AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

一般社団法人や一般財団法人は現在は主務官庁はなく、役所との関係はないと思いますが、それでも役員には天下りのある一般社団法人や一般財団法人があります 役所と関係ないのになぜ天下りがいまだにあるのでしょうか 一般社団法人や一般財団法人にとって、役人を受け入れるメリットがよくわかりません。教えていただければ幸いです

A 回答 (1件)

こんにちは。

例えば、国土交通省だと、天下り先として、国土計画協会、民間都市開発推進機構、日本建築センター、道路新産業開発機構、橋梁調査会、日本建設情報総合センターといった一般財団法人がありますが、名前だけ見ても明らかに国土交通省と何か関係ありそうですよね。
 一般社団法人は主務官庁の設立許可は要らないものの、「一般財団法人=役所と関係ない」と思ってはいけないということです。なので、メリットはあります。当然、役所とのパイプ役です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました!