プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳男です。出来るだけたくさんの回答を待ってます。急に中学の卒業文集を読みたくなり部屋中を探しましたが見つかりませんでした。多分、捨てました。同級生の何人かに卒業文集を譲ってほしいって頼んだんですがみんな捨てたみたいです。それで卒業した中学校になら予備が2、3冊あると聞いた事があります。だから卒業した中学校に電話をして譲ってくれるか直談判してみたいと思います。卒業アルバムではなく卒業文集です。僕のクラスだけ書きました。でも中学校を卒業してだいぶ年数が経過しています。でも急に中学時代が懐かしくなり読みたくなりました。当時、中学生の僕がどういう事を卒業文集に書いたのか凄く気になります。譲ってもらえない可能性もあると思いますがダメ元で卒業した中学校に電話してみたいと思います。もしも卒業文集を譲ってもらえたら今度は捨てずに大切に保管したいと思います。ですが卒業した中学校が卒業文集を譲ってくれたりするんでしょうか?譲ってもらえなかったら再発行とかしてもらえるんでしょうか?卒業文集を譲ってもらえた方や再発行してもらえた経験のある方は教えて下さい。今現在、教師をしている方などでそういった事に詳しい方は教えて下さい。回答、待ってます。

A 回答 (3件)

基本的にOBは部外者に なるので難しい



学校の○○周年等のイベントの際 そういったものが出回る事があるので その時まで待てば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やっぱり諦めます。同級生もみんな捨てたみたいなので。捨てるのが普通なのかもしれませんね。

お礼日時:2019/01/23 21:37

コピーならしてもらえるでしょ?


できないのなら学校に行きその場で読み心に刻んで帰りしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 21:35

今の時代、便利なスマホがあるじゃないですか。


もし譲ってもらえないとしたらスマホのカメラで写真を残すという手もありますよ。
もちろん、文集ならではのページをめくるということは出来なくなってしまいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!