『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今度家を建てようと思っております。
状況としては、畑の片隅に昔家があったのですけど、うちでその土地を買って、その家を壊し今は畑になっています、が、地目変更はしていないので宅地として存在。
その畑には宅地が二箇所存在してまして、離れているので使い勝手が悪いからくっつけちゃいたいなと思っております。この場合登記をし直すことで解決でしょうか?

A 回答 (5件)

間に畑地があればそこも別地番ついてるでしょ?

先ずは農転(農振じゃ無ければ)が先でしょうね。
    • 0

市町村の規模により異なりますが、市や区・町等のいずれかに宅地や

建築に関しての相談窓口があります。

「宅地・建築の相談窓口 〇〇〇」の用語にて検索して該当する地区
の公的な「相談窓口」を調べます。
(注)〇〇〇にはお住まいの市町村名を入力します。

窓口が判りましたら、最初は電話して「希望する内容の建物を建築し
たいがどのような手続きをすれば良いのか?」のアドバイスを貰い
ます。また、「どこに行って相談すれば良いのか」等も聞きます。

相談窓口が判りましたら、建築場所の略図と地番を書いたメモを持参
して詳しい内容を教えて貰います。
これらの内容により手続きを開始します。
なお、手続きの詳しい専門家に依頼をすることになる場合もあるで
しょう。
    • 0

宅地と宅地がどのような位置関係か、畑の周囲の道路条件も含め「場合による」「やり方が変わる」「無理」でしょう。

宅地が、角と対する角だったりしたら繋げるのに畑を全部宅地にしないと。
それは無理でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
畑の一辺に二箇所の宅地があります。宅地と宅地の間は農地の名目です。

> 離れているので使い勝手が悪いからくっつけちゃいたいなと思っております

離れている、その間は畑?

仮にそうであれば事は簡単ではありません。
畑は簡単に地目変更が出来ません。
ほぼ無理ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

宅地と宅地の間は地目は畑です

こんにちは。

状況が分からないところがあるのですが、「今度家を建てようと思っております。」=「離れているので使い勝手が悪いからくっつけちゃいたいなと思っております。」ということでしょうか?

でしら、まずは建築確認が必要かどうかの確認がいるように思います。
    • 0