プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターは独学でどのくらい上手くなれますか?

A 回答 (5件)

No.4の続きです。



誤字、脱字がありましたので、お詫びに詳しく回答します。

独学でエレキギター歴が27年ほどになりますが、始めたきっかけは、あるバンドの楽曲をどうしてもコピーしたくてが理由でした。
初めから、ギター教室に行こうとは思いませんでしたね。
お金も、時間もかかる、プロになるつもりはない、人に聴かせようとも思っていなく、自己満足である程度弾ければいいや、と思って始めたからです。
私の場合、コピーしたい曲が洋楽のハードロック系でしたので、TAB譜も利用しましたが、コードはパワーコードから習いました。そして、弾いているうちに音感が芽生えてきて、耳コピです。
音楽理論も初めはよく分かりませんでしたが、徐々に理解していきました。
でも、独学には限度があります。
とても細かい所の音楽理論は、とても理解するのに苦労します。
私は、楽曲コピーがメインですので、さほど深い所の音楽理論は学ぶ必要はなく、コードなどをネットや本で調べて、曲を流しながら一緒に弾くというだけで、エレキギターは大満足しています。

楽曲のコピーは、何千曲とやってきましたので、何か今度機会がありましたら、コピーの仕方、耳コピの仕方などの相談がありましたら、是非、分かりやすく回答しますね。
    • good
    • 3

独学だと、良し悪しだと思いますが、大抵が自分流で理解し弾いている人もいると思います。


自分がそうです。
>どのくらい・・・                                              毎日、弾いて2~3年くらいでしょうかね。
    • good
    • 1

ギターの神様「ジミヘン」がギタースクールに行ったと思いますぅ?


ローバートジョンソン始め初期の黒人ブルースギタリストなんて奴隷だったわけだし。
もちろん近所の兄ちゃんに教わった、くらいはあるかもしれないけど。
    • good
    • 2

2年でプロになった奴もいる

    • good
    • 2

才能次第じゃないですかね。

名だたる世界的プレイヤーでも独学の人は多々いますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!