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北千住駅のJR常磐線から、東京メトロ千代田線の乗り換えはどうやるんですか?

A 回答 (4件)

JR北千住駅の構内図は以下です。

東京メトロのホームも含めて書かれていますので経路がわかります。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.h …

JRのホームに降りたら地下鉄への乗り換え案内表示も含めてよく見て進むと両社の改札を含め必要な場所をちゃんと通って地下鉄のホームに着きます。難しいことはありません。

なお、東京メトロの北千住駅の構内図は以下です。
JRのそれより立体的に書かれているので、階段を上がって降りてといった上下方向の動きがわかるかと思います。

https://www.tokyometro.jp/station/kita-senju/yar …

参考まで。
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おはようございます。


電車運転士をしております。

常磐緩行線(常磐線の各駅停車)は、そのまま地下鉄千代田線に直通運転します。
乗り換えはありません。

常磐快速線(常磐線の水戸・土浦方面から来る長距離電車)は、北千住駅で乗り換えが必要です。
改札はありません。

添付の動画を参照下さい。

ホーム

下(地下)に下りる

改札は出ない。
もう一段下に下りると、千代田線のホーム。
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JR常磐緩行線は北千住駅で東京メトロ千代田線と相互直通運転をしています。

つまり常磐緩行線の電車なら乗り換える必要はありません。そうでなくてJR常磐快速線の電車を利用している場合は、ホームの移動があるので一旦電車から降りてJR常磐緩行線=東京メトロ千代田線のホームに行く必要があります。その場合でも同じJRなので連絡改札はありません。電車から降りて、電車に乗るだけです。
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てか、文章で聞くより実際行ってみたほうが早い。

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タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったの?

なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。

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数か月ぶりにゲーセンで電車でGOやったのですが、
画面のモニターの下のモニターに乗車率16%とかでてました。

あれは空いている電車、普通、混雑している電車、雨、曇り、晴れ
などいろいろと選べるので、いつも空いている、 晴れを選んで
今は大阪環状線を選んで遊んでいます。

すると乗車率16%と表示でる所がありましたが
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No.2さんがおっしゃる通り、最新の車輌にはその様な表示がありますね。空気バネの車輌には、重量センサーでバネの空気圧を調整する機能は昔からありましたが。昔の蒸気機関車の時代はセンサーも何も無く、全マニュアルの機関車で、すきまだらけの自動連結器の客車をショック無く引き出して、ブレーキもショック無くかけた職人芸みたいな機関士がいた。

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かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
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今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
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今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

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Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
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------------------------------------------------------
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◆松島または愛宕以遠(品井沼方面)の各駅と高城町以遠(松島海岸または手樽方面)の各駅との相互間[塩釜~松島]
https://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12
------------------------------------------------------

つまり、松島から一気に高樹町へは行けなく塩釜を経由しなければ行けませんが、[塩釜~松島]は運賃計算に含めませんよ、という意味です。

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毎日では無いのですが、何かしらの要因で先行列車に遅れが発生してしまうと、後続列車は追突事故を防ぐためにブレーキを掛けざるをえません。(減速運転)

電車は自動車と違い、止まらない乗り物です。
だから免許も違いますし、専門の教育を受けた人間でないと動かせられないのです。
時速110キロや120キロで走っている列車は、600メートルの制動距離が必要です。
二子新地~二子玉川で700メートルです。

減速しないとぶつかってしまいます。
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こんばんは。
所謂「常磐快速線」に各駅停車の列車は走行しません。
各駅停車の列車は全て「常磐緩行線」を走行し、「常磐快速線」にはそれ以外の通過駅がある列車が走行します。

常磐快速線…快速、特別快速、特急 (その他臨時列車もあり)
常磐緩行線…各駅停車

「常磐緩行線」「常磐快速線」で完全に線路が分けられているのは、過去の質問の回答の通りです。
そして各駅停車しか停まらない駅には、「常磐快速線」にはホームが設けられていません(綾瀬、金町、新松戸など)。
また「常磐緩行線」は全ての列車が東京メトロ千代田線に直通するため、北千住~上野は「常磐快速線」のみになります。※北千住~上野は快速も通過駅は無く各駅に停車。但し特急と特別快速(後述)はこの区間も通過駅あり。


それと「常磐快速線」には快速の他に特別快速という列車もあり、乗車券だけで乗れる列車でも停車駅が異なる列車が存在します。

・常磐快速線の停車駅(△は特別快速の通過駅)
上野、日暮里、△三河島、△南千住、北千住、松戸、柏、△我孫子、△天王台、取手(取手から先は各駅に停車)


※イメージが湧かないようなら、Youtubeで「常磐線 複々線」で検索した動画を見るとイメージが湧くかもしれません。レールが4本並び、快速線と緩行線で2本づつを使用しています。


以上、参考になれば幸いです。

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所謂「常磐快速線」に各駅停車の列車は走行しません。
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「常磐緩行線」「常磐快速線」で完全に線路が分けられているのは、過去の質問の回答の通りです。
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Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
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私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

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世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

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Aベストアンサー

高尾駅のホーム長は12両まで対応してますので、12両編成の列車が停車できないということはないです。
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