痔になりやすい生活習慣とは?

満席、母1小児2

たまたま、自分の両隣の席が空く
母「ほら、席空いたから座りなさい」
子「ママも座ろうよ」
母「お席が空いたらね」
間に挟まれた自分「…どうぞ」


これって確信犯じゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 横にずれろという意見がありますが、その席の前に立っている人の気持は考えられないんですか?
    そう回答した人たちは座ろうと思っているところに隣の人がスライドしてきたらなんとも思わないんですかね?

      補足日時:2019/01/26 18:20

A 回答 (11件中1~10件)

>屁理屈だと感じてしまうならば


いや、そういうことじゃなくて
どんどん論点が変わっていく上に
言い始めたらキリがないことを言ってくるからそう言ってるんです

こういう状況なら、もしこうなら、こういうことかも、これならどうする?
そういう話をしているんじゃないでしょう?

>何も考えずに一方的に若者が悪いと思ってしまう方なんでしょうね。
それを言ってしまうと、何も考えずに 母親を確信犯じゃないのか?思うのはいいの?
    • good
    • 2

>前に立っていた人が体調悪いかもしれない、とかも考えられない人なんですね。


それの言いはじめたらキリないですよ?
そういうのを屁理屈って言うんです
体調が悪いならそもそも、それを察することが出来ずに先に譲ることが出来なかったことはいいの?
となってしまう
こんな下らない水掛け論してもしかたないでしょう?

>偽善行動が必ずしも良い行動だと思って行動しないほうがいいですよ。迷惑だと感じる人もいるのだから
じゃあ何もしないのが正解?
それが他の人に迷惑かもしれない、それ言いはじめたら何もできないですよ
少なくとも、偽善だろうとそれがその人にとっての優しさからの行動なのであれば
それは責めるようなことではないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屁理屈だと感じてしまうならば、あなたがステレオタイプの一つの状況からしか判断できないからでしょう。

優先席で前に高齢者が立って、その前の座席に若者がイヤホンをしながら座っていたら、何も考えずに一方的に若者が悪いと思ってしまう方なんでしょうね。

お礼日時:2019/01/28 19:35

>その席の前に立っている人の気持は考えられないんですか?


母親の気持ちが考えられない人に言われても...
そもそも、前に立っている人が居なかったらその子ども二人もすんなり座れたのでは?
まぁ、仮にそれなりに混んでいて前に立っている人を塞ぐ形になったとしても
あまり気にしない人の方が多いかと思いますけどね

親子のために横にずれる行動を見たら
いい人だなと思う、それでおしまいです
その立場になって、「何だこいつ、俺が座ろうと思ってたのに」
とか思うような奴にはなりたくないですね
その補足をした感じだと、質問者さんはそう思う人間だということだと思いますが
少し器を大きくしたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前に立っていた人が体調悪いかもしれない、とかも考えられない人なんですね。
偽善行動が必ずしも良い行動だと思って行動しないほうがいいですよ。迷惑だと感じる人もいるのだから

自己満足に浸りたいのなら、今後もどうぞそうして下さい

お礼日時:2019/01/28 09:39

補足を受けて。



ゆずったのが子供二人相手なら、そこに座ろうとしていた大の大人は何とも思いませんよ?

子供を差し置いて、ましてゆずって席を移動しているあなたの判断を目のあたりにしながら自分が子供より先だという方が恥ずかしき行動です。
    • good
    • 1

大人二人が立ったわけでしょ


それならあなたがどちらかに寄れば
ひとりを座らせもうひとりを膝に乗せればよゆうで3人座れます
あなたが真ん中に座っていたら
ひとりで座らされた子がぐずるでしょうね
それくらいの気遣いというか判断力があってもいいのでは
    • good
    • 1

設定:あなたと両隣2人の前に2人の子供を連れた母親が立っている。


母の心:小さい子供が目の前に立っているのに、この3人は席も譲らず良く座っていられるもんだわ!
両隣のどちらか(良心派)の可能性:私は次で降りますので、子供さんを座らせてあげてください、と席を立つ。
               母:すいません!ほら、座りなさいと、子供二人を座らせる。
質問場面の母の心:両サイドが開いた瞬間に、どちらかに寄るのが普通だろうが!このボケ!
         母「ほら、席空いたから座りなさい」と言いながら、あなたをにらむ!
         子「ママも座ろうよ」
         母「お席が空いたらね」と更にあなたをにらみつける!!
          どこまで言わせるつもりんなんだよ!このボケが!!
以上が想定されます。
    • good
    • 0

そういう時は、左右どちらかに避けて隣接した2席を空けるようにすれば良いと思いますよ。


幼児2人と女性1人なら、それで座れてしまう事も結構ありますし。
両隣が空いて、親子や二人連れがいるのにド真ん中をキープしたままでいるのは、ちょっと
気が利かない態度です。
その程度のやり取りで根負けする弱メンタルなら尚更、最初から避けておいた方がいいです。
    • good
    • 5

チビッ子なら、


仕方ないですからね

他人に親切にすれば、
良いコトありますからね

モノは考えようですよ
    • good
    • 1

相手がお子さん二人、席の空きが二人分、とわかった段階であなたが「どうぞ」と一方に詰めれば自然な行動かと。


挟まれるから気まずかったりするわけで。

二つ空いてるから二人座らせる、相手に確信犯も何も意図はないでしょう?
仕方のないことです。
    • good
    • 2

>たまたま、自分の両隣の席が空く


>これって確信犯じゃないですか?
たまたま席が空いてそこに座らせて
子供に聞かれてそれに答えただけなのに
勝手に居心地悪くなって自分からどいたのに酷い言い様
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q電車の運転席って乗車率なんて表示されるのでしょうか?

数か月ぶりにゲーセンで電車でGOやったのですが、
画面のモニターの下のモニターに乗車率16%とかでてました。

あれは空いている電車、普通、混雑している電車、雨、曇り、晴れ
などいろいろと選べるので、いつも空いている、 晴れを選んで
今は大阪環状線を選んで遊んでいます。

すると乗車率16%と表示でる所がありましたが
実際の電車も表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんがおっしゃる通り、最新の車輌にはその様な表示がありますね。空気バネの車輌には、重量センサーでバネの空気圧を調整する機能は昔からありましたが。昔の蒸気機関車の時代はセンサーも何も無く、全マニュアルの機関車で、すきまだらけの自動連結器の客車をショック無く引き出して、ブレーキもショック無くかけた職人芸みたいな機関士がいた。

Q首都圏の普通電車のグリーン車って高すぎではないでしょうか?

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建てにしたようですが)
それにも関わらず普通電車グリーン料金はさらに自由席にも拘わらず
50キロまで770円、100キロまで980円です。

50キロまでにいたれば快適ではやい特急電車よりも20円高いありさま。
100キロまでは20円特急より安いが特急は必ず座れる指定席です。
普通電車グリーン車は自由席です。

ちなみに首都圏の自由席のある特急の自由席特急料金は510円ですから
いかに普通電車グリーン車が高いかわかりますね。

ホームライナー千葉が全て廃止され
中央ライナーや青梅ライナーのように特急に置き換えられるならまだ
実質値上げされてむかつくわぐらいですが、ホームライナー千葉の場合は特急への置き換えないので
あの満員の普通電車普通車か770円もだせてあの狭苦しい2階建てのグリーン車になるわけですよ。

首都圏はホームライナーが510円
特急指定席が50キロまで750円、100キロまで1000円です。
どちらも特急車両ですので
平屋で、座席もよく、席の間隔も広いです(東海道線の特急の185系を除く)
それで通過駅も多く所要時間も普通電車や快速電車に比べて短いわけです。

しかし、普通電車のグリーン車はしょせん普通電車です。
それも2階建てという狭い空間、座席間隔もたいして広くないですね。
(もともとは平屋でしたが、座れない客が多かったから仕方なく快適性を犠牲にして2階建て...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のグリーン車を毎日利用する通勤客向けに、グリーン定期券というものが発売されています。
首都圏の普通列車のグリーン車は、この商品の利用者のために連結されているのが第一義目的です。

もしグリーン車の料金が安かったら、このグリーン定期券の利用者が座れなくなってしまいます。
このために、グリーン車の料金はあえて高く設定されているのです。

Suicaグリーン券が導入される2004年の秋までは、通勤・通学定期券+グリーン券ではグリーン車には乗れず
グリーン定期券以外の定期券を持つ乗客がグリーン車に乗りたい場合は、別途普通乗車券を買う必要がありました。

通勤客の少ない土休日には平日より安い料金が設定されているのは、そのためです。

Q鉄道マニアの思考

中央線特急は値上げだの、
首都圏の通勤電車は駄目で、中京圏や近畿圏の通勤電車が良いだの、
不思議なことを鉄道マニアの方はおっしゃいます。

中京圏や大阪の地下鉄はロングシートなのに、その点を棚にあげて妄言を言って自分で酔っている。

現実に即したら無理なことを言って引っ掻き回す。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、無理難題を主張するモンスタークレーマーと呼ばれる人種が存在します。モンスタークレーマーが鉄道界に取り付くと鉄道アニアと呼ばれます。傍から見れば彼らはモンスタークレーマー以外の何者でもないのだけど、彼ら自身は鉄道愛ゆえの提言だと思いこんでいるのです。一種の精神病で、なんとも可愛そうな人たちです。どうしてかと聞かれましても、そういう病気なのだと答えるしかありません。

Q電車乗れない

そんな意外なことなんですか?電車なんて乗ったことないしわかりません
帰り一人で初めて電車乗ったんですがかなり不安でした。駅員に聞いたり知り合いに聞いたりしました。そんなに遠くない近場です。
県内です。バスなら乗れるけど電車は乗れません。
質問サイトで見たんですがなぜ乗れないだけで甘えになるの?乗れないと甘え?って、質問に書いてありました
電車乗り方分からないだけで社会的欠落?はおかしくないですか?自分も電車初めて乗ったけど本当にここでいいのか不安になりました
これの何が悪いのですか?恥ずかしいことですか?

Aベストアンサー

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに海に行って泳ぎます。
スズメの子は産まれて2か月くらいで空を飛びます。
カメの子がスズメの子に、「海が怖いなんて甘えだ」と言ったり、
逆にスズメがカメに「空を飛べないなんて生きもの失格だ」と言ったら?
両方とも無意味でしょ?
カメとスズメは生活圏が違うので、そういう無意味な会話はありません。

ところが、ネット上は種々様々な生活文化の人が利用しているので、無意味な会話がたくさん生まれます。
無意味な言葉をいちいち気にしていたらキリがありません。

ネット掲示板を利用するなら、気にしないスキルを持たないと、リアルの人間関係以上に傷つくこと、イライラすることが多くなります。

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに...続きを読む

Q半蔵門駅の電車が動く前の音楽変な理由

半蔵門駅の電車が動く前の音楽変な理由

Aベストアンサー

が、どうしたの?
タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったの?

なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。

Q大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか

大阪は在来線(大阪駅)と新幹線駅(新大阪駅)を同じ場所では無く別々に分けているのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

①大阪駅には新幹線乗り場をつくる土地がなかったから

②大阪駅を通ると急カーブがあって危ないから

ソース
https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH04007_V01C11A0AA2P00?page=2

QJRって民間企業なんだから、どこに停車させようと自由なのでは?

文句があるなら乗らなければいい話だし。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/jr東3月ダイヤ改正、特急停車減に反発-長野の沿線自治体/ar-BBSrPuw?ocid=spartandhp#page=2

3月のダイヤ改正で中央線特急の停車駅大幅削減(おそらく値上げするので速達化をはかったのでしょう)それで停車が大幅減便する駅のやつとかが本社に苦情だすだの騒いでいるようだけど

そんなら、こっちだってホームライナー千葉を廃止されて迷惑だし、邪魔な相模鉄道とかいう沿線とJR湘南新宿ラインが直通開始したら、乗れない邪魔な車両が混じってきて迷惑だし、
きりがないよね。

中央ライナー7本も廃止され実質240円値上げの特急はちおうじに置き換えられるし、

東海道線なんていまだに国鉄時代のボロ特急の185系で特急やライナー運用しているわけだしね。

Aベストアンサー

いやあ全くその通りでしてね。おかしな話です。どういう立場で苦情なんてほざいているのか全く意味がわからない。自分がJR東日本を利用している訳でもなく、観光客が減るとか文句言ってるんですよね。つまり他人がJR東日本を利用するってことで自分は利用客でもなんでもないんですよ。文句あるなら株主になって株主総会で言えって話でね。文句言う前に「お陰様で商売できてます。これからもお世話になります。と、まず感謝の気持ちを伝えるのが人の道じゃないでしょうか。長野県っていつからあんな外道ばかりの集団になってしまったのでしょうか。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q青春18きっぷはなぜねばっこく残っているのでしょうか?

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライトながらやムーンライト信州、ミッドナイト、ムーンライト山陽やムーンライト九州などいろいろなのがありました)でこまで遠くにいけるかとか、ムーンライトながらが東京から浜松まで先行し、18きっぷ期間中だけはしっていたムーンライトながら91号が浜松で抜き、豊橋でおきつかれるが終点大垣に45分ほど先行してつくとか、
ムーンライトえちごで新宿を夜中にでて新潟に早朝4時台につき、そこから快速の村上行にのりついで、青森までその日のうちにいかれるなど、楽しみ方はいろいろありましたが、

今となっては、ただ単に安く移動する為のきっぷでしかないわけですよね。廃止でいいでしょう。

かなり前から18きっぷは廃止になる話はあがっているものの
ねばっこく今でも残っています。

利用期間を短縮したり、ムーンライト系を廃止または運転日を大幅縮小
ローカル線の廃止や新幹線開通により並行在来線の3セク化(地方公共団体などが運行)したりして
今や18きっぷの醍醐味はほとんどなく、ただ安く行く為の物でしかありません。

なくした所で3割ぐらいの客は他のきっぷを買って旅行するでしょうから減収も特にないでしょう。

過去はムーンライトで東京や新宿、大阪をでて(ムーンライ...続きを読む

Aベストアンサー

>秋の乗り放題パスみたいに7000円ぐらいで3日連続の利用のみにしたらいいと思う。

それも、一つの案だね。
磁気カード式にしたら、改札掛員の手間も省ける。
阪急は、金券ショップ締め出し策で、回数券もカード式だよ。しかも乗り越しは差額精算。
関西の企業は、頭いいよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング