プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、31歳になる娘と26になる娘がおります。
どちらも結婚願望がなくてこまっています。
主人には、毎日晩酌のときに私にどうにか結婚するように言えいい、結婚もしない、子供を産まないようなことになったら、後継ぎがいないとなったら、ワタシトノ結婚は失敗だったと吐き捨てるようにいわれてしまいました。私は家事や子供の事はすべて一人でみてきました。子育て中の主人は、毎晩飲んであそんでいたので午前様だったので、相談するにもてぎずにいました。
毎日のやうに結婚しない娘のことで責め立てられるので、毎日ビクビクしながらすごしてあます。もう私も57歳なのて、締め付けられるような思い出生きていくのに耐えられなくなってきてしまい、離婚と言う文字がうかんでしまいます。
皆さんはそんなこと思う私はおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 打ち間違いの文字があって、わかりづらくて申し訳ありません。

      補足日時:2019/01/23 02:28

A 回答 (7件)

そんなご両親を見て育ったから娘さん達は結婚に価値を見いだせないのでしょうね。


反面教師にして良いお相手をみつけてくれたら良いですが、まあそうでなくても結婚が難しい時代です。

離婚も良いと思いますよ。まだ人生長いのです。
娘さん達を育て上げて親の役目は終わっています。
これからは自分のために自分の人生を使いましょうよ。
80歳を過ぎた私の母も熟年離婚して一人暮らししています。
定年までは自活していましたが今は私と弟とで援助しています。
父からは一銭も取れなかったので。
母はずっと手放せなかった睡眠薬を、離婚してはじめて飲まずに眠れるようになったと言ってました。
それだけで離婚した価値があったと思っています。
娘さん達にあなたの自立した姿を見せてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、優しくて思いやりのある彼がいたら、結婚する事を選ぶこな〜と
私ももう57歳になり、ノコされた人生を自分のためにも使いたいと強くおもいます。わたしの外出を快く思っておらず、時計とにらめっこして帰りを待つ主人。ため息がててきます。
わたしもお母様と同じで、もう何年も睡眠薬なしでは眠れなくなってしまっています。
やはり、私も強くなって、自立しなければいけないんですよね。
がんはります。

お礼日時:2019/01/24 01:31

それは切ないですね。


でも、そこまでコミュニケーションが取れない夫婦になってしまったのは誰のせいでもなく、2人の関係を成熟させる、なんていうの?お互いの努力?が足りなかったからでしょ?

旦那のモラハラと向き合って闘う意思を示すか、もう諦めて逃げ出すか、しっかり考えて決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
勇気をもってこれから闘っていこうと思います。
背中を押してもらい、感謝です
頑張ります。

お礼日時:2019/01/24 00:36

>いつも虐げられていた私をみていたから、結婚に夢を見られなくなったと言われてしまったことがある


これを旦那さんに伝えればいいんじゃないでしょうか。

旦那から言わせるのは止めておいた方がいいと思うよ。
妻であるあなたですら「離婚」を考えるようなモラハラ野郎なんでしょ?
自分が相手するの疲れたからって娘に対応させるなんて母親のすることじゃない。
娘が希望を持てないような「夫婦」を見せ続けてきた責任はあなたにもあるんだよ。
せめてモラハラ父親からくらい守ってあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
主人はモラハラで、沢山私や娘を虐げてぎした。そのことを主人は全く自覚かなく、不自由な生活をさせていないから、感謝されても、文句は無い筈だとおもっています。自己愛しかない夫には、愛すること、労る事見守る事もてぎません。そんなひとに、これ以上娘を傷つけたくないです。
にげないで

お礼日時:2019/01/24 00:51

「あなたの遺伝子を子供に後継させるのは社会の大きな損失なので、私は本人の意志に任せる。

大人なら言いたいことは自分で伝えろ。」と、クソ親父に言ってあげてください^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、結婚は本人にまかせるものだと思っています。自分がどういうふうにこれから生きていくのかをかんかえていくものだと〜
確かに言いたいことは、どなったり、騒いだりしないで、静かに伝えてみるべきですよね。

お礼日時:2019/01/24 01:04

私の周りの知人・親戚はすべて息子・娘も未婚です(40歳前後)。


今どき結婚をしろ!と言う父親は化石です。あなたは馬耳東風で過ごせばいい。(離婚して生活できるなら別)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未婚でいる人って、今の時代ではめずらしくないとおもうます。
結婚どけが全てじゃないとおもっていたので、私は娘がこの先どう選択していくのかを見守っていきます。

お礼日時:2019/01/24 01:12

別に熟年離婚も珍しくないし、いいんじゃない?自分も今離婚考えてますよ。

理由は、妻の態度ですが旦那が仕事に行く時布団の中、家は年中散らかってて、片付けてる時不意に何のために結婚してるんだって思ってしまいました。理由は人それぞれですが、今は3組に1組が離婚の時代だから、普通の事じゃないでしょうか?離婚後の生活がやっていけるなら離婚していいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐えかねたときには、熟年離婚もかんかえたりします。ただお金は全て主人が管理しているので、預貯金がいくらあるのかすらわかりません。

お礼日時:2019/01/24 01:19

いいえ、おかしくはありません。

あなたがほとんどお一人で子育てをしてこられたのであれば、今こそ、ご主人がお嬢様に結婚するように言うべきです。ご主人が、それは出来ないと言われたなら、父親としての責任を果たせないあなたとの結婚は失敗だったと言ってやりましょう。ご主人の答えによっては真剣に離婚を考える必要があると思います。因みに私と家内は、若い時から結婚願望はありましたが、なかなか相手が見つからず、結婚したのはアラフォーになってからです。二人共長男長女ですが、お互いの両親共跡継ぎの事は何も言わず、子供はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビッグエレキバンさん、早々に返信下さりありがとうございました。主人にもいわせることにしてみます。きっと娘からは、結婚だけが全てじゃないという返事がかえってくるとはおもいますが…
私の育て方がわるいからだと、いわれてしまいますが…
娘の本音としては、いつも虐げられていた私をみていたから、結婚に夢を見られなくなったと言われてしまったことがあるんです。
離婚も視野にいれてかんがえてみたほうがよさそうですね
私自身も、主人の圧力から開放されたいといつもおもっていましたのて…
強くならなくてはいけないてすね。
スッキリしました。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/23 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!