プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある歯医者Aで治療をしてもらったのですが、調子が悪いです。
別の歯医者Bで見て貰いたいのですが、レントゲンやCTを改めて撮るのは被ばくや費用の面で抵抗があります。
歯医者Aに、その旨を伝えたら、レントゲンやCTは、貰えるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

レントゲンは数枚の画像データなので、引き渡しは可能だと思います。
    CTは、断面図ですが、歯医者によって、使っているPCのソフトが違うと、見ることが出来ない気がします。

• つらい・・・

もし将来、脳腫瘍が出来ても、今回の治療との因果関係を、立証するのは困難です。
    だから、無茶苦茶でも、何でも可能であると完全に言えます。

• うーん・・・

癌の発生率が高くなっている原因は、治療用のX線を当てすぎではないのか?と思っています。
    誰も、治療用のX線の被ばく管理をしてないから、無制限に照射する、、だから、余計に病気になるのと違うのでしょうか?

歯科治療のX線撮影は安全です!

本当か?と思ってしまいます。

• へこむわー

現在、下記で悲しいです。
    ①治療により悪化して調子悪い
    ②レントゲンとCTとで頭部に大きな被ばくをしてしまった→脳腫瘍の発生確率が100万倍に増加しているかも?
    (放射線作業従事者の年間線量限度 50ミリシーベルトに対して、歯のCTは瞬間で0.1ミリシーベルト。
    エネルギーの密度に換算したら、作業従事者の何倍被ばくしているのか?恐ろしい、、)
    ③CTによる高い治療費

• へこむわー

今から、考えたら、CT=Computed Tomography(コンピューター断層撮影)と言われても、ピンと来なかったです。
    CTと言われても、X線を照射されるとは、一般人は知らないです。(CTやMRIを使われることは普段ないので、、)
    MRIと混同してました。
    ちゃんと、放射線の被ばく線量とか、説明してほしかったです。自分で被ばく線量を管理するしかないので、、

• へこむわー

滅茶苦茶、口の中が調子悪いです。泣

A 回答 (4件)

>その旨を伝えたら、レントゲンやCTは、貰えるのでしょうか?

高い機器代や人件費がかかっているから0円では無理...大きな病院では価格表に準じて売るみたいです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

少々値段が高くても、売ってほしいです。
被ばくは避けたいです。

このような図はあまり信じていません。感覚的に、骨や歯を透過するぐらいのエネルギーで、細胞に影響がないとは考えられないです。
「人体で安全であると、どうやって検証したんだ。」と思ってしまいます。
厳密には、歯医者での被ばく量や被ばくの回数と癌の発生率の関係なんか、誰もちゃんと研究してない気がします。
(原発等では被ばく線量等は管理されてますが)
聞いたことがないですし、もし真面に研究したら潰されると思います。

https://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf#sea …

デジタル X 線であれば 簡単に印刷することができますので 言えばくれるのではないでしょうか コピー代がかかるかもしれませんけど

少なくともうちでは差し上げています
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

このようなところで「もらえるのでしょうか?」と聞いても誰も答えられません。

歯医者Aが「あげるよ」と言えばくれるでしょうし、「あげないよ」と言えばもらえません。
歯医者A次第です。

>CTは、断面図ですが、歯医者によって、使っているPCのソフトが違うと、見ることが出来ない気がします。
これはその通りです。
だからもし歯医者Aがくれたとしても、歯医者Bでは開けない可能性もあります。そもそも歯医者BがCTを持っていないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
たぶん、そうですね。

>使っているPCのソフトが違うと、見ることが出来ない気がします

考えすぎ。持って行って開けないとわけがない。同業者なのだから。AのデンタルクリニックはCT設備があったんですか。CTって、ドームに入って測定するやつですよ。そんな大掛かりで高価な医療器具を開業医(歯科医院)が設置しているとは思えないのですが?歯だけですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ドームではないです。歯科用CTです。
歯だけではなく、頭の断面図を見せられました。
すごい被ばくしている気がして、恐ろしいです。
なぜ、歯だけではないのか?断面図が必要なのか?
訳がわからいです。
過剰で危険な行為ではないのか?

https://asahi-xray.co.jp/