プロが教えるわが家の防犯対策術!

世代別に見受けられる傾向…。
「1980年代前半生まれ世代」について…。

次のような傾向があります。
もちろんみんながみんなではありません!

①.男女の壁が非常に薄すぎる。
(他の世代はそれなりに大なり小なりの男女の壁がある。)→他の世代に比べて気軽に恋愛もセックスも出来てるように見える。

②.①に関してか中高生のうちからのカップル率も他世代よりは遥かに高く、中高生のうちに初交際&初体験を完了させた人は他の世代よりも圧倒的に多い(高校卒業時点での童貞&処女は恥ずかしいらしい)。

③.①&②の男女関係について、異性に求愛したり、お洒落をしたりしなくても自然に男女がくっつく。
他の世代は普通求愛&お洒落は最低限必要。
他の世代では「ナンパ師」や「恋多き女」と見紛うように…。

④.他の世代に比べて「やたら群れたがる」。
その群れ方が(ヤンキーではない人でも)ヤンキーっぽく、30代後半となった今尚群れてる輩も多い。

⑤人付き合いは普通は加齢とともに「間が開く」のは自然の摂理だ。
ましてや結婚して所帯を持てば尚更だ。
その人付き合いの距離が開かない。

⑥女性には、既婚未婚関係なく30歳、35歳を超えてもまだまだ「女を魅せたがる」人が多く、寧ろその点加齢と共に勢いづいてる人が他の世代よりも圧倒的に多い。→本来は20代特に前半女性の特権(?)だったようなものを30代以降にしている。

⑦.男性には何の根拠も無くやたら角の立つ、仕切りたがる事をする輩が他の世代よりも圧倒的に多い。

⑧男性には、かなり年上の女性、場合によっては母親くらいの年齢の女性とのカップルも目立つ→まあ、これは後世には伝わったかもね(笑)

それぞれ何故なのか詳しく回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 要は『30代になっても、35歳過ぎても、結婚してからも、賑やかだねぇ!』といいたくなる世代なのです。
    若い頃どころか中高生時代から賑やかに目立っているような気がします。

      補足日時:2019/01/27 14:00
  • おっと!もうひとつこの世代の不思議…。

    男女の壁が極度に薄く、中高生の頃から男女交遊が盛んだったわりには「下ネタが通用しない」男性が目立つ。→まあ、下ネタを嫌う男性は昔からいますが、この世代から急増してますね。

    かつ彼らの時代にはまだ、セクハラ等に対する風当たりも現代のように強くは無かったのに何故?

      補足日時:2019/01/28 08:56

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます。


一言一言、全く同感です。

今、個人攻撃に合っているんですが、名前をこの数か月で何度も
変え、投稿しているのが丸わかりで、(文章の中に絵文字と
笑、というのを同じような訳の分からないタイミングで挿入)
他人が分からないと思っているようです。

ブロックすればいいものを、したくないんでしょう、大騒ぎです。

私自身、管理職研修においてあの世代に求めず、いかに顧客満足を
得るかというディスカッションを何度もさせられながら、本当に
いいのか、自問自答した覚えがあります。

非正規なはずが、正規に転じたものの責任者にはできず、会社から
今の50代の責任とされ、またジレンマでした。
時間は流れて大半が故郷に帰ったり、結婚したりしましたが、
再度非正規で社会に出てきているタイミングが今のようです。

雑誌やBSのCMなどに顔出し、実名で出てこられて不意に驚く
こともしばしばです。まさに、補足コメント状況の体現です。

最後に、すっきりと整理していただいて大変感謝しております。

社会学や心理学の本を好んで読んでおりましたが、貴殿の実態に
即したまとめを拝読して、凄い方がいるものだと感服しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ重ねてありがとうございますm(__)m

社会も何故、優秀な人ならわかりますがあの世代年代の
人を誰なり彼なり引き立てるんでしょうかねぇ?
その個人攻撃も、何ちゃら陰険です!
こいつら、言ったもの勝ちだなんて勝手に勘違いしてるのでは?

80年代後半生まれ世代にもこの悪影響は多少ありますが、ここまで突出はしてませんし、90年代以降生まれ世代はほとんどこの世代のノリは引き継がれてませんわ…。

ちょうど「キレる17歳世代」と援交の盛んだった「コギャル世代」のバッティングしてる世代と言っていいかも…。

自己顕示欲が他世代よりも突出して強い理由も知りたいです!

お礼日時:2019/01/28 08:37

その世代の者です。



よく分かります。
信念を持ってグレていた暴走族が下火になり、個人行動が目立つカラーギャングや半グレなどが多発していたり

援交、ガングロ、オタク、オヤジ狩り、エアマックス狩り、腰パン、などが流行したもの多分私たちの世代です。
「品行方正」よりも「だらしなくいい加減」が良いとされる傾向が学生の頃あったような気がします。

わたしの感じたところだと、
昭和の時代は〜にもハマらず
平成の子達は〜にもハマらない世代に感じます。

時代の狭間というか移り変わりでなんとなく日本が何かから何かに移行するその途中の世代のような気がします。
さらに私たちの親世代から共働きや核家族化なども更に多くなったのではないでしょうか?

親からほったらかしにされる子供、教育ママが過剰に子供に期待するなどの両極端な家庭がたくさん見られ始めたのも確かわたしの世代から強く感じたような気がします。

そのせいか比較的自由で、自己主張が強く、前に出たがり、寂しさを紛らわすためか徒党を組むことを好みますよね…

知り合いの色んな世代の卒業アルバムを見たことがありますが、偏差値の低くないわたしの通っていた高校の卒業アルバムでさえ、ぱっと見でわかるほどみんながみんな髪の色を明るくして化粧をしてますね…
圧倒的に絵面が他の世代より茶色いです…

結果、危険運転やオレオレ詐欺やストーカー事件などで捕まる犯罪者もわたしと同世代に多くいので、毎度情けなく感じます。

多分モンスターペアレントなども私たちの世代からたくさん排出されているような気がします。

わたし自身真面目に生きてきた方だとは思うのですが、それでも昔ヤンキーだったの?などの質問を受けることもしばしばありました。

どの世代も言えると思いますが、時代背景が大きく関わっているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

うーん、貴方も大変な思いをしたのだね。

おっしゃるやうに黒髪とかスポーツ刈りとかナチュラルメイクなどが一時的に激減していた世代だね。

男女の壁が薄いどころか、見知らぬ異性に対しても無防備過ぎる人も多々見たよ。こんな個人情報の時代なのに…。
その結果かなぁ、貴方やその世代にDVとかストーカー事件などが多かったのは…。

もちろん、みんながみんなじゃないけど、そういうノリの人は突出して他世代よりは多かったね。

また、何故この世代の人は男女の壁が薄くても、以前に比べて下ネタの苦手な男性が増えたのだろう?→セクハラに対する風当たりが強まったのはこの世代よりは後のはず。

お礼日時:2019/01/28 20:03

教えてgooにおいて、お書きになっている傾向をじわじわと感じています。


8つにほぼ同意できますが、特に6と2が気になります。

特に6です。
全てではないですが、他の世代より突出していて、2の影響もあって離婚しても
恥じることがない。
こういうところで女として、架空話まで作って、マウンティングを繰り返し、
攻撃対象を探すのもこの世代。

何故なのか。私は2つ考察しました。

1つ目は教育の不全が原因だと感じます。

教育には3段階ある。
家庭教育、学校教育、社会教育。

社会教育が欠如している方が多い。
この世代に対し、その上の年代の管理職研修では、昔と比べて非正規や待遇の悪化が
あるので、昔のように社会人としてのわきまえを強く指導しないようにという徹底が
ありました。どの業種でも会社でも、野放しとは申しませんが、気になるところを
指摘されると逆にバブル世代は!と下克上のように突き上げをしたのもこの世代。

要するに社会的トレーニングができないまま、自我ばかり拡大させて、内省の無い
まま、です。40近いのなら我慢できることが我慢できない。

家庭教育も2枚舌の親、特に学歴コンプレックスの親が問題です。
躾はしない家庭教育をするのは大抵、他人様に言っていいことと悪いことを教えない、
少しばかり大学を出ていたりする親は先生を下に見て子供にも見下すように洗脳します。
先生を敬わない子供、学ぶ姿勢を教えないで学校へ送り出す親が出始めた世代です。

ここでは、匿名なのをいいことに、自分ではなく、親や親せきの肩書を自慢し、
威嚇されることに驚きます。
文章に自信がなく、社会経験に乏しいことがすぐに露呈するため、一人は母親が
京大を出ていて数学の教師です、もう一人は親戚が大学教授や国家公務員がいて、と
書いてこちらを全否定してきた方々がこの年代でした。

2つ目はネット環境に若年から親しんで、長い時間親しんできた初めての世代で、
脳の病変がある人が出てきた可能性を感じます。

既に、ひどいネット依存を自覚しないまま、脳が委縮している病変がある。
昨日の某新聞にも記事になっており、MRI画像が添付されていました。

見も知らない人に異様に熱く、攻撃できるのはすでに若年性認知症か、ネット依存で
脳が委縮していると考えます。

あくまで、全ての方ではありません。
この数か月だけで特殊な経験は2回だけで、それだけで申し上げるのもいかがかとは
思いますが、あまりにタイミングよかったので、長文失礼しました。

先月退会するつもりでしたが長居しすぎました。今月こそは止めます。
最後に、いい勉強でした。ありがとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございますm(__)m

⑥については「足を洗えない」のでしょうか?それとも「(非常に)遅咲き」なのでしょうか?
先日も36歳の独身女性が(年下)彼氏とのデートとか交際についてのうんちゃらを語っておりまして、わたくし(今年で五十路)の周りで言えば20代前半のノリみたいと思いました(良いとか悪いの問題ではありませんので=笑)

全体的にこの世代は男女とも突出して「自己顕示欲」が強すぎますよね?→聞いてもいない事を一言二言どころか10言も100言もしゃべる輩多い!

お礼日時:2019/01/27 14:12

#1です。


僕自身がモロ世代です。
幸いにして僕は違いますが、友人たちには非正規雇用も多かった(むしろ当たり前)ですし、その数年後のリーマンショックと派遣切りも世代です。
この後の世代は団塊の世代の退職により、正規雇用が盛り返していたはずです。
低賃金時代なのにボーナスに社会保険料がかかり始めたのもこの時期です。
これからって時に所得税の定率減税廃止もありました。
デフレで低賃金なのに車なんか買えるわけないじゃん。
デフレのおかげでガソリン代は今と比べると信じられないくらい安かったけど。
今は若者が買えるのに買わないから「若者の車離れ」と言われているのですよ。

まぁおまけに「失われた世代」なんて酷いこと言われてるくらいで、卑屈な人の方が多いわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ、でもね、貧乏でも男女の垣根が他世代より低い&薄いのは間違いないよ。

結婚してからもビーチで友人たちとつるんでファッション水着になってる30代の既婚者たちもどう思うかな?

お礼日時:2019/01/23 12:55

①②はそうかもしれません。


自身含め周りも異性交遊が盛んでした。
まだネットがそこまで浸透しておらず暇だったのと、携帯電話を所持し始め気軽に異性と連絡取り合えたのが大きかったように思えます。
他はあまりピンときませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワシはそれより一回り上の世代だが、遊び人やナンパ師じゃなくても家電から普通に女子には電話してたよ。
まあ、セックスは中学の時はあったけど深い交遊は無かったねぇ…。

この年代には女子大生みたいな30代の主婦は多いね(笑)

お礼日時:2019/01/23 12:01

物心ついたころにバブル崩壊、多感な時期に阪神淡路大震災、大学卒業時に就職氷河期だった世代がそんなわけないだろ。


将来の悲観で消費抑えて、デート代も自動車もケチってる世代だぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはもう少し後の世代ではないのかな?

自動車をケチってるのは1990年代以降でしょ?

お礼日時:2019/01/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!