会員登録で5000円分が当たります

看護学生です。

今度、清拭の演習があり、学生同士裸になってやりあいます。すごく恥ずかしいです。

今、看護学校に行ってる方・・もしくは卒業されたかた・・・みなさんはどんな演習をやったことがありますか?
噂では、導尿や陰部洗浄をやりあうところもあるようです。
やはり、患者さんを扱う前にいろいろやっておいたほうがよいと思いますか?

友達同士、陰部をみせあったりするのは倫理的にどう思いますか?

A 回答 (6件)

看護師です。

そうですね~~。
確かに、恥ずかしい。
分かりますよ。
私も学生同士でやりましたから。
でもね。慣れます、アハハ。
そのうち、学生同士お風呂に入ってる、見たいな感じ?になっていましたね。

それはそうと、患者さんに気持ちになる、ということは、とても大切なんです。
学生時代に、そういった実習をする目的のひとつだと思います。

現場で、個々のプライバシーを全く考えない看護師がいます。
というか、自分は何もさらけ出してないものだから当然恥ずかしくない。で、患者さんの恥ずかしさに気づけない?というように思います。
困ったものです。

そういう医療者になる前に、この羞恥心を、学生のうちに頭に焼き付けるべきだと私は思うのです。
医療事故をしない、も大切ですが、一番身近なのは羞恥心かも、と思いますよ。

ですから、倫理的に、と言われてもなんともいえません。その、倫理を学ぶための実習では???
実習生の倫理、でなく、患者さんの倫理、だと思います。

私を含め、患者さんの心の分かる、看護師になること、期待しています。
お互い頑張りましょうね。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
慣れてくる・・・ということで、とても安心しました。

今、「〇〇ちやんの胸は大きいか乳首の色はどうか?」
などと盛り上がっている人がいるのです。

胸に自信のない私は、かなりへこんでいまいした。

でも、そういう人達に負けないで、患者さんの気持ちの分かるナースになれるように実習頑張ります!!いいナース目指して頑張るぞ!!

看護学生です。

うちの学校では前期に既に全身清拭は終わっています。もちろん全裸です。
床上排泄もしました。勿論下着とって本当に排泄しました。
後期には、診療の補助技術として、導尿、浣腸、摘便もします。模型は付けません。古い学校なのでそのようなものがない、ということもあるのですが。
倫理といいますが、何に対しての倫理でしょうか。
患者の気持ちを分からない看護師になにが出来ると思いますか。
患者さんは看護師に任せるしかない状態です。
その気持ちを分かるには、実際に体験することが一番です。
すごく恥ずかしい気持ちを体験して、その気持ちを一生わすれないでいましょうね。
看護師になると毎日同じことを行っていたら患者さんの恥ずかしい気持ちを忘れてしまうこともあるかもしれません。
でも、看護師自信がその恥ずかしい気持ちを分かっていたら、より患者の身になる看護を行えるのではないでしょうか。
嫌な気持ち、恥ずかしい気持ちは私もありますよ。
でも、関西弁ですが、
「かなん気持ちを忘れない看護師になってや」
という先生の言葉があるからやっていけます。
そのように考えられませんか。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々考えさせられました。

確かにそうですね・・・。たぶん、実習ですごーく恥ずかしい思いをすると思いますが、そうすれば、患者さんを扱うときに、優しい配慮ができるようになりますよね。

先のことをよく考えて、真剣に実習にのぞみたいと思います。

看護学生ってそれも既にしているのかな・・・。

>患者さんを扱う前にいろいろやっておいたほうがよい>と思いますか?
⇒倫理的って言われても・・・現場ではそれが当たり前だしね。 そんな事出来なければ、現場では使い物にならないよ。 それに「扱う」なんて考えているならもっと鍛えられる必要があるね。

他人のは良いけど、自分のは見せたくない・・・・患者さんを自分の技術を上げるための実験動物かロボットとでも思っているのかな?
君のお母さんだって入院すればそうなるんだよ。君だってそうだ。

そういう患者さんの気持ちを分かるためにも、必要なことですね。医師はなかなかこれが分からないんですよ。
で、勉強量も多いし知識も多いけど、先生・先生って餓鬼の頃から呼ばれて、傲慢になっていきます。
医師は自分が大病してやっと気持ちが分かるように成るのです。

貴君らは学生時代に既にそれが少しは分かる勉強・実習ができるのだから幸せですよ。

基礎の時代に、我々は動物解剖を終わり、骨学実習を終わり、次の人体解剖の時に看護学生が見に来たが、モドシテいる人もいました。
結局慣れなんですよ。 
我々は其の前に1年間徐々に慣らして来ていましたからね。 
直ぐになれます。人間ってそんなものです。 現場で数年して学生時代と同じ感性を持ち続けていたなら、すごい人です。(^_^;)
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんとなく恥ずかしいのは、お互いの身体についての欠点とか変な点を、面白おかしく、陰で噂するクラスメイトがいるからなんです。

でも、看護師になるには、これくらいの覚悟が必要ですよね。ちょっと甘かったです(泣)

つい最近、解剖見学をしました。この献体をしていただいた方たちの真意を考えると、これくらいの実習で、へこたれてる場合ではないと感じました。

患者さんの気持ちの分かるナースめざして頑張ります!!

うちの学校では、パンツは脱がずにしました。

恥ずかしくなくなりますよ。何回も練習するから。
オムツを履いて排尿体験もしましたよ。
口腔・鼻腔内吸引、口腔ケアなど、自分の排泄物を見られるのは抵抗ありますが、患者さんは常にそんな思いをされてるんですよね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。患者さんは病気もつらいのにこういう
恥ずかしい気持ちも抱えているんですよね。

これからは、もっとしっかりした心構えで実習に臨みたいと思います。

私は6年前に看護学校を卒業しました。

nyankooさん、勉強大変だと思いますが、頑張って下さい♪
私の頃は、演習、全身清拭は人形を使って行った覚えがあります。もちろん陰洗も。
友達同士、裸でやるなんて!
恥ずかしすぎます・・・。
まあ、そういう気持ちを持って患者様への接し方を考えなさい・・って事なんでしょうけど。
演習は何回やっても、やっぱり経験を重ねる事が必要だと思うんですけどね。
だって患者様だって色々な方がいて、清拭の方法だってその状況に応じて対応しなきゃいけませんし。
でも、基本は大切なので、演習頑張って下さい。
私が学生の頃は、演習で友達同士でやった覚えがあるのは、
・食事介助
・ベッドで寝たままシーツ交換してもらう
・採血
・筋肉注射、皮下注射
・胃管挿入
などです。他にもやったかも知れませんが、何せ何年も前なので・・。一番辛かったのは胃管挿入だったって事は覚えてるんですけどね。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。経験が大事ですよね。
少しでも患者さんが苦痛に感じることのないような
看護ができるように頑張ります!!

最後に・・胃管挿入どきどきします(笑)

現在看護学生です。

私は陰部洗浄も導尿もやりました。もちろん清拭もやりました。

陰部洗浄や導尿は陰部の模型をつけてやりました。清拭は確か、人形を使って演習した気がします。さすがにプライバシーの問題もあるでしょうし、陰部に関することは模型を使うのが普通なんじゃないかと思うんですが…。

でも、確かに実際に実習に出てみたときにどちらが役に立つか、というとやっぱり実際の人に演習したもののほうが役には立つと思いますね。清拭の場合、人形でやるとどうすると良かったかなんていう感想は教えてくれませんし、陰部洗浄などにしても(模型をつけても恥ずかしいですが)本当の恥ずかしさは分からないと思うので。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・・「本当の恥ずかしさ」って
体験しないことには分かりませんよね。

正直、すごーく恥ずかしいですが、患者さんの気持ちの分かるナースになるために、実習乗りきります!!