ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

ルシャトリエの原理について質問です。
CH3COOH + H2O ⇔ CH3COO- + H3O+

ここで水を加えると変化を和らげる方向、即ち右に反応が進みますが
酢酸の濃度が減っているのだから左に反応が進むのでは?という疑問が浮かびました。

色々調べて見たもののよく分からなかったので、噛み砕いた説明を頂けませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そういう変化は、通常、ルシャトリエの原理ではなく、弱酸の解離度あるいは平衡定数として議論します。

酢酸の解離の平衡定数であれば、[CH3COO-][H3O+]/[CH3COOH][H2O] の値が同じ温度であれば濃度にかかわらず同じになります。
なので、水を加えれば分母が大きくなるので、[CH3COOH]が減少し、[CH3COO-]が大きくなります。

>酢酸の濃度が減っているのだから左に反応が進むのでは?という疑問が浮かびました。
考えるべきは酢酸の濃度ではなく、酢酸イオンと電離していない酢酸の濃度比であるはずです。電離していない酢酸の濃度は減りますが、酢酸イオンの濃度も減ります。そうした中で、電離していない酢酸の濃度の減少の方が大きいということです。
    • 0