痔になりやすい生活習慣とは?

満席、母1小児2

たまたま、自分の両隣の席が空く
母「ほら、席空いたから座りなさい」
子「ママも座ろうよ」
母「お席が空いたらね」
間に挟まれた自分「…どうぞ」

これって確信犯じゃないですか?

質問者からの補足コメント

• 横にずれろという意見がありますが、その席の前に立っている人の気持は考えられないんですか?
    そう回答した人たちは座ろうと思っているところに隣の人がスライドしてきたらなんとも思わないんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

>屁理屈だと感じてしまうならば

いや、そういうことじゃなくて
どんどん論点が変わっていく上に
言い始めたらキリがないことを言ってくるからそう言ってるんです

こういう状況なら、もしこうなら、こういうことかも、これならどうする?
そういう話をしているんじゃないでしょう?

>何も考えずに一方的に若者が悪いと思ってしまう方なんでしょうね。
それを言ってしまうと、何も考えずに 母親を確信犯じゃないのか?思うのはいいの?
    • 2

>前に立っていた人が体調悪いかもしれない、とかも考えられない人なんですね。

それの言いはじめたらキリないですよ?
そういうのを屁理屈って言うんです
体調が悪いならそもそも、それを察することが出来ずに先に譲ることが出来なかったことはいいの?
となってしまう
こんな下らない水掛け論してもしかたないでしょう?

>偽善行動が必ずしも良い行動だと思って行動しないほうがいいですよ。迷惑だと感じる人もいるのだから
じゃあ何もしないのが正解?
それが他の人に迷惑かもしれない、それ言いはじめたら何もできないですよ
少なくとも、偽善だろうとそれがその人にとっての優しさからの行動なのであれば
それは責めるようなことではないと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

屁理屈だと感じてしまうならば、あなたがステレオタイプの一つの状況からしか判断できないからでしょう。

優先席で前に高齢者が立って、その前の座席に若者がイヤホンをしながら座っていたら、何も考えずに一方的に若者が悪いと思ってしまう方なんでしょうね。

>その席の前に立っている人の気持は考えられないんですか?

母親の気持ちが考えられない人に言われても...
そもそも、前に立っている人が居なかったらその子ども二人もすんなり座れたのでは?
まぁ、仮にそれなりに混んでいて前に立っている人を塞ぐ形になったとしても
あまり気にしない人の方が多いかと思いますけどね

親子のために横にずれる行動を見たら
いい人だなと思う、それでおしまいです
その立場になって、「何だこいつ、俺が座ろうと思ってたのに」
とか思うような奴にはなりたくないですね
その補足をした感じだと、質問者さんはそう思う人間だということだと思いますが
少し器を大きくしたほうがいいと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

前に立っていた人が体調悪いかもしれない、とかも考えられない人なんですね。
偽善行動が必ずしも良い行動だと思って行動しないほうがいいですよ。迷惑だと感じる人もいるのだから

自己満足に浸りたいのなら、今後もどうぞそうして下さい

補足を受けて。

ゆずったのが子供二人相手なら、そこに座ろうとしていた大の大人は何とも思いませんよ?

子供を差し置いて、ましてゆずって席を移動しているあなたの判断を目のあたりにしながら自分が子供より先だという方が恥ずかしき行動です。
    • 1

大人二人が立ったわけでしょ

それならあなたがどちらかに寄れば
ひとりを座らせもうひとりを膝に乗せればよゆうで3人座れます
あなたが真ん中に座っていたら
ひとりで座らされた子がぐずるでしょうね
それくらいの気遣いというか判断力があってもいいのでは
    • 1

設定:あなたと両隣2人の前に2人の子供を連れた母親が立っている。

母の心:小さい子供が目の前に立っているのに、この3人は席も譲らず良く座っていられるもんだわ!
両隣のどちらか(良心派)の可能性:私は次で降りますので、子供さんを座らせてあげてください、と席を立つ。
               母:すいません!ほら、座りなさいと、子供二人を座らせる。
質問場面の母の心:両サイドが開いた瞬間に、どちらかに寄るのが普通だろうが!このボケ!
         母「ほら、席空いたから座りなさい」と言いながら、あなたをにらむ!
         子「ママも座ろうよ」
         母「お席が空いたらね」と更にあなたをにらみつける!!
          どこまで言わせるつもりんなんだよ!このボケが!!
以上が想定されます。
    • 0

そういう時は、左右どちらかに避けて隣接した2席を空けるようにすれば良いと思いますよ。

幼児2人と女性1人なら、それで座れてしまう事も結構ありますし。
両隣が空いて、親子や二人連れがいるのにド真ん中をキープしたままでいるのは、ちょっと
気が利かない態度です。
その程度のやり取りで根負けする弱メンタルなら尚更、最初から避けておいた方がいいです。
    • 5

チビッ子なら、

仕方ないですからね

他人に親切にすれば、
良いコトありますからね

モノは考えようですよ
    • 1

相手がお子さん二人、席の空きが二人分、とわかった段階であなたが「どうぞ」と一方に詰めれば自然な行動かと。

挟まれるから気まずかったりするわけで。

二つ空いてるから二人座らせる、相手に確信犯も何も意図はないでしょう?
仕方のないことです。
    • 2

>たまたま、自分の両隣の席が空く

>これって確信犯じゃないですか?
たまたま席が空いてそこに座らせて
子供に聞かれてそれに答えただけなのに
勝手に居心地悪くなって自分からどいたのに酷い言い様
    • 3