プロが教えるわが家の防犯対策術!

棺に思い出の品などを入れるのは、どこの葬儀社も斎場で行うものでしょうか?
火葬場で行うこともありますか?
子供にお手紙を入れさせようと思うのですが、火葬場までは連れて行かない予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

納棺の儀を行うのでその時に入れてあげればどうでしょう?


納棺=亡くなった方をお棺に納める時

又はお別れのお花を入れる時がいいように思います
火葬場でも入れることは可能です

お手紙をお入れされる時には
故人様のそばで聞こえる距離でお手紙を読んで差し上げてはどうでしょうか
きっと喜んでくださることでしょう
    • good
    • 0

できるだけ物は入れないようにと要望があります。


出棺の前にお別れをします、その時です。
    • good
    • 0

#4です


言葉が足りませんでした
我が家の場合は葬儀が終わって斎場に向かう前にセレモニーホールで
入れました
    • good
    • 0

基本行えると思います


先に言っておくほうがいいですよ(喪主の方や葬儀会社の方など)
    • good
    • 0

こんにちは。



 皆さんと同じなのですが、私の辺り(近畿地方)では、通常、お通夜・告別式の会場で「最後のお別れ」をして、その時にお花や思い出の品などを入れ、棺桶に釘を打ってしまいます。何度も葬儀には列席しましたが、それ以外のやり方を見たことがありません。
 なので、「火葬場」で入れようとすれば、お顔が見える小さな扉から入れるしかありませんが、通常はしないと思います。
 多分、お望みのことができると思いますよ。
    • good
    • 1

斎場でしかしたことありません。


お子さんに直接入れて頂けたらいいですね。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/98
    • good
    • 0

私が経験した限り、斎場で「お別れの儀」で花や思い出の品を棺に収めて「釘打ちの儀」をしてから出棺しますから火葬場で棺の中には入れようが無いと思います。


いずれにしても葬儀会社に確認すれば済むことでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!