AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

一般社団法人や一般財団法人は現在は主務官庁はなく、役所との関係はないと思いますが、それでも役員には天下りのある一般社団法人や一般財団法人があります 役所と関係ないのになぜ天下りがいまだにあるのでしょうか 一般社団法人や一般財団法人にとって、役人を受け入れるメリットがよくわかりません。教えていただければ幸いです

A 回答 (1件)

こんにちは。



 例えば、国土交通省だと、天下り先として、国土計画協会、民間都市開発推進機構、日本建築センター、道路新産業開発機構、橋梁調査会、日本建設情報総合センターといった一般財団法人がありますが、名前だけ見ても明らかに国土交通省と何か関係ありそうですよね。
 一般社団法人は主務官庁の設立許可は要らないものの、「一般財団法人=役所と関係ない」と思ってはいけないということです。なので、メリットはあります。当然、役所とのパイプ役です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました!

お礼日時:2019/01/23 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてお役所さんや年金事務所の手続きに時間がかかるのでしょうか?本当困ってしまいました!

どうしてお役所さんや年金事務所の手続きに時間がかかるのでしょうか?本当困ってしまいました!

Aベストアンサー

民間じゃ考えられない程
公務員は緩いからです

Qいずも型護衛艦と立憲民主党

立憲民主党杉尾秀哉議員「自衛隊にそんなもの(いずも型護衛艦)いらない」
日本に必要なのはいずも型護衛艦と立憲民主党のどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

個人的には立憲民主党のほうが不要。
 いずも型(汎用護衛艦として改装されるもの)はこれからの日本には必要だと思いますよ。

 余計なことを書くけれど。

 立憲民主だけじゃなくてマスコミなんかも空母空母と騒ぎますけれど、彼らのイメージする空母はおそらくアメリカの原子力空母のような攻撃力満載のもの。いずも型の改装版は搭載機は少ないし、搭載できる機体のペイロードも小さいし、およそ「攻撃」目的ではないことは明白。だから彼らのイメージする空母じゃない。おそらくはF-35のもつ情報ネットワーク能力を生かした前進型センサーとして情報収集とミサイルの誘導なんかに使うつもりなんじゃないかな。

 こういうと「日本にはそういう目的の早期警戒機がすでにある!」という人が出てくるけど、早期警戒機って遠く離れた安全なところから電子の眼で広い空域を警戒監視するもの。それが昨今のステルス機の出現で遠くから見つけにくくなったし、長射程AAMの出現で相手から攻撃されやすくなった。つまり遠く離れた安全なところってのが成立しにくくなっているので、そう遠くない将来使いづらくなるはず。今あるからいいや、じゃなくて多分使えないものになる。
 その点F-35なら相手から見えにくいし、相当突っ込んだ位置まで進出できるからこれまでの早期警戒機の代替ができそう。たとえ見つかっても逃げ足も速い。
 そういう意味では彼らのイメージする空母(攻撃能力大)というよりも発展型防空艦という位置付けだと思う。
 このあたりが判断できない政党なんていらんのじゃなかろうか。

個人的には立憲民主党のほうが不要。
 いずも型(汎用護衛艦として改装されるもの)はこれからの日本には必要だと思いますよ。

 余計なことを書くけれど。

 立憲民主だけじゃなくてマスコミなんかも空母空母と騒ぎますけれど、彼らのイメージする空母はおそらくアメリカの原子力空母のような攻撃力満載のもの。いずも型の改装版は搭載機は少ないし、搭載できる機体のペイロードも小さいし、およそ「攻撃」目的ではないことは明白。だから彼らのイメージする空母じゃない。おそらくはF-35のもつ情報ネットワ...続きを読む

Q『池江璃花子選手の白血病、若年層がんの1位、昔より多い? 原発事故のせい?』2019/2/13

彼女のおばあさんが言っているように、
オリンピックなどどうでもいいから、とにかく生きて欲しい。
まずは、病気と闘う彼女をみんなで温かく応援すべき。


昔に比べて、白血病や癌やアレルギーやうつ病など、病気の人が増えていないか?
アトピー性皮膚炎やうつ病や白血病や癌など、昔は周りに一人もいなかったように思えるが、
現在は、有名人や知人でも若者でも、病気になる人が多いのでは?

その原因は?
食生活の変化?
ストレス?
環境汚染?
複合汚染?

トキオのTV番組で、原発事故後まもなく、福島の農家のおじいさんが急性白血病で亡くなったのは記憶に新しい。
今でも東北/関東/中部の全域で、自然に森に生えているキノコや山菜には、高濃度に放射性物質が含まれている。

魚も野菜も果物も菓子類も、なかなか腐らなくなったが、昔に比べて全然おいしくないのでは?
スーパーもコンビニもデパートの食料品売り場も街のケーキ屋も高級レストランさえも、その食材は、全然おいしくないのでは?
有機栽培の果物や防腐剤や添加物を抑えた食材を、食べて見ると、その味の違いに本当に驚く。

知人の農家に聞くと、自分の家族が食べる分の野菜は、農薬を抑えて有機栽培しているそうだ。


健康を害する原因となる可能性は?
・原発事故でばら撒かれた放射性物質
・防腐剤
・添加物
・農薬
・ホルムアルデヒド
・洗剤
・美容院
・薬やサプリメント
・排気ガス



◆白血病から復活した有名人
渡辺謙(俳優)
吉井怜(女優)
浅野史郎(元宮城県知事)
早川史哉(サッカー選手)
加納 朋子(小説家)
岩下修一さん(元プロ野球選手)
糟谷悟(マラソン選手)

◆白血病で亡くなった有名人
夏目雅子(女優)
本田美奈子(歌手)
市川団十郎(歌舞伎役者)
大豊泰昭(野球選手)
溝口健二(映画監督)
池波正太郎(作家)
桂文治(落語家)
など



『「白血病」若い世代のがんで最多 治療法は進歩』2019/2/12 日経

 「競泳女子の池江璃花子選手(18)が診断された「白血病」は、血液のがんの一種で、若い世代で罹患(りかん)する割合が最も多い。かつては生存率が低かったが、近年治療法が急速に進歩しており、若い世代の白血病は7割以上が治っている。

国立がん研究センターによると、白血病は赤血球や白血球などの血液細胞が分化する際に何らかの遺伝子異常が起きてがん化し、無制限に増殖することで発症する。こうした遺伝子異常が起きる原因などは十分に解明されていない。

「白血病」は大きく分けると、がん細胞が急速に増殖する「急性白血病」と、ゆっくり増殖する「慢性白血病」がある。池江選手は自身のツイッターでは「白血病」としか説明しておらず、どの種類なのかは不明だ。12日の記者会見で日本水泳連盟は「白血病としかいえない。急性か慢性かはもう少し時間がかかる」と説明している。

急性白血病ならば、赤血球に異常が起きて血液中で減少すると、貧血で息切れや動悸(どうき)などの症状が出る。白血球が減少すると、感染症になりやすくなって発熱などが起きる。こうした自覚症状で検査を受けた結果、判明することが多い。例えば急性骨髄性白血病の場合、10万人に2~3人が発症するとされる。

一方、慢性白血病は白血球などがゆっくりと増加するため初期段階では自覚症状がほとんどなく、健康診断などで偶然見つかる場合が半数以上を占める。慢性骨髄性白血病の場合、10万人当たり1人程度発症するが、発症が多いのは50歳代とされる。

同センターが2018年5月に初めて公表した調査結果では、がんになった15~19歳の4分の1が「白血病」と診断されており、最も多かった。

同センターによると、急性骨髄性白血病の場合、体力のある若年者ならば、最初に複数の抗がん剤で遺伝子異常が起きた白血球を根絶する強力な化学療法をした後、造血幹細胞移植をするなどして正常な白血球を増やす治療法を行うのが一般的だ。

治療期間は患者の状態によって異なるが、正常な白血球が増加して体力が回復してくれば、次第に元の生活に戻すことも可能になる。プロ野球選手やサッカー選手で白血病の治療を受けた後に復帰した選手もいる。

池江選手もツイッターで「私自身、未だに信じられず、混乱している状況です。ですが、しっかり治療をすれば完治する病気でもあります」と書き込んでいる。」


彼女のおばあさんが言っているように、
オリンピックなどどうでもいいから、とにかく生きて欲しい。
まずは、病気と闘う彼女をみんなで温かく応援すべき。


昔に比べて、白血病や癌やアレルギーやうつ病など、病気の人が増えていないか?
アトピー性皮膚炎やうつ病や白血病や癌など、昔は周りに一人もいなかったように思えるが、
現在は、有名人や知人でも若者でも、病気になる人が多いのでは?

その原因は?
食生活の変化?
ストレス?
環境汚染?
複合汚染?

トキオのTV番組で、原発事故後...続きを読む

Aベストアンサー

放射能でしょう。こんなに病気の人が増えてるのは異常です。子供は関東から北へは行かせませんし、食材もなるべく西の物を使っています。

Q所得税の納付を複数のカードで行っても問題ありませんか

確定申告書の提出は済みましたが、納税額が50万円ほどになりました。
クレジットカードでの納税を考えていますが、
例えばカードAで35万円、カードBで15万円の決済を期限内にしても特に問題はありませんか。
ちなみに両方のカードとも限度額には余裕があり、限度額の都合ではありません。
(実際に複数のカードで納付した方はいますか)

Aベストアンサー

こんにちは。

 複数のクレジットカードに分けての納付は可能です。
 金額ごとに納税額を分割して納付手続を行い、入力するクレジットカードの情報を変更することで、複数のクレジットカードにより納付手続することができます。

【国税庁 クレジットカード納付のQ&A】 「Q2-4」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/nofu-shomei/nofu/credit_nofu/credit_qa.htm#a16

Aベストアンサー

https://www.awm.gov.au/collection/101099
(The Australian War Memorial)
はい。有名な写真です。
Leonard Siffleet は処刑されました。

Qジャーナリシトの思い上がり

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
生きていて 責任が取れるわけないでしょう
嘘つき 臆病者 自信過剰 無知 です
その結果 多くに人に大迷惑をかける 多額の税金を使う

「ジャーナリストの使命」等と かっこ付けるが 
使命感で仕事している人 他に五万といます
何故ジャーナリストが特別なのですか 
口は便利なものです 
真実を伝えるため?・自分の金儲けのため・
有名になるため・自己満足のため・やる事ないから
・おもしろいから・かっこいいから・目立ちたいから・
多くの人を巻き込みたいから・知ったかぶりしたいから・
後で本書いて儲けたいから・テレビに出演したいから・
講演に呼ばれたいから・と私は勘ぐります  
腹の中は分からない だから 結果がすべてでしょう 
多くの人に迷惑を掛ける 悪人でしょう 

死を覚悟の取材なら 捕まったら自害するのが筋だろう 
男だろう 武士だろう 命乞いをしている 情けない姿 
日本人として恥であり みっともない

命は大切ですか 価値の無い命もあります 
計り知れない価値のある命もあります 等しく大切とはいえないでしょう
少なくとも 安田さんの命の価値はきわめて低い 
お金は命ですよ 
我々は時間をかけてお金を稼ぐのです 時間 即命 即お金です
身代金を払わなくても 国費を使って対策に追われる政府関係者 
安田さんの命にそれ程の価値無いだろうと言いたい
生命が何たるかも知らない奴が 軽々しく 大切だ なんていわないでほしい


どう思う

安田さん救出

「生きて帰って来るのがジャーナリストの鉄則」
のようなことを言っていたのを見ました
「誰にも迷惑かけないことが鉄則じゃないの?」

池上・何とかさんは、後藤さんの時も持ち上げたが
同じジャ-ナリストだからと言って 持ち上げるなと言いたい
現場の人がその惨状をネットで公開しているため
ジャーナリストには昔のような役割はない

安田さんは 危険である事を知りながらな行ったのです
ならば 責任を取るべきです 
捕まったら自害するくらいの覚悟があって 当たり前です
...続きを読む

Aベストアンサー

渡航禁止とか無視してるから、イスラム国だけでなく、連合国側からしても罪人扱いですよね。そのあたりは共感できますけど、だからと言って、長く捕虜になってた人を、そういう扱いにするのは、たぶん、基本姿勢ではないと思うのです。 

戦いにもルールはあるはずなので。

その後の成り行きが大変で、結局、現地のシリアでは、町並みの破壊と、数千人の犠牲が出ている。

ロシアや米国率いる連合国側も関わってますから、ここ数年間は、ちょっと間違えば、大変な大戦に繋がりかねない緊縛した状況でした。

その間、彼が殺されずにいたのは、数カ国が関わる激戦が続いてたことや、極力さからわず、あちら寄りの対応をしていからに違いない。

そういう風に考えるとすでに個人に償える範囲ではないですよね。当人、大変だと思うけど、まず最初に、国民に対してのお詫びは必要ではないかと思うよね。

Q零戦のプロペラと銃が当たらない仕組み。 何度みても 理解しにくいのですが プロペラの3つの羽が真上に

零戦のプロペラと銃が当たらない仕組み。

何度みても 理解しにくいのですが

プロペラの3つの羽が真上に来た時
銃と連動して やや遅く発射されて
2つめの羽が真上にくる寸前まで連射するみたいな 仕組みなんでしょうか??

Aベストアンサー

真上ではなく真下ですね。
この瞬間が一番大きくペラの間隔が開いた状態になりますので
その仕組の理解でいいですよ。

ゼロ戦の正面図を探しましたが、良いのがあまり無くて(^_^;
ペラが真下に来た時に他のペラはY字に開いた状態になりますので、この瞬間(実際には、弾がペラを位置を通る時間差を考えてその少し前に発射ですが)に発射します。
ギアに連動させるだけなので、

Q日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なので

日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なのではないのですか?なのに、韓国の国民感情を優先させて政治を円滑に運営するためなのかわかりませんが、経済に悪影響を及ぼしてまでやることなのか理解できません。韓国はそんなに経済的に力があるのですか?

Aベストアンサー

>韓国はそんなに経済的に力があるのですか?
無いです 大きな企業は外国資本の企業
いくら利益を上げても 株主に吸い上げられる、
銀行の殆ど海外資本だ。

今回は活動家の失敗
日本国内の活動家が 韓国国内の抗日集団と手を組み韓国世論を煽り
日本国内では 朝日新聞が噓の記事で混乱に誘導。
日本→韓国→日本(嘘の報道してでも)→世界に拡散
今回は毎日新聞でさえ批判的 朝日新聞は問題をすり替え韓国を擁護している。
一番困ってるのは 文さん
まあ大統領は任期を終えると死刑が待ってる国だから。

韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資。

外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%

Q安田を自己責任という人は自衛隊が行けない危険な紛争地域の情報収集は

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

Aベストアンサー

新しい情報が入れば褒めて

失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった

Q防衛省が韓国のレーザー動画をyoutubeに上げていましたね。海外の反応が知りたくEnglishバー

防衛省が韓国のレーザー動画をyoutubeに上げていましたね。海外の反応が知りたくEnglishバージョンのコメント欄を見てきたのですが、英語で批判してる人がどうも日本人っぽいのです(チャンネルを調べてみると)。
そこで質問1結局あれは外国人になりしました日本人のコメントだらけなのでしょうか?(できれば確認して欲しいです。)
質問2やはり海外の人はこの問題に興味はないのでしょうか?
質問3仮に海外も反応しているのならどのような意見が多いのですか?←嘘なしでお願いします。
ただ興味があるだけです…よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問2と3の参考にしてください。

海外の友人に(韓国の非道に対する怒りの)メールを出しまくりましたが、英米人でこのことを知っていたのは(10数人にメールして)わずか4人だけでした。 うち2人は何をそんなに怒っているのか? という反応です。
報道そのものが、さらっと流されている程度と想像できます。

それと、私も本件で同様の質問をしたのですが、ある回答者が貼ってくれたリンク(ロイターの記事)を見て怒りがこみ上げました。
https://uk.reuters.com/article/uk-japan-defence-southkorea/japan-accuses-south-korea-of-extremely-dangerous-radar-lock-on-plane-idUKKCN1OK11T

記事そのものは事実を冷静に伝えており、問題ないのですが、最後の結びが酷いです。 今回の件と直接関係ないし、一方的な韓国の(反日)主張の羅列で結んでいます。

もっと、日本も日本人としての視点を主張しないと、こんな一方的な報道をされてしまう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング