プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の家系の話です。

彼女のお家は少し訳ありなのかな?と思います。
彼女は兄弟3人とお母さんとアパートで暮らしています。しかし、アパートから5分から10分ほどの所に一軒家があります。そこにはお父さんがいるそうです。お父さんが自分の会社を経営しているみたいで、家の中に事務所もあり会社の人も出入りしているそうです。そのため、中に入ったことはありませんがここが一軒家と教えてもらったことはあります。

また、毎月10日ほどお母さんが家にいなくなるみたいで、その間は子供達3人でお留守番みたいです。彼女は高校生ですが、1番下の子はまだ小学生高学年です。彼女からはお母さんは実家に帰っていると聞いていますが、実家まで新幹線で片道1万円以上します。月に10日と行っても2回に分けて行くので月に2回実家に帰ってることになります。

彼女から実家にお母さん帰ってると聞いてる時でもたまに1回帰ってくることがあります。でもまた用だけ済ませてその日に実家に戻るみたいでいなくなるそうです。交通費も結構かかるのにそんなに子供を置いて実家に帰るものなんでしょうか??

人の家にはそれぞれ事情があると思いますが少し不思議に思い質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

出稼ぎなのかなー。

    • good
    • 0

彼女の親には警戒するべきです。



「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
マキャヴェリ「君主論」より

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

彼女とは一度よく話し合った方がいいです。

「運命の神は女神である。真摯的に振る舞うものより、叩いたり突いたりするものに懐くようである」
同「君主論」より

いい機会だと思いますし、
これを機に彼女には今後自分の親とどのように付き合って行くのかを考えさせるべきです。
    • good
    • 1

お母さんが実家に帰る事情…介護でしょうか。

年齢的にそんなこともあるかも知れないですよね。
お父さんと別居している理由は何でしょうか?
家庭には他人に理解できないような事情があるものです。
たしかに子供3人を置いて家を空けるのは物騒ですが、近くにお父さんもいるし何かあったら連絡を取れることになっているのかも。

彼女の家庭は少々不思議ではありますが、彼女が困った時、あなたが力になってあげれば良いのではありませんか?温かい気持ちで見守ってあげてください。
    • good
    • 1

どんな事情があるにしても、子供たちだけを置いて何日も居なくなるのは、おかしいと思います。


子供が成人していれば話は別ですが
お母様がいない間はお父様がお家にいらっしゃってるとかではないんでしょうか?
もしそうでないなら、あり得ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!