プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼ってる犬が服やハーネスを嫌がります。
顔を通すのが嫌なのか分かりませんが…
何故ですか?改善方法はありませんか?

A 回答 (5件)

なんかついてる感触が嫌なのか、、、


よくわらんから嫌なのか、、、
嫌な思い出があるから嫌なのか、、、
犬でないとわかりません。

改善方法は徐々に慣らすことです。
餌(犬用ガムなどの固いジャーキー)をガジガジさせながらハーネスを近づける。嫌がらなかったら触れさせてみる。嫌がったら1つ前の段階に下げる。触れるのに慣れたらハーネスの緩い状で装着してみる。と言ったように慣らせます。また、餌=良いもの=ハーネスというように犬に意識づけます。(パブロフの犬やオペラント条件付けを知っていますか?犬の躾は基本、それらの応用です。)
ただ、上に書いた方法は1つの例です。人間関係にマニュアルはないように犬のしつけにもマニュアルはないので、犬の様子を見ながらやりましょう。
    • good
    • 0

ハーネスは徐々に慣らすしかないのかな?


付けないと散歩にもいけないしね。
でも服なんて犬にとっては邪魔者以外の何物でもないと思うけど?
    • good
    • 0

わたしが世話をする犬は服にもハーネスにも


まったくの無抵抗です

> 改善方法は
信頼関係です

月齢も犬種も開示なしに情報不足のまま質問
これでいいと思っていますか
    • good
    • 0

仔犬なら上手く慣らしていけば大丈夫だと思いますよ(^^)



おやつがもう食べられるのでしたら小さくして多めに用意して下さい。
おやつを与えていないのであればフードでも大丈夫です。

ハーネスや服を持ち見せます、そして近くに寄ってきたら褒めながらおやつを一つパクっと与えます。
ここからは抱き上げても大丈夫です。
おやつで気を引きつつハーネスの場合前足を通したら褒めながらおやつをパクっと与えます。
服も顔を通したと同時に褒めておやつをパクっです。
おやつで気を引きながらハーネスや服を着せていきます。
服やハーネスを着用させるのも躾と同じです。

ワンちゃんからしてみれば何も身につけないことが1番快適なのです。

うちの仔も夏は服を着せずにハーネスと靴でお散歩に行きますが冬は服も着せています。
どうしてもお尻にかかる服や後ろ足を通す服は苦手で固まってしまいます(^^)

恐らく服というより何かが背中に乗っかっていて怖いというような感じだと思います。

それでも少しづつ服を着ると美味しいおやつが貰える(良いことがある)と学習すればストレスにはなりません。

仔犬ちゃんであれば今が慣れさせるチャンスです(^^)
「飼ってる犬が服やハーネスを嫌がります。 」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
お手やおかわりなどの芸と一緒でおやつを使って少しずつですね。
細かく丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/01/22 23:17

>何故ですか?


犬に聞かないと分からないよ

>改善方法はありませんか?
嫌がるものを無理やり着せるの?
そんな方法は無いでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ子犬なので好きになってくれる方法はないかということでさすがに無理矢理は着せません

お礼日時:2019/01/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!