アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ダイエットのために最近筋トレを始めました。24歳の男です。部活等を真剣にしていなかったため人並み以下の筋力です。
お恥ずかしいのですが、ベンチプレス30キロをしていると胸に効く前に三頭筋に効いてしまいます。胸筋を使い切る前に三頭筋がへばってしまう感じです。
ベンチプレスをした後に、三頭筋はナローベンチプレスで鍛えつつ、追い込みきれなかつた胸はフライ系をするのが良いのでしょうか?
また三頭筋が先にへばるということはベンチプレスをするのはまだ早いと言うことでしょうか?
アドバイスお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 身長170センチ体重85の肥満です(><)
    間食を取りすぎてぶくぶくしてきたので間食を無くして炭水化物の量も減らしています。

      補足日時:2019/01/23 11:19

A 回答 (4件)

重量を落としてフォームを見直すと良いです。

無理やり押しあげるようにしていると三頭筋が動員されやすいので。
でも、ベンチプレスは普通にやっても三頭筋が動員されるので最初のうちは三頭も筋肉痛になります。
で、運動してこなかった人だと三頭筋はほとんど発達してないので胸より筋肉痛の症状が強い事も多いです。

また、三頭は下手にオーバーワークすると日常生活に支障きたすくらい痛くなるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

押し上げるようにしてました…
引く感じでするとある程度の重量出来ました!
引き続き三頭筋も鍛えて行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/25 07:22

ベンチプレスが早いという事は無いです。

むしろベンチやってれば三頭筋も鍛えられますが、三頭筋ばかり鍛えていても三頭筋は十分に成長しません。

おっしゃるようにベンチやった後に重量を落としたインクライン、さらにダンベルフライ、そして最後にライイングトライセプスエクステンションなどで追い込んでください。

そして何より、筋トレは練習が必要です。筋力不足だけでなく、コツをつかむまでに時間がかかります。始めたばかりなら胸に効かせられるまで少しかかると思います。YouTubeの動画などをいくつも見て、フォームとコツをつかんでください。

ちなみにコツをつかむまで1ヶ月ぐらいは、食事制限せずに筋トレの基本をマスターするのを優先することをお勧めします。最初の1~2ヶ月では神経系が発達し扱える重量が伸びます。すなわち、本当の自分の筋力が発揮できるようになります。ある程度扱える重量が伸びて要領がつかめてから食事制限も開始したほうが良いです。

初めから食事制限も同時に行うと力が出ないので、自分の本来の筋力を把握することができません。それは様々な意味でその後のダイエットやトレーニングの障害になります。
例えば自分のベストコンディションのベンチプレスが40kg×10回だと把握していれば、今日は調子がいいとか悪いとかわかります。食事制限し過ぎて筋力が出ないな~なんてこともわかります。ギリギリ筋トレの重量を落とさず、むしろちょっとずつ向上していくぐらいの食事制限でやり続けるのが理想。徐脂肪体重を維持したまま、あるいは増やしながら、最大限脂肪を落とすコツです。

ちなみに蛇足ですが、ダイエットが目的なら有酸素運動より筋トレですよ。
筋トレで脂肪が燃えないとか有酸素運動が脂肪燃焼に良いなんて迷信です。筋トレしている人に太っている人がいるのは、痩せようとなどしておらず、太ることを気にせず大量に食ってるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ベンチプレス後に追い込みして行きます!
食事制限しすぎると力も出ないんですね…勉強になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 07:20

そうですね。

。。。
自分もNo1さまの順番と考えます。
ちなみに、170cm58kg~60kgです。
以前は競技者レベルで運動してましたが昨今はサッパリ~~~w

ですが、時間がある時は動いてます。
また、食生活の改善は必須ですよ。四群点数法で調べてみてください^^

一度キッチリやれば身体は慣れてきます。
慣れた状態になれば食事改善も普通に楽しめます。
普通に食事コントロールできれば自ずと体重は維持できます。
体重が維持できれば、動くことが苦になりません。
動くことが苦にならなければ、「食の楽しみ」を量から質に変えられます。

質に変えられば、カロリーコントロールは更に利便性を持ちます。^^

炭水化物を減らしても総カロリーで2400kcalとか取っていれば元の木阿弥
ビール1缶=食パン6枚切りの1枚=ご飯茶わん1杯=160~180kaclと言います。
ビール3缶=500kcal強、から揚げ400kcal、コンビニ大盛り弁当800kcal、カップ麺500kcal
ジム通いの後の夕食にこれだけ食べれば1日の総カロリー2300です。
https://www.papy.in/undou_karori/sessyu_karori.h …

病院食は1700kcal前後だったと記憶があります。


だから四群点数法です。
そして最初は有酸素運動。

ちなみにディップだけでも大胸筋や広背筋は広がりますよ^^
やり方が間違っていれば、付く予定の筋肉もつかない。疲労も取れない。
頑張ってください^^
「ベンチプレス 重量伸ばす 三頭筋」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 07:18

ダイエットが目的なら、筋トレじゃなくて有酸素運動でしょうね。


私が通ってるジムでベンチプレスなどの筋トレに励んでいる人がいますが、確かに腕や胸はがっしりした筋肉が付いていますが、お腹は出ばったままの肥満体型です(お相撲さんのような)。
食事を規則正しく1日3食で食べ過ぎないように、間食は禁止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

引き続き有酸素運動して行きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/25 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!