アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七千万円の家を、子供一人が相続するとしたら、相続税はいくらかかりますか?

家以外に相続するものはないとします。

A 回答 (3件)

>七千万円の家…



不動産の価格表示は何通りもありますが、何が 7千万ですか。
贈与税や相続税の算定材料になるのは、建物は固定資産税評価額、土地は路線価があるなら路線価、路線価のない土地なら固定資産税評価額です。
不動産屋の時価は関係ありませんのでご注意下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

また、遺産は本当にその家だけですか。
相続税は、一つ一つの相続財産についてここに算定するのではありません。
現金預金から宝石金属書画骨董その他あらゆる遺産を合計して判断するのです。

>子供一人が相続する…

法定相続人は子供1人だけですか。
他に子供や孫はいなく、配偶者もいないのですか。
法定相続人が何人いるのかにより、相続税は基礎控除額が変わってきます。

>相続税はいくらかかり…

お書きの情報が税法的にすべて正しければ、
・基礎控除 3,000 + 600 = 3,600万
・7,000 - 3,600 = 3,400万
・3,400 × 20% - 200万 = 480万
の納税です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

固定資産税評価額が7,000万円ってことでいいですかね。


で相続するのはその家だけ。(マイナス資産もなし)

登録免許税が30万円ほど。
相続税は基礎控除が3,600万円なので課税遺産総額が3,400万円。
この場合の税率は20%なので680万円。高額の場合に付加される追加控除200万円を差し引くと、480万円。

という感じかと。
    • good
    • 1

480万。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!