会員登録で5000円分が当たります

看護学生です。


今度、清拭の演習があり、学生同士裸になってやりあいます。すごく恥ずかしいです。

今、看護学校に行ってる方・・もしくは卒業されたかた・・・みなさんはどんな演習をやったことがありますか?
噂では、導尿や陰部洗浄をやりあうところもあるようです。
やはり、患者さんを扱う前にいろいろやっておいたほうがよいと思いますか?

友達同士、陰部をみせあったりするのは倫理的にどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

看護師です。



そうですね~~。
確かに、恥ずかしい。
分かりますよ。
私も学生同士でやりましたから。
でもね。慣れます、アハハ。
そのうち、学生同士お風呂に入ってる、見たいな感じ?になっていましたね。

それはそうと、患者さんに気持ちになる、ということは、とても大切なんです。
学生時代に、そういった実習をする目的のひとつだと思います。

現場で、個々のプライバシーを全く考えない看護師がいます。
というか、自分は何もさらけ出してないものだから当然恥ずかしくない。で、患者さんの恥ずかしさに気づけない?というように思います。
困ったものです。

そういう医療者になる前に、この羞恥心を、学生のうちに頭に焼き付けるべきだと私は思うのです。
医療事故をしない、も大切ですが、一番身近なのは羞恥心かも、と思いますよ。

ですから、倫理的に、と言われてもなんともいえません。その、倫理を学ぶための実習では???
実習生の倫理、でなく、患者さんの倫理、だと思います。

私を含め、患者さんの心の分かる、看護師になること、期待しています。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
慣れてくる・・・ということで、とても安心しました。

今、「〇〇ちやんの胸は大きいか乳首の色はどうか?」
などと盛り上がっている人がいるのです。

胸に自信のない私は、かなりへこんでいまいした。

でも、そういう人達に負けないで、患者さんの気持ちの分かるナースになれるように実習頑張ります!!いいナース目指して頑張るぞ!!

お礼日時:2004/11/23 21:43

看護学生です。


うちの学校では前期に既に全身清拭は終わっています。もちろん全裸です。
床上排泄もしました。勿論下着とって本当に排泄しました。
後期には、診療の補助技術として、導尿、浣腸、摘便もします。模型は付けません。古い学校なのでそのようなものがない、ということもあるのですが。
倫理といいますが、何に対しての倫理でしょうか。
患者の気持ちを分からない看護師になにが出来ると思いますか。
患者さんは看護師に任せるしかない状態です。
その気持ちを分かるには、実際に体験することが一番です。
すごく恥ずかしい気持ちを体験して、その気持ちを一生わすれないでいましょうね。
看護師になると毎日同じことを行っていたら患者さんの恥ずかしい気持ちを忘れてしまうこともあるかもしれません。
でも、看護師自信がその恥ずかしい気持ちを分かっていたら、より患者の身になる看護を行えるのではないでしょうか。
嫌な気持ち、恥ずかしい気持ちは私もありますよ。
でも、関西弁ですが、
「かなん気持ちを忘れない看護師になってや」
という先生の言葉があるからやっていけます。
そのように考えられませんか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々考えさせられました。

確かにそうですね・・・。たぶん、実習ですごーく恥ずかしい思いをすると思いますが、そうすれば、患者さんを扱うときに、優しい配慮ができるようになりますよね。

先のことをよく考えて、真剣に実習にのぞみたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 21:51

看護学生ってそれも既にしているのかな・・・。



>患者さんを扱う前にいろいろやっておいたほうがよい>と思いますか?
⇒倫理的って言われても・・・現場ではそれが当たり前だしね。 そんな事出来なければ、現場では使い物にならないよ。 それに「扱う」なんて考えているならもっと鍛えられる必要があるね。

他人のは良いけど、自分のは見せたくない・・・・患者さんを自分の技術を上げるための実験動物かロボットとでも思っているのかな?
君のお母さんだって入院すればそうなるんだよ。君だってそうだ。

そういう患者さんの気持ちを分かるためにも、必要なことですね。医師はなかなかこれが分からないんですよ。
で、勉強量も多いし知識も多いけど、先生・先生って餓鬼の頃から呼ばれて、傲慢になっていきます。
医師は自分が大病してやっと気持ちが分かるように成るのです。

貴君らは学生時代に既にそれが少しは分かる勉強・実習ができるのだから幸せですよ。



基礎の時代に、我々は動物解剖を終わり、骨学実習を終わり、次の人体解剖の時に看護学生が見に来たが、モドシテいる人もいました。
結局慣れなんですよ。 
我々は其の前に1年間徐々に慣らして来ていましたからね。 
直ぐになれます。人間ってそんなものです。 現場で数年して学生時代と同じ感性を持ち続けていたなら、すごい人です。(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんとなく恥ずかしいのは、お互いの身体についての欠点とか変な点を、面白おかしく、陰で噂するクラスメイトがいるからなんです。

でも、看護師になるには、これくらいの覚悟が必要ですよね。ちょっと甘かったです(泣)

つい最近、解剖見学をしました。この献体をしていただいた方たちの真意を考えると、これくらいの実習で、へこたれてる場合ではないと感じました。

患者さんの気持ちの分かるナースめざして頑張ります!!

お礼日時:2004/11/23 22:05

うちの学校では、パンツは脱がずにしました。


恥ずかしくなくなりますよ。何回も練習するから。
オムツを履いて排尿体験もしましたよ。
口腔・鼻腔内吸引、口腔ケアなど、自分の排泄物を見られるのは抵抗ありますが、患者さんは常にそんな思いをされてるんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。患者さんは病気もつらいのにこういう
恥ずかしい気持ちも抱えているんですよね。

これからは、もっとしっかりした心構えで実習に臨みたいと思います。

お礼日時:2004/11/23 22:14

私は6年前に看護学校を卒業しました。


nyankooさん、勉強大変だと思いますが、頑張って下さい♪
私の頃は、演習、全身清拭は人形を使って行った覚えがあります。もちろん陰洗も。
友達同士、裸でやるなんて!
恥ずかしすぎます・・・。
まあ、そういう気持ちを持って患者様への接し方を考えなさい・・って事なんでしょうけど。
演習は何回やっても、やっぱり経験を重ねる事が必要だと思うんですけどね。
だって患者様だって色々な方がいて、清拭の方法だってその状況に応じて対応しなきゃいけませんし。
でも、基本は大切なので、演習頑張って下さい。
私が学生の頃は、演習で友達同士でやった覚えがあるのは、
・食事介助
・ベッドで寝たままシーツ交換してもらう
・採血
・筋肉注射、皮下注射
・胃管挿入
などです。他にもやったかも知れませんが、何せ何年も前なので・・。一番辛かったのは胃管挿入だったって事は覚えてるんですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。経験が大事ですよね。
少しでも患者さんが苦痛に感じることのないような
看護ができるように頑張ります!!

最後に・・胃管挿入どきどきします(笑)

お礼日時:2004/11/23 22:20

現在看護学生です。



私は陰部洗浄も導尿もやりました。もちろん清拭もやりました。

陰部洗浄や導尿は陰部の模型をつけてやりました。清拭は確か、人形を使って演習した気がします。さすがにプライバシーの問題もあるでしょうし、陰部に関することは模型を使うのが普通なんじゃないかと思うんですが…。

でも、確かに実際に実習に出てみたときにどちらが役に立つか、というとやっぱり実際の人に演習したもののほうが役には立つと思いますね。清拭の場合、人形でやるとどうすると良かったかなんていう感想は教えてくれませんし、陰部洗浄などにしても(模型をつけても恥ずかしいですが)本当の恥ずかしさは分からないと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね・・・「本当の恥ずかしさ」って
体験しないことには分かりませんよね。

正直、すごーく恥ずかしいですが、患者さんの気持ちの分かるナースになるために、実習乗りきります!!

お礼日時:2004/11/23 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校に通っている人、通っていた人(看護師さん)に質問です

今日ちょっとした噂を耳にしたのですが・・・。
看護学校では、実習(学校内の実習)で、友達(クラスメイト)同士で、授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする、と聞いたのですが、本当なのでしょうか?
もし本当に、お互いやりあいっこするのなら、剃毛なんて、どこまで剃るものなんでしょうか?
今は男女共学になっていますし、男子も実際クラスに居ます。その辺りは一体どうなるんでしょうか。
浣腸も、出した物をお互い見る、とかいう噂も広まっていて、一体どこまで本当なのか・・・。
もし本当にするのなら、心構えも必要ですし。
経験者の方、どこまでやるのか、詳しく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする

本当にやるのは、いくら授業と入っても、恥ずかしい部分は出しませんよ。
いい模型がありますから、例えば、陰部洗浄や浣腸などは、その局所の模型にゴムがついたようなものがあり、それをジャージの上などから履きます。それでもかなり恥ずかしいのですが、実際に出すよりマシですし、患者さんたちの気持ちを少しでも知ることは必要です。
男女共学の場合、そういった授業では、男子・女子同士で行いますし、ベッドごとにプライバシーを守るためにカーテンをして実習するはずです。

針や刃物を使う授業は、実践しないそうです。模型を使って行い、実践に近い手技は資格を取って就職した先で始めてやるというケースが多いかと思います。というのも、学生同士の未熟な手技による事故があったとか聞きましたが。

実技の実習について心配なそのお気持ち、心配はいりませんので基礎からきっちりと勉強してください。そしてその気持ちをどうか忘れずにいてください。患者さんは受ける全ての看護・医療において、細かな不安や羞恥心を持ちます。そこに気配りができるかどうかということも、当然看護士として要求されることです。
また、模型だからとイイカゲンにしていると、本番になったときに慌てます。おそらく文献カードなどを利用して手順をまとめていくと思いますが、そのまとめが就職したときに生きてきます。上手くできなかったこと、先生から聞いたコツなど、メモしておくと病院実習や就職後も役に立つと思いますよ。

大変なことが多いですけれど、一つ一つクリアしていってください。健闘を祈ります!

>授業の中で、剃毛や浣腸、裸になっての清拭などをする

本当にやるのは、いくら授業と入っても、恥ずかしい部分は出しませんよ。
いい模型がありますから、例えば、陰部洗浄や浣腸などは、その局所の模型にゴムがついたようなものがあり、それをジャージの上などから履きます。それでもかなり恥ずかしいのですが、実際に出すよりマシですし、患者さんたちの気持ちを少しでも知ることは必要です。
男女共学の場合、そういった授業では、男子・女子同士で行いますし、ベッドごとにプライバシーを守るためにカ...続きを読む

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q看護実習について

看護学校に通っている者です。
実習で陰部洗浄や導尿をやるのですが、先輩に聞いた話だと実際に学生同士でやると言われました。
模型を付けるのが一般的だと思うのですが、田舎のボロ学校なので、もしかして本当にやるのではないかと不安です。
特に導尿は私自身経験があり、できれば実習でも入れたくないな…と思っています。
看護学校出身の方で、実際にどのような実習を行ったか、教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな学校かは分かりませんが、今の時代そのような教育はほとんどないと思います。言い切れないのは、看護系の学校の数があまりにも多くなりすぎ、技術をするためのモデル(人体模型)を購入すらできない学校もあるのかもしれないと思うからですが、モデルすら購入できない学校って・・・そのうち潰れるくらいお金がないって事ですよね・・・。

それに、羞恥という部分はかなり学生にも気を使う部分です。いまの時代学生同士でやるような学校に受験生は集まらないでしょうね。

背部清拭や洗髪などは実際にやると思いますが、ほとんどの学校は、陰部モデルを装着し学生同士で陰部洗浄や導尿をやっています。排泄も実際に授業ではしません(笑)出せといわれても出ない学生もいますし、実技室が大変なことになりますよ!課題でオムツを渡され自宅で床上排泄をした感想レポートを提出させるなんてのは聞きますけどね。

10年くらい前までは注射も皮内・皮下・筋肉・静脈注射をすべて学生同士でやる学校もあったようですが、最近は主に採血だけ人体でその他はモデル(シュミレーター)でやるというのが一般的です。先日某西日本の日赤の看護学校で教員をされている方に会いましたが、その学校では採血すら人体ではしないそうです。

その背景には、昔のように病院に入職するときに技術ができないといけないということがなくなり、多くの病院で新人教育が行われ、そこで注射も練習します。今年、法律改正で看護師の卒後教育が努力義務化されたくらい病院での教育に重点が置かれています。

また教育の場といっても、導尿や筋肉注射にで膀胱や神経に損傷を与えた際に、責任を取れるのかということも問われる時代です。学生になにかあった場合に親も黙ってないでしょう。ボロ学校なんて訴えられたら終わりです。いまは、実習でも医療的な行為はさせない病院がほとんどです。患者の権利・学生の権利を無視して医療行為は行いません。国家試験に合格してから、職場でみっちり技術は研修があります。

どんな学校かは分かりませんが、今の時代そのような教育はほとんどないと思います。言い切れないのは、看護系の学校の数があまりにも多くなりすぎ、技術をするためのモデル(人体模型)を購入すらできない学校もあるのかもしれないと思うからですが、モデルすら購入できない学校って・・・そのうち潰れるくらいお金がないって事ですよね・・・。

それに、羞恥という部分はかなり学生にも気を使う部分です。いまの時代学生同士でやるような学校に受験生は集まらないでしょうね。

背部清拭や洗髪などは実際に...続きを読む

Q看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。

ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。
要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。
今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。

クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。
また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。
もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。

元々とても心配性で不安がる性格なのですが、
社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。

早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。
勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。

現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか?
ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるんですよね…。
みんなそんな感じだと思います。

それと私は最近予習に重点を置いています。
予習しておけば先生が何を話すか予測できますので、授業中余裕を持って聞けますし、予習しておくことでノートをどうやってまとめるか構想も練りやすいんです。
慣れれば、授業中に先生が言った事をメモ書きしていたものから授業中直に清書するという事もできるようになってきますよ!
自宅でまとめる事は復習にもなり非常に良いのですが、効率が悪いのと3年間継続してできない事を考えて現在は上記に記載したように、前日にパラパラ予習をしておいて授業中に先生が言った事をそのまま清書としてノートにまとめています。
(ノートをまとめるという技術とかセンスも大事ですね)
自宅でやるのは、解剖生理だと図とかのコピーと貼り付けですね。
いかに効率よくやるかを考えると良いと思いますよ。
きちゃいます。以上かかります。(

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるん...続きを読む

Q勃起してしまったら?

僕は、21歳で仮性包茎で超早漏です。20秒もちません。以前から決意しているんですが、包茎手術を受けようという気持ちです。しかし、不安がいっぱいです。というのも、僕は童貞で、女性に性器を見せた事がありません。だから、以下のような疑問があります

包茎手術をするためには診察を受けなければなりません。ネットで知ったのですが、包皮を切除するのに勃起時の状態を考慮して、適切な分だけ切除するそうです。という事は、医師か看護士によって、勃起させられるという事でしょうか?((1)) また、上記の通り超早漏ですので、相手が男性女性関係無く性器に一瞬接触するだけどころか、見られるだけで勃起します(性癖ではありません)。もし、(1)のような事が無かったとしても、診察を受ける以上、性器を見せたり、触れられなければなりません。すると、勃起どころか、射精してしまう可能性がかなり高いです。過去にこのような患者を見た事がありますか?((2)) もし、射精してしまったら、医師・看護士はどのように受け止めますか?((3)) もし、射精してしまったら、看護婦さんに、僕に聞こえない所で、「早漏過ぎる」や「エッチな事考えてた」や「いやな患者」とヒソヒソ話されそうで不安です。陰部洗浄なんかで看護士さんは患者の勃起や射精に出くわす事があるそうですが、上記のような話を看護婦さんはしたりするのでしょうか? または、そんな話をしているのを聞いた事がありますか?((4)) かなり不安がりなので、こんな不安になってしまいます。
 あと、仮性包茎の手術には、美容整形でなく、泌尿器科で受けようと考えています。お金は自分だけで払う計画は出来ています。僕は、家族ですんでいますので、親にばれたくないです。保険が利かないのは知ってますが、保険証は提示すべきですか?((5)) 提示すべきでなければ大丈夫だと思いますが、提示すべき時、領収書でバレるという話を聞きます。どうすればこれを防げますか?((6))

長々となりましたが、僕自身にっと手は深刻な悩みです。上記の(1)(2)(3)(4)(5)(6)の答えれる範囲でかまいませんので、詳しく、宜しくお願いします。

僕は、21歳で仮性包茎で超早漏です。20秒もちません。以前から決意しているんですが、包茎手術を受けようという気持ちです。しかし、不安がいっぱいです。というのも、僕は童貞で、女性に性器を見せた事がありません。だから、以下のような疑問があります

包茎手術をするためには診察を受けなければなりません。ネットで知ったのですが、包皮を切除するのに勃起時の状態を考慮して、適切な分だけ切除するそうです。という事は、医師か看護士によって、勃起させられるという事でしょうか?((1)) また、上記の通...続きを読む

Aベストアンサー

手術を行なうとしたら「輪状切開術」になるのではないでしょうか。こちらの手術方式ですと「前日or当日早めに入院⇒陰部の剃毛⇒手術室へ搬送⇒基本的に局所麻酔で手術⇒当日は入院⇒創状態が良ければ翌日退院」といった経過を歩まれると思います。
1週間程、患部の消毒と抗生剤入りの軟膏塗布を行い、ガーゼや伸縮性包帯で保護をしてもらっています。

「輪状切開」で早漏が解決されるかは不明ですが、亀頭部や雁など、皮膚が密着しやすい場所の衛生を保つ上では効果大だと思います。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~gori/index.htm,http://houkei-nayami110.net/kasei.html

Q看護学生です。本当に辛い。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。

肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。

実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。

そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。

学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。
覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。
怖いんです。

わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。

わたし壊れてしまわないでしょうか。
甘えですか、これは…。
これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。

耐えられないんです。
もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。

わたし、やめるべきでしょうか。
こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか?

もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

看護学生2年です。19歳です。
私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。
なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。

ですが、本当に毎日が辛いです。
課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。

実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。

毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン...続きを読む

Aベストアンサー

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも課題の辛さは変わりませんが、みんな崖っぷちでなんとかやってるはずです。
歯も磨く余裕もなくなるくらい人間的に終わってるという日もありました。
もちろん、なかには精神が病みリタイアした人も見てきました。
リタイアした人も、そのあとはその人なりにしっかりと仕事や家庭を持ち問題なく暮らしています。それを見ると辞める選択肢もありと思います。

まず担任の先生に打ち明けてみてはどうですか?
先生は厳しいけど、もともとは看護師ですから必ず相談に乗り助けてくれると思います。
私は学生のときは先生が敵に見えてたけど、辛かったとききちんと相談出来てたらと今では思います。

精神が壊れてからでは遅いです。早めに相談をオススメします。

今は育児でお休み中ですが、看護師免許を持ってます。
看護学校は本当に課題が膨大でキツイですよね。
私も要領が悪くメンタルがだいぶやられました。

何か息抜きはできませんか?
私は最初から一人暮らしだったので、課題のない時や週末はしょっちゅう同期と宅飲みしたり出歩いたりしてました。
私は結構遊びたい欲求が強いので、遊びにいってる間は学校のことは考えずにいられました。

もし実家なら親の目もあるので出来ないと思います。
そういう点では一人暮らしはなんでも出来て良かったですよ。

それでも...続きを読む

Q全身麻酔手術について

16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。
裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。

ですが、今度また全身麻酔の手術があります。
今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。

手術前の説明では、
看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、
この前の手術の時の事を思うと、
わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。

もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・

先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、

ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」

などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・

たった何時間かの我慢だけど、
それさえも本当に嫌なんです・・・
でも手術しないと治らないし・・・

全身麻酔経験がある女性の方は、
そういうとこ、どんな気持ちでいましたか?
恥ずかしいとか思いましたか?

また、どんな対応をされましたか?

16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくな...続きを読む

Aベストアンサー

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医者や看護師でなくても投稿はできます。

それに、男性患者も自分の大事な部分を見られるだけではなく、触られたりもするし、

時には触られている最中に勃起することも有りますよ。でもそれは看護師さんとの

信頼関係があるから、特別恥ずかしい事だとは思いませんよ。自然の生理現象です。

今、そんなことを言っているなら、大人になって結婚して妊娠したら、他人にあなたの

一番恥ずかしい部分を見られますし中も確認されるのですよ。オッパイどころの問題では

ありません。でも世の女性は恥ずかしい気持ちがあっても、自分の身体をしっかり

診てもらうことを主眼においているから、貴女のような気持ちにはならないのです。

信頼出来ないのであれば、手術を拒否すればいいのです。ただ、貴女の身体の保障は

出来ませんよ。何事にも信頼関係が築けなければ物事は良好には進みませんよ。

もう少し大人の対応をしましょう。

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医...続きを読む

Q女子刑務所の身体検査

刑務所に入所する時の身体検査で、体の隅々まで調べられるのはわかったのですが、どんな姿勢をとらされるのでしょうか?その日が生理でも配慮されることなく調べられますか?全裸の時間はどれくらいですか?
類似の質問がありますがもっとくわしいやり方等知っておきたいので、質問させていただきます。

Aベストアンサー

お礼いただきましてありがとうございます。

hell-smashです。再度回答させていただきます。

>肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか?
また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

= 肛門は広げられて見られます。膣はこれは女子刑務所によって違うとは思いますが、指を入れたりはしないでしょう。大概は膣を広げる拡大鏡?の様な物で覗くはずです。検査される際に泣く人はいるか、という事ですが、刑務所に入る前に犯罪を犯した犯人は、裁判前に留置される「拘置所」に入る際に同じ身体検査を受けます。当然刑務所に入る事になれば、それが行われる事も承知の上でしょう。拘置所はまだ刑が確定していない「裁判待ち」の状況である被告人が入る所です。そこで初めて「予告無し」にそういった身体検査を受けますから、ショックで泣き出す女性もいると思います。でも検査するのは「女性刑務官」ですから、同じ女として、その恥ずかしい格好についての理解は深く、被告の対応には案外、優しく接するものです。もし泣いたら慰められるでしょうね。

お礼いただきましてありがとうございます。

hell-smashです。再度回答させていただきます。

>肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか?
また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

= 肛門は広げられて見られます。膣はこれは女子刑務所によって違うとは思いますが、指を入れたりはしないでしょう。大概は膣を広げる拡大鏡?の様な物で覗くはずです。検査される際に泣く人はいるか、という事ですが、刑務所に入る前に犯罪を犯した犯人は...続きを読む

Q入院中のマスターベーションについて~

高校、男子です。
運悪く足を骨折して、一ヶ月ちょっと、入院していました。 今も、退院はしたけど、
リハビリは続いています。

所で、骨折はしたけど、他の所は全く健康なので、例えば、性欲などは変わらず、
旺盛なので、マスターベーションもしたくなります。
車いす用の便所でやっていたのですが、面倒くさい時などは、病室ベッドでしていました。
ティシュに射精して、二重に包んで、横に置いてあるゴミ箱に捨てていました。

ところが、看護師が来た時に、「あれ、臭いますね。」、ちょっと、間を置いて、「車いす用便所がありますよ」って、普通に言われました。 マスターベーションをしたのが、わかったのでしょうか?

普通、入院中のマスターベーションって、どんな風にしているのでしょうか?
禁欲ですか?

Aベストアンサー

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもありますし不衛生です。

看護師さんは貴方を傷つけないようトイレに流して処理して貰うよう促してくれたんだと思いますよ。

あ!ここで抜いてゴミ箱に捨てたね!臭いからトイレに捨ててよね!

なんて言われたら傷つくでしょ?柔らかく言葉を包んで助言してくれたのだと思いますから 気にせず トイレに流すようにしましょう。

禁欲は必要ないですよ、当たり前な自然現象なんですから。ただ、時と場所をわきまえて 人に迷惑がかからない夜中にトイレでなど 少し頭に入れて配慮した方が良いと思いますよ。

常に病院で勤務している看護師さんは 薬品の匂いの環境の中過ごしていますから、いつもする臭い以外の臭いがするとすぐ判ると思います。

健康な男子ならばしたくなって当たり前の生理現象ですから何も恥じる事はありません。他人に迷惑をかけない範囲ならばトイレでもベッドでも構わないと思います。

が、処理のやり方が配慮が足りませんでしたね。
マナーとして処理後のティッシュはお手洗いに流しましょう。。普段、便や尿をゴミ箱へ捨てますか?捨てないですよね、精液も同じ排泄物です。当然匂いもあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング