グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

コンビニの100円コーヒーを買って150円ボタンを押して窃盗罪で逮捕された人がいましたね。

客側にとってはたったそんなことなんでしょうが店側にとっては相当大事な問題だったのでしょう。

皆んないい人が前提のせっかくの日本のいいシステムなのに逮捕までされないと分からないんですね。

私はよくコンビニコーヒーを利用しますが実は結構な頻度でこの光景を見てました。

食べ放題の大量残しや時間超過の居座りなども含め逮捕までされないと守らないならどんどん通報するべきだと思いませんか。

A 回答 (13件中1~10件)

私には影響がないので、お店と警察の判断にまかせます、何も言うことはない。

• 0
この回答へのお礼

私にも影響はありません。

ただ日本の恥の文化が薄れていくのが嫌です。

常習犯とか その店舗でそういった 犯罪が横行していたのでは?

初対面の客でいきなり逮捕も無いでしょう。
    • 0

コンビニのコーヒーでは

100円ならSコップ、150円ならMコップとその上メガとありますが、
Sカップ買ってMの分量なら勿論溢れます。

何か他の理由も入り混じっての窃盗罪だったのではないかと思います。
    • 0

押し間違いはあっても、すぐわかるわな。

普通言うし。それで黙ってたら犯意があると取られても仕方がない。システムのミスというのは違う。何度も間違えるなら入院したほうがいい。
    • 0

私は、この事件に怒ってる人は政府のプロバガンダやニュースに誘導されてると思います。

生活保護叩きに似てるなぁと思いました。人々の不況の怒りの矛先を弱者に向けさせる帝王学のよう感じです。

こういうコソ泥やうっかりより、政府がやってる8億円の国有地をうっかり1億円で販売とか、北方領土をうっかりロシアに献上とか、戦闘機をうっかり100機購入とか、統計をうっかり改竄したとか、マヨネーズ地盤の上にうっかり米軍基地を建設とか、もっと重要な利権むさぼり税金大泥棒に怒りを出したいと思います。

コーヒー窃盗は窃盗ですが、誰だって間違って押してしまうかもしれないし。正直たかだか50円程度で逮捕って、見せしめ的な気分がします。お上やルールに逆らったらこうだぞって言われてるような。レイプとか虐めとか自殺とか、もっと私たちが目を光らせて通報したり助けたりする事が出来るはずですし。テレビで流されたニュースで「悪い」と言えば妄信的に「悪い」になる日本人の自分の頭で考えないモラルの低下の方が恐ろしいです。

> 私はよくコンビニコーヒーを利用しますが実は結構な頻度でこの光景を見てました。

これは知らなかったです。そうなんですね。不況になるとストレスから治安が乱れるとは言いますが、ここまできてるんですね。そういう地域は住みたくないですね。

私は日本人が良い人の印象は無いです。良い人も沢山いますが、他の国に比べてむしろ良い人の率が異常に少なく卑怯者ばかりのイメージです。先進国でも確かに殺人事件など酷い犯罪はあるんですが、日本の痴漢のような軽犯罪って少ないんですよ。なぜなら電車の中でも街中でも暴行を加えてる人をみかけたら皆んな助けるから。もちろん知らんぷりする人もいますが10人いたら3人以上名乗りをあげます。日本は100人中1人ぐらいだと思います。99人は知らんぷりです、体感ですが(大阪の人は若干良い人率が上がります、10人中1人くらいはいそうです)赤の他人にとても冷たい民族だと思ってます。

私は何度も痴漢を助けましたが、助けてる人を見たことないです。老人やケガ人がいたら、中国や他のアジア国では若者が一斉に立ち上がって席を譲ります。私は30くらいの時にも譲られました。断っても笑顔で「でも自分の方が若いんで」って言われます。日本は若いサラリーマンは優先席で足を広げて寝たふりが普通になってるので、私は席もわりと譲るんですが驚かれます。それくらい日本人は他人の親切に(席を譲られ)慣れてないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考え方は人それぞれですから構いません。

しかし日本人にいい人の率が異常に少ないのは明らかに間違いですね。

偽善者が異常に多いのならわかりますがやはり日本人はバカがつくくらいお人好しが多いと思います。

他人に優しくないといいますが落としたサイフが65%以上の確率で戻ってくるのは世界でも日本だけです。

本題とは違うし貴方とは逆の意見ですが日本人の精神が崩れてきたのは悪い外国人が流入してきたことと無関係ではないと思いますね。

実は私は押し間違えてカップから溢れ出させたことがある……。

店員さん呼んで謝ったら、新しいコップくれて入れなおしてくださいって言われました。
あの時もしからしたら犯行失敗したと思われたんかな?

で、この犯人の人はどうやって入れ物にちょうどよく入れたんだろ?
味(値段)が違くて量は一緒っていう感じの商品なのかな?
何れにしても発想が下品すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

その状況は犯行失敗とは思われてないでしょう。

節度がないこの手のバレなきゃいい常習者は最近日本人にも増えました。

今朝、ラジオでこのことを放送してました。

内容は、100円の一般のコーヒー代しか払ってないのに、

150円の高級コーヒー(私はコーヒーを飲まないので、何というコーヒーかは、

聴いても忘れましたが)を入れて飲んだ!

この人は、常習犯ということ。

こういう悪事を働く人は、ビシバシ取り締まった方が良いと思う。

昔は、悪事を働く人には「人にはバレなくてもお天道様が見ているよ」という

道徳があったものですが、、。

今は、通報するしか、取り締まる方法は無い。

道徳も地に落ちた、、、ものですね。
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。

>食べ放題の大量残しや時間超過の居座りなども含め

窃盗と一緒くたにして何でも国家権力に頼ろうとするのは異常な発想としか思えませんね。
中国やシンガポールのような警察監視国家ならともかく日本にはなじみませんね。

コーヒーマシンにしても故意に高いボタンを押す人だけではなく間違える人がいる事も事実でしょう、マシンがカップを識別したりレシートにバーコードを出してスキャンさせるなど購入品以外出ない様にする工夫をしないのは経営側の怠慢でもありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ぬるいね君は。

押し間違えの話じゃないし食べ残しや居座りも窃盗と同罪だよ。

異常、とかいう言葉も使い方に気をつけなさい。

メーカーや店舗が性善説で考えるから「ずるい人」は実行する。

見えなきゃバレナイ。なんて思う。ばれたら「押し間違った」と言えば通じると思っている。。。

バカだよね。人間って。

コーヒーは自販機状態でいいと思いますよ。直接現金を入れて必要なボタンを押す。
カップも現金投入後でなければ降りてこない。それが普通だと思います^^

一般常識欠落者に何を言っても無駄なので「10円でも窃盗罪です。警察に通報+防犯カメラで有罪確定です。10円でこれからの人生失いますか?」などメーカーでも作るべきだと思いますね^^
    • 0

私はコンビニを使わないので、こんなことがあるとは知りませんでした。

私なりの意見では 「(客も悪いが)そりゃ 店側も対応もわるいぞ」と思います。
カップの色なんかではなく形を変えて 100円のカップは150円のところに、はまらない というような工夫をすべきです。 
もしくは 店員がコーヒーをそそいで客に渡すとかをすべきです。手抜きにもほどがあると思いました。

飲食法になんか規制があったと思いますけどね。 たとえば、レストランでビール瓶を客に出すときに、栓を抜かずに出してはいけなかったと思います。
    • 3