出産前後の痔にはご注意!

チェックボックスを使用した表を作成しています。

チェックを入れたらチェックボックスがあるセルとその隣のセルに色付けされるようにしたく、コントロールの書式設定からリンクするセルまで設定をしました。
( F9 にチェックボックスがあり、G9 にリンクを設定しました。色付けしたいのは E9とF9 です。)
チェックボックスは30行ほどあります。(F9からF32まで)

色付けのために、条件付き書式を使って以下の通り設定したのですがうまくいきません。

「数式を使用して、書式設定するセルを決定」から、
ルールを「=$G$9:$G$32="TRUE"」にする。
適用先は「=$E$9:$F$32」にしました。

調べながら試行錯誤色々な方法を試したのですが、何か設定や文字列が間違っているのでしょうか。
それとも元々この方法では色付けは不可能なのでしょうか。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸しいただきたいです。


マクロはあまり詳しくないので使用しない方法でと思っていますが、上記の方法以外で方法がなく、もし素人でも使えるマクロがあれば、そちらも教えていただけると嬉しいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



ルールに設定する条件式を
 =$G9=TRUE
にしてみたらどうなりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた通り設定したら、思っていたようにできました!!!!
TRUEは文字列ではないという認識なのでしょうか?
本当にありがとうございます(T_T)

お礼日時:2019/01/23 12:53

あ、引用符いらなかったか。


>「=$G9="TRUE"」

それにしても、チェックボックスでないとダメなんですかね。
逆にチェックするの面倒じゃないです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引用符なしで教えていただいた通り設定したら解決することができました!!
自分の中にレパートリーがなく、タスクを完了したものからチェックしたいと思いチェックボックスを使った表にしたのですが、もっと他にいい方法があったのでしょうか…(◎_◎;)
今回は本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/01/23 12:53

>ルールを「=$G$9:$G$32="TRUE"」にする



これを「=$G9="TRUE"」にしたらどうなりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでの転記の方法について

指定した範囲内で、条件を満たすセル(①)と同列の別のセル内の文字を、①と同行の別のセルに転記する方法はありますか?
検討違いな質問をしていたら申し訳ありません。

画像を添付しています。
パソコンの画面を撮影したため、見辛くてすみません。
画面右の文字が読みづらいと思いますので、こちらに記載します。
「←黄色の範囲内で●がついている人の名前を(この場合は”山田“)、水色のセルに転記したい」

Aベストアンサー

G3: =IFERROR(INDEX(B$2:F$2,MATCH("●",B3:F3,0)),"None")

Qエクセル 間に0をいれて6桁に合わせたい

エクセル2016を使用しています。

アルファベット1桁~2桁と数字1桁~4桁の組み合わせている
商品番号を間に0を入れて6桁に変更したいのです。
(アルファベット2桁と数字が4桁になる場合、間の0は入りません)

★次のようにに変換したいです
A-26 → A00026
AB-1 → AB0001
AB-100 → AB0100
A-1234 → A01234
AB-1234 → AB1234

いろいろ調べたのですが関数がわかりません。
教えてくれたら助かります(*^_^*)

Aベストアンサー

=REPLACE(A1,FIND("-",A1),1,REPT(0,7-LEN(A1)))

Q任意の「、(読点)」から「、(読点)」までの文字列の自動抽出について

「A1」に「赤、蜂、 青、太陽、木星、富士山、緑、アキアカネ、深海、林、青空、みかん」
と「、(読点)」で区切られた単語が入力されています。
 入力された単語は、随時更新され、単語の数も入力順も種類も毎回変わります。

上記の場合について、
「A2」に「赤、蜂、青、太陽」と文頭から「、(読点)」4番目の直前までの単語を
「A3」に「木星、富士山、緑、アキアカネ」と「、(読点)」4番目の直後の単語から
「、(読点)」8番目の直前の単語までを自動抽出したい場合、「A2」と「A3」には、
どのような数式を入れればよろしいか、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

>「木星、富士山、緑、アキアカネ」までで表示が終了する方法を・・・

あっ!質問文もそうなっていましたね。
どうも失礼しました。

少し長くなりなりますが、
=MID(A1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))+1,FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",8))-FIND("#",SUBSTITUTE(A1,"、","#",4))-1)

にしてみてください。m(_ _)m

QEXCELの配列数式がうまくいきません

EXCELのシートで1行目に各列の項目名、2行目以降にそのデータがあり、A列に日付、B列に数値があるとします。
そこで、ある年(例えば2018年)のB列の最大値を求める下の式で求まる値は0なります。何が悪いのでしょうか?
修正方法をご教示頂きたくお願い致します。

   {=MAX(IF(ROW(A:A)>1*YEAR(A:A)=2018,B:B))}

Aベストアンサー

こんにちは。
間接的な問題は、「EXCELのシートで1行目に各列の項目名」がややこしくしいるのでしょうね。

=MAX(IF(ISNUMBER(A:A),(YEAR(A:A)=2018)*(B:B)))
配列の確定をしてください。 A:A と全行を対象とせずに、項目の部分を除いて、データのある範囲だけを代入すれば、もっと簡単にできたと思います。

また、一例ですが、配列を使わない考え方だと、このようになります。
INDEX関数は不思議な機能を持っているようです。

=MAX(INDEX(A:B,MATCH("2017/12/31"*1,A:A,1),2):INDEX(A:B,MATCH("2018/12/31"*1,A:A,1),2))

なお、ifの条件で、カンマはひとつでも良いです。

Q何故このようなプログラムだとエクセルに書き込めないのか教えてください。

何故このようなプログラムだとエクセルに書き込めないのか教えてください。

Aベストアンサー

私もPythonは研究を始めたばかりですが、まさかopenpyxlとかのExcel操作ライブラリがインストールされてないなんてオチはないですよね?

あとsheet1.write(str… ってなってますが、ここはセル番地の指定だからstrでは文字列になっちゃうのでまずいと思います。変数countは数値なんだから、そのまま sheet1.write(count, 0 ,str(inputvale)) でいけるのでは?

Qエクセル 特定の文字がある複数の行に関数を入力したい

VBAについて教えてください。

A列に”WH”という文字が含まれていたら、
I列に”=VLOOKUP(A5,[材料使用予定表マクロ.xlsm]フタミ箱集計!$E$3:$O$200,6,FALSE)”
という関数を入力したいです。

[材料使用予定表マクロ.xlsm]フタミ箱集計は入力したいブックとは別のブックです。
A列に”WH”は複数あります。
全データは2000行あります。

ど素人が調べてやってみても時間が過ぎるばかりでした・・・
お力を貸してくださいm(__)m

Aベストアンサー

もしくは、IF関数でA列のセルに”WH”という文字が含まれていたらVLOOKUPの式、そうでなければ空白(か、お好みの結果)という式を全部に入れるとか。

>ど素人が調べてやってみても
どういうことをやったみたのかくらいは書いていただきたいですね。

Qエクセル2013での質問です。日付を参照し、各商品の売れた個数を自動で…

エクセル2013の関数についての質問です。
前回もこちらで質問させていただきました。
また詰まってしまったのでご協力お願いいたします。

Sheet1に売上管理表、
Sheet2は日付を入力しSheet1のデータを参照し売れた商品、
その金額が一度に表示され印刷できる仕組みを作っています。

Sheet1には作業列を設け、sheet2の日付を参照し、その日の売れた物(売れた個数が入ります。)
を参照しCOUNTで番号を付けています。
◇作業列◇=IF(OFFSET(E4,0,MATCH(Sheet2!$B$2,$F$3:$AJ$3,0))>0,COUNT($AK$3:AK3)+1,"")

それを拾って、Sheet2の日報に品名や、金額が表示されるようになっています。
◇日報表示用◇=IFERROR(INDEX(Sheet1!D:D,MATCH(ROW(Sheet1!D4),Sheet1!AK:AK,0)),"")

今回の質問ですが、
現在は商品・金額が表示される状態なのですが、
その日に売れた物の個数を表示する関数を教えていただきたいです。

日付を入力するセルはSheet2!B2
作業列はSheet1のAK列
売上表の日付はF3:AJ3行
になってます。

説明不足かもしれませんが、考え方・要領でも良いので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

エクセル2013の関数についての質問です。
前回もこちらで質問させていただきました。
また詰まってしまったのでご協力お願いいたします。

Sheet1に売上管理表、
Sheet2は日付を入力しSheet1のデータを参照し売れた商品、
その金額が一度に表示され印刷できる仕組みを作っています。

Sheet1には作業列を設け、sheet2の日付を参照し、その日の売れた物(売れた個数が入ります。)
を参照しCOUNTで番号を付けています。
◇作業列◇=IF(OFFSET(E4,0,MATCH(Sheet2!$B$2,$F$3:$AJ$3,0))>0,COUNT($AK$3:AK3)+1,...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

目的とする「個数」は指定日に該当する列に記載されているものと解釈しました。
ですので、参照すべき行は作業列から決まり、列に関しては、指定日と同じ日の列(=すでに求めている)と同じ計算式で決めれば良いということになりませんか?

>そこから作業列順に拾う?関数がよくわからないのです。
例えば、
・表全体を指定しておいて、INDEX(範囲、行、列)で参照する
とか、
・列をF3:AJ3のindexで取得しているのなら、OFFSET(E:E,0,列数)で列が求められるので、そこから行のINDEXで参照する
とかでできるのではないかと思います。

※ あくまでも感覚レベルでの回答なので、きちんと確認したわけではありません。
  (違っていたらごめんなさい)

QExcel 作業シートで入力したデータを別シートでフィルタをかけたような感じで出力したい

エクセル(スプレッドシート)で、入力したデータを別シートで任意の項目を軸として出力したいです。どうしたらいいでしょうか?

添付画像のように、「作業シート」で品名と生産者、入荷日を入力します。
いつ・なにが入荷するか一望したいので、別のシート「出力シート」で日付を軸として、「作業シート」で入荷日が一致する品名・生産者を合わせたものを表示したいです。

出力シートのB4にはなんと入力したらよいでしょうか?ブランクの場合は上に詰めたいので、一致するものがある場合は、「出力シート」のC4から表示したいです。

Aベストアンサー

こんばんは!

「作業シート」の品名と生産者は同じセルに表示しなければならないのですね。

画像の配置だと、「出力シート」のB4セルに
=IFERROR(INDEX(作業シート!$A$1:$A$1000,SMALL(IF(作業シート!$C$1:$C$1000=B$3,ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1)))&"/"&INDEX(作業シート!$B$1:$B$1000,SMALL(IF(作業シート!$C$1:$C$1000=B$3,ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで列・行方向にコピーしてみてください。m(_ _)m

Qエクセルの時間入力について質問です。 出勤簿を作っています。時間を入力するセルを25時間以上になる場

エクセルの時間入力について質問です。
出勤簿を作っています。時間を入力するセルを25時間以上になる場合を想定してユーザー定義の「[h]:mm」とすれば良いと調べてやってみたのですができません。

8:00→19200:00
17:00→40800:00

すべて24時間を掛け算してる感じになります。なので他にも設定する場所があるのでしょうか?調べても出てこないのでわかる方教えてください。初心者です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そりゃ、8時間を800日と入力すればそうなるに決まっている。
”800”と入力しているでしょ?

”800”と入力して”8:00”と表示するようになっているなら、そのセルの表示形式を確認してください。
恐らく
 0":"00
となっているはずです。
これは「800」と言う数字を百の位で分けて表示しているだけで「時間」ではありません。

そもそもこのようになっていれば「25時」なら ”2500” と入力するだけで「25:00」と表示されますよ。

QIF関数について

A1~Z1の列の間に、特定の文字(たとえば”りんごの文字”)がセル内に含まれる場合(あかりんごなど)にその下のA2~Z2の列の間に記入された日付を抜き出す方法をご存知でしたら
どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

A2にあかりんごがあれば、B2の日付を抜き出そうとしています。

Aベストアンサー

では、HLOOKUP関数か、抜き出すのが日付ならSUMIF関数でもできるかと思います。

りんごを含む文字を検索値にする場合で、直接式にいれるなら「*りんご*」のようにしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング