プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡易書留である物が届くのですが、メールが来ました。
日本郵便の追跡サービスを見ると22日の夜に引き受けたみたいです。
私は西日本在住なんですが、東京からなので流石に今日23日には届きませんよね?
知恵袋に、追跡サービスは簡易書留の場合、配達局にいくと動くとありました。
配達局というのがどこか分かりませんが、住んでる県の郵便局にきたら動くんでしょうか。
速達ではありません。
家にはいますが、何時頃届くのだろうか気になります。
基本的に郵便は昼かおやつの時間に来るのですが、簡易書留も大体そのくらいでしょうか。
受け取った事がないのでよく分かりません。

A 回答 (4件)

銀行のカードであれば、大抵は簡易書留での発送です。

速達はよほど特殊でないと使用されません。

簡易書留ですと、大体は翌々日配達ぐらいです。
配達時間についてはその日の郵便物の量と配達ルートによって変動しますので、目安にしかなりません。

で、簡易書留は対面配達といい必ず受取サインが必要なものですので、配達に来たときに不在であれば
不在通知をいれて持ち帰ります。
あとは宅配便の荷物と同様に、自分が受け取れる日取りと時間を指定すれば再配達されますので、配達時間は気にされなくともよいかと。

なお、銀行などのカードは、簡易書留で発送し相手がその住所で受け取る事で、カード名義人が登録された住所に居住している事を確認します。
そういう目的もありますので余談で。
    • 0

>基本的に郵便は昼かおやつの時間に来る

簡易書留も同じでしょう。(速達便は別途7~8便ある)

>配達局というのがどこか分かりません

郵便番号でおよそわかるはず。(例:110-0000は台東区→110上野郵便局)
お届け日数の目安
https://www.post.japanpost.jp/deli_days/
    • 0
この回答へのお礼

銀行のカードが届くのですが、多分速達ではないかと思います。
サイトに飛びましたが、簡易書留は手紙・はがき枠でしょうか。
昨日の21時過ぎ引き受けたようなので、午後差し出しですかね…
すると翌々日になりますが、これは引き受けた日から数えた場合ですよね?
仮に速達だと翌日午後になるので今日の午後ということでしょうか。

その日の発送に間に合えば、翌日(23日)夜間配達の可能性があるけどね。

間に合わなかったら24日の午前。
    • 0

おはようございます。

22日の夜、というその受付時間がこの質問の場合には重要になります。夜間営業をしている郵便局でも当日発送の締め切りは19時ということになっています。多少の余裕はあるかもしれませんが、あまりにもこの時間を過ぎていると翌日扱いになると思ってください。
 本件ではその辺が判りません。ですので上記時間を過ぎていたとします。とすると本日発送ですから、到着は明日でしょう。
 配達は地域の状況によって異なります。速達や書留の多い地域なら専門の係が常時稼働しています。通常の配達時間に丁度タイミングが合うようにその郵便物が局に届いた場合には、普通便と一緒に届けられることもあります。ただし書留や簡易書留は現在では速達扱いとなっています。ですので、配達時間は通常とは異なる可能性が高いです。
 追跡が可能なら再確認して「持ち出し中」となっていれば、その郵便があなたの家に配達途上にあることになります。数時間内には届くでしょう。なお受け取りには印鑑またはサインが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

新東京郵便局に22日の21時過ぎでした。
ということは今日発送明日以降到着ですかね。
関西より左に住んでいます。
ポスト投函はできないうえ、私宛に簡易書留でくる事がそもそもないのでよく分からず…ありがとうございました。