されても困りますから、難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 22:07

こんばんは




間違えた時、修正したいと思う事も、多々ありますが、
補足で言いますので、まぁいいかぁ〜〜って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マックさんこんばんは☆

まあいいかあですか(^_^;)
今朝、スマホから誤操作で間違えて回答が送信されてしまったので、どうかなーと思ったんです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 21:55

質問1 b 誤字の場合は気付いたら再回答しますから。

また、それだけ自分の回答には責任を持つべき。

質問2 b あまり質問しないからですかね・・・。また、他人の意見を簡単に消すのはどうかと。きちんと運営に通報して削除してもらうのを待つのが○。(たまにイライラする回答はありますがね・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんばんは☆

そうですね、誤字には気をつけます。今朝、スマホから間違えて回答が送信されてしまったのですが、そういう誤操作にも気をつけないといけないですね。

規約違反の回答は通報して運営さんに削除してもらってはいますが、日によってタイムラグもあるし、あまりにも多いと運営さんも大変かななんて思ったのですが。。
削除機能がかえって悪用される可能性も考えられるようなので、難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 21:52

質問1 b. 思わない


質問2 b. 思わない

利用者の都合で勝手に編集・削除できるなんて問題外。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2019/01/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!