アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧頂きありがとうございます。

婚約記念品頂き済み、母から譲り受けたダイヤの指輪の扱い方について質問させてください。

この度結婚することになり、彼氏に婚約指輪の代わりにネックレスをお願いして頂きました。しかしその後、母がお嫁に出るからと1.0カラット以上ある大変素敵なダイヤの指輪を譲り受けました。驚きと共にとても嬉しかったのですが、婚約指輪を勧めてくれていた彼氏にいらないと断った手前、しかも大変高価なものですし男性のプライドを傷つけてしまわないかと悩んでおります。
いつかは1人娘の私にへと、リフォームサイズ直しもしてくれています。

①彼氏としては、薬指に結婚指輪以外のしかも自分からではないダイヤの指輪があったら複雑でしょうか?
婚約指輪には見えますがメレ付きでthe立爪ではないですし、母からの形見として持っていようかなと思っています。又新婚のほとぼりが冷めた頃イベントでしか使えないにしても、譲り受けたことはあらかじめ伝えておいた方が良いのかなと検討しています。
②「やっぱり指輪欲しかったのかな遠慮したのかな」と彼に気遣わせたくないのですが何と伝えたら良いでしょうか?

どうか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご婚約おめでとうございます。

婚約指輪の代わりにネックレスにした経緯が気にはなりますが、
①素敵な指輪ですので、複雑というか入手した経緯が気になります。お母さまから頂いたとわかれば安心できますので、ぜひお伝え頂いた方が良いと思います。
②正直にお母さまからとお伝えするのが一番ではないかと思います。ただ、うがった見方をすると指輪をつけるのに婚約指輪がいらないといったのは、その指輪があるからなのか。とか、その指輪より良いものが買えないと思われたのか。とか、冒頭の経緯次第では思うかもしれないと思いました。

なので、お母さまと一緒に会う予定があるのであれば、その少し前にお相手にお伝えして、お母さまからは婚約決まったって聞いたから、サイズも直してあげたのよ~。と伝えていただくのもありなのではないでしょうか。

末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
ネックレスにした経緯は、指輪は結婚指輪があれば十分だと思い、その分旅行や今後のために使いたかったからです。彼にそれでも何か形としてと言われたので、言葉に甘えて私の好きなネックレスをお願いしました。
まさか母から指輪を貰えるとは思っておらず、全くの予想外でした。確かに、その指輪より良いものが買えないと思われたのかなど、実際は違うのですが考えてしまいますよね...
入手した経緯、母からであること、又母に手伝ってもらい説明しようと思います。

回答いただきまして、誠にありがとうございます!