出産前後の痔にはご注意!

チェックボックスを使用した表を作成しています。

チェックを入れたらチェックボックスがあるセルとその隣のセルに色付けされるようにしたく、コントロールの書式設定からリンクするセルまで設定をしました。
( F9 にチェックボックスがあり、G9 にリンクを設定しました。色付けしたいのは E9とF9 です。)
チェックボックスは30行ほどあります。(F9からF32まで)

色付けのために、条件付き書式を使って以下の通り設定したのですがうまくいきません。

「数式を使用して、書式設定するセルを決定」から、
ルールを「=$G$9:$G$32="TRUE"」にする。
適用先は「=$E$9:$F$32」にしました。

調べながら試行錯誤色々な方法を試したのですが、何か設定や文字列が間違っているのでしょうか。
それとも元々この方法では色付けは不可能なのでしょうか。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸しいただきたいです。

マクロはあまり詳しくないので使用しない方法でと思っていますが、上記の方法以外で方法がなく、もし素人でも使えるマクロがあれば、そちらも教えていただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

ルールに設定する条件式を
 =$G9=TRUE
にしてみたらどうなりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた通り設定したら、思っていたようにできました!!!!
TRUEは文字列ではないという認識なのでしょうか?
本当にありがとうございます(T_T)

あ、引用符いらなかったか。

>「=$G9="TRUE"」

それにしても、チェックボックスでないとダメなんですかね。
逆にチェックするの面倒じゃないです?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引用符なしで教えていただいた通り設定したら解決することができました!!
自分の中にレパートリーがなく、タスクを完了したものからチェックしたいと思いチェックボックスを使った表にしたのですが、もっと他にいい方法があったのでしょうか…(◎_◎;)
今回は本当にありがとうございました!

>ルールを「=$G$9:$G$32="TRUE"」にする

これを「=$G9="TRUE"」にしたらどうなりますか?
    • 0