今年の春頃から身体が常にポカポカするようになり、体温を測ってみると以前(36度前半)より高く、低い時でも36度後半になっていました。生理前には37.5度という時もあります。身体がポカポカする以外特に変わったことはないので、今まで病院にも行かずにいたのですが、あまりにも長く続いているので少し不安になってきています。平常時の体温がこんなに高いことってあるのでしょうか?何かの病気ってことはありますか?ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もyuu1973さんと全く同じ症状でした。

私は半年ほど続きました。昼頃は36度8分。夜になるにつれて体温が上がっていきました。>毎日です。こないだ総合病院に行き検査をしました。血液検査、尿検査、レントゲン(結核かどうか)以上ナシでした。先生にお話を聞きましたところ、朝目が覚めて起き上がらずに布団の中で熱を測って下さい。それが平熱になります。と言われ私は朝言われたとおりに測ると36度3分でした。先生にもうこれから気にしないで熱をあまり測らないで下さいと言われました。なので今最近の熱は測っていません。体も毎日だるかったのですが不思議と検査結果で以上ナシと言われてからは元気です。先生が言うには朝から夜にかけて平均みんな体温は上がるんですよ。と言われました。でも私の周りの人達に話しを聞く体温は夜になっても上がらないしずっと平均で36度2分ぐらいやで!と言われました。私は去年23歳になりましたがなんだか23歳になってから平熱が上がった気がします。今でも不安はありますが体は元気なのであまり気にしないでおこうと思っています。本音を言うと前の平熱に早く戻ってほしいものです・・・病院はめんどくさいですよね。私も半年間自分の体をほったらかしにしてましたから・・・でも健康が一番!!病院は行った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、朝目覚めて起き上がらずに布団の中で測った体温は36.6~37.0度くらいです。
でも、やはり高い気がするので、近々病院へ行った方が良さそうですね。
jonmemenaoruさんは、総合病院で検査されたようですが、何かで受診されたんですか?内科でしょうか?もし良かったら、教えて下さい。
経験談&アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 07:35

内科ですよ。

返事遅かったでしょうか?すみません。yuu1973さん朝の体温高いですね。私は検査をした日に一週間分(検査結果が出るまでの期間)熱を1日朝、昼、晩と測るように言われ表を渡されました。一週間分の表が出来たのですが、私の場合、朝36度3分 昼36度9分 夜37度2分が平均でした。生理前生理中は37度6分ぐらいでしたよ。前にも書きましたが今は全く測ってないのでわかりません・・・もう病院に行かれたのでしょうか?私の場合ですが「何も以上ないですよ」と言われたのはいいのですが逆に不安でした。(原因があればいいのに)と願って検査結果を聞きに行きましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度目の回答を頂いた後、内科へ行ってきました。
尿検査と血液検査をした結果、貧血体質になっているということでした。
貧血になると微熱が出ることがあるそうです。
原因が分かり、少しホッとしています。
2度にわたり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 16:58

微熱があり.脾臓が膨れている場合に癌(白血病)の可能性があります。

白血球数が計れる病院に行ってみて下さい。
ほぼ同じ条件で.白血病と診断され.20年以上生きた(いる)人が近所にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白血病ですか・・・
もしそうだったら大変ですよね。
脾臓が腫れている感じはないのですが、近々診察を受けてみた方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 07:20

電子体温計でしょうか?


電子体温計の場合、推測値(30秒位でピッピと鳴った時の値)と実測値(3分間位測ったときの値)が異なっている事があります。
実測値でもやはり高いのなら、水銀体温計で測ってみて下さい。
案外、故障のことがあります。
また、子供用の耳内電子体温計は、測定部が汚れてくると誤差が大きくなります。

この回答への補足

そうです。電子体温計で測っていました。
アドバイスをもらってから、水銀体温計で測ってみましたが、結果は全然変わりありませんでした。

補足日時:2001/07/26 07:16
    • good
    • 1

妊娠した?

この回答への補足

これだけ体温が高いと妊娠を疑いますが、今のところ妊娠はしていません。

補足日時:2001/07/25 23:04
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足ポカポカ靴下

父親のクリプレ用に、冷え性対策の、足を暖かくする靴下を探してます。
有名な、キリバイの「足の冷えない不思議な靴下」、実際どうなんでしょう、また、絹の靴下もいいと聞きます、どちらか使ったことのある方、感想お願いします。
他にも足を暖かくする効果のある靴下をご存知の方、教えてください、お願いします!!(五本指くつした以外で)

Aベストアンサー

こんばんは。これから冷え込みの強まる季節、ご苦労お察しします‥。

「足の冷えない不思議な靴下」の愛用者です。
これ、本当にお勧めします。さすがにポカポカ体が温まるほど、ではないですけど、普通の靴下だと足の冷えを感じる自分が、この靴下をはいている時はコタツなどなくても冷えを気にせずにいられます。
家にいる時は暖房であたたまりますが、外出する時は必ずこのシリーズをはいて出かけます。3足買って、ローテーションで使いまわしてます。

厚いものや薄いものがありますが、どちらも暖かさはかわならい気がします。厚いものは本当に分厚いので、普段履いている靴がはけなくなるかも…。種類をよくみて購入されたほうが良いかと思います。

ほかの靴下がどうかは試したことがないのですが、昔の人の知恵で、靴の中に唐辛子を一本入れておくと足があたたかくなるようです。ご参考までに。

Q体脂肪率はどこで測れますか?(器具を持っていないので・・・)

体脂肪率はどこで測ればいいんでしょうか?
測る器具を持っていないので・・・。
やはり、電化製品売り場などによくある
お試しコーナー(のような所)へ行くのが一番手っ取り早いですかね?

Aベストアンサー

1番気軽に測れるのは、仰るとおり電化製品売り場でしょうね。
市や町の施設にもあると思いますが体脂肪率だけを測りには行きづらいですよね。

Q硫黄成分が多く、酸性度の高い温泉って本当に体にいいの?

草津温泉など、硫黄成分が多く、酸性度の高い温泉があります。
異臭がして頭がくらくらするのですが、これって本当に体にいいのでしょうか?
釘を浸しておくと溶けてしまうくらい酸性度が高いそうです。
排気ガスなども硫黄成分があるので有害ときいています。
硫黄の温泉で健康になれるとすると、どういった効能があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重金属中毒(江戸以前から化粧品は水銀か鉛)の影響でかなりの重金属が汗として排泄されます。この成分は比較的吸収も激しいのです。
この汗中の重金属を硫化物として固定して吸収されなくするために.ある程度の体調不良を改善する傾向があったようです(民間療法として重金属中毒の治療にごくごく少量の硫化んとかを飲み再吸収を抑えて治療するという方法があります)。
なお「ゆあたり」する温泉には砒素が多く含まれている場合があります。
漢方薬の一部に重金属が多く含まれるものがあり「使い方が難しい」と去れていました。

もうひとつは強い酸性の為に殺菌効果や皮膚の溶出(皮膚に含まれている皮膚病の菌の分解)があります。

今では西洋医学での治療法がありますが.昔のことを考えるとある程度の効果(あるいは.梅毒のように誤解)があったようです。

温泉は.昔は遊郭か博打場というある種の社交場でした。湯治という名目で博打に通っていた人もいます。

現代の状態についてはわかりませんので他の回答を優先してください。

Q入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持

入院が不安で仕方ないです。血圧もあがり身体が震えて仕方ないです。身体も震えています。どうしたら、気持ちが落ち着くでしょうか?

Aベストアンサー

私は、過去9回以上、入院して居ます。
1番長かったのは、約100日でした。
痔疾、心臓病、その他諸々です。
入院を怖れることは、有りません。
私は、入院、手術の度に、良く成っています。
全身麻酔も、局部麻酔も、経験。
全身麻酔後、21日間、覚醒せず、ICUから、出れずに居ましたが、其の間、ずっと、夢を見て居ましたよ。
局部麻酔の時は、身体がずらして貰い、モニターで、自分の身体が切られて行くのを見せて貰いました。
前述の、心臓手術の時は、手術前の、ブリーフィングで、5/1000位の死亡率が有る、と、執刀医から、告げられましたが、手術に同意しました。
全宇宙の存在に比べたら、私の存在などは、何兆分の一にも及ばず、今死んでも、後で死んでも、余り変わらない、と、思ったら、気が楽に成りました。
医師を信頼し、身を任せて見ては、如何でしょう。
お身体回復を、祈念致します。

Q義母が食事中のどを詰まらせ、大変苦しがります。食事しないときは平常です。原因と対策を教えてください

義母は食事中、よくのどが詰まって苦しいと訴えます。その時は本当に水も飲み込めなくなり、ぎゅうっと食道が閉まった感じになるようです。はき出すことも何もできず、苦しがっています。
30分くらいたつと、平常にもどるようですが、毎回このようでは、本人もつらいし、周りの私たちも食べた気がしません。82歳で背中が丸くなっているので、「背中をのばして、ゆっくり少しずつ食べるように」と繰り返しいっているのですが、いっこうに治りません。
食道を病院でみてもらって、バリウムを飲み込みながらのレントゲン検査も受けたのですが、その時は異状なしでした。緑色の液薬を食前に飲むように言われ、しばらくはその発作もなかったようです。今、別の家にあるので、薬の名前は書けませんけれど。
ストレスも関係あるのではないかとおもいますが、症状名と対策をおしえていただけないでしょうか。病院ではアカラシアではないと言われました。

Aベストアンサー

下記HPの機能性ディスペプシアやびまん性食道けいれん(DES)などをまずは疑うかと思います。この辺の検査を受けてみてはいかがですか?
DESだとCa拮抗薬が予防に有効であったり、狭心症に使うニトロペンやミオコールスプレーが有効な場合があるようです。

参考URL:http://www.jsge.or.jp/citizen/2007/kinki2007.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報